• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月19日

RE71R 開発者との夕べに参加して来ました!

RE71R 開発者との夕べに参加して来ました! 今日は、LFIKALさんにお誘いいただいて、Car Watch Presents「神保町フリーミーティング #01 ~POTENZA RE-71R 開発者との夕べ~」に参加して来ました。

インプレス編集部が主催して、会社帰りのサラリーマンが無料で気軽に特定テーマのミーティングに参加できると言うもので、今回のテーマは~POTENZA RE-71R 開発者との夕べ~と言うことから、RE71Rの開発者、ブリヂストンのタイヤ開発第1部 ユニットリーダー 蔵田崇之氏の技術的なプレゼンテーション、レーシングドライバーでRE71R開発ドライバーの山野哲也氏選手、モータージャーナリスト 橋本洋平氏からの深い話が聞けると言う、とてもありがたいミーティングでした。

・・・の前に、LFIKALさんと腹ごしらえ。付近のファミレスで晩飯を喰い、当然喰ってる間中ずーーっとトークショーwww。LFIKALさんの入院中の32Rの話、コペンの話、先月の三河ツアーの話、最近の国産ハイグリップラジアルの話、など面白い話を沢山聞かせていただきました。

で、インプレスのセミナールームに移動し、部長の堀尾氏の話、開発リーダー蔵田氏の技術的なプレゼンを聞きました。



目の前に座った左側の白いシャツが蔵田氏、レーシングスーツが山野選手でした。



技術的なプレゼンは、RE71Rの方針とか結果がTC2000でどうなったとか、一般的な流れではありましたが、個人的にポイントだと思ったのが、「アルティメットアイ」と言うシミュレーションと実測を融合させたような技術。これにより、予測して開発し、開発が正しかったかどうかを高い精度で確認することができる、と言うサイクルを繰り返して品質を高めていけると言うことでした。

プレゼンの後は、トークセッション。開発者として、また開発ドライバーとしての楽しい話がたくさん聞けました。かいつまんで言うと、

・タイヤ断面のプロファイルが、スクエアだとブレーキングとトラクションは良いが、コーナーが難しい。今回、ある程度ラウンドプロファイルを持たせて最適化している。

・排水性のための太いストレートグルーブを真ん中に二本持たせている。外側に大きなブロックを持つデザインとして、内側に太いグルーブを持たせた場合、高速コーナーでアウト側のタイヤはよいがイン側のタイヤのイン側の設地面積が少なくなり、安定しないため。

・本来意図したものではなかったが、開発途中でゴムが良くなり、低温からよくグリップするようになった。

・タイヤが鳴くのは悲しんでいると言うことで、大きく鳴かせてはいけない。すすり鳴く位ならOK。号泣は絶対NG。ちなみに冷たいとき、内圧が高いときは高い声で鳴く。



・アンダー/オーバーステアの挙動は、尻や背中では感じない。眼で感じるものである。尻と背中ではGを感じる。

・空気圧については、この数値がよい、と結論が出たことはない。うまい人ほど高くなる傾向がある。高めの空気圧だとコーナーなど横方向がよくなるし、低めの空気圧だとブレーキとトラクションが良くなる。今パイクスピークでテスト中だが、実は空気圧でハマっている。気温が低く、タイヤ温度的にはある程度高くしたいが、空気圧が上がりすぎて欲しくなく、バランスを取っている。ちなみに86の温間で2.4程度まで。

・17インチか、18インチか、の選択は、ドライバーの好みの部分もある。17インチでたわみを感じて走るのも、18インチでスリップアングルを小さく取るのもあり。

・RE71Rの摩耗が進んだ場合のグリップ低下はない。同じタイムが出せる。

・RE71Rの適正温度は、一概に何度とは言えないが、経験的には30度台~40度台。60度以上はグリップが低下する。

・リム幅は、開発者としては標準リムサイズで履いて欲しい。開発ドライバーとしては、幅が広くなると重くなると言うデメリットを認識した上で、レギュレーションの範囲で最大サイズのものを履く(引っ張る)。ちなみに標準リムサイズより細いリムにしてよいことは何もない。

・タイムアタックではタイヤは半周しか温めない。富士の例で言うと、ピットアウトしてヘアピンまではゆっくり走る。ヘアピンを超えたらペースアップして、ダンロップで一度フルブレーキングをする。ダンロップからは全開で走って、そのままアタックラップに入る。

・・・などの話を聞いて来ました。

終了後は写真を撮らせてもらったりして解散。

個人的にはRE71から、RE711辺りまでがリアルタイム世代。学生時代は、自分の部屋に履き古したRE71を二段重ねにして、RE71の直径に合ったガラスをガラス屋さんに作ってもらって上に置いて、テーブルにしてたなぁ。。。




711を初めて履いて草ジムカーナに出たときはホント感動しました!運転を思いっきり変える必要があったなぁ。

いいなぁ、RE71R。


パターンもオーソドックスだけど、何か見慣れるとカッコイイ。

・・・でも、家に帰ると



古いRE11が届いてました( ゚Д゚)

そう、RE711までしか知らないから、まずはこれをフロントに履いて練習しよっと!
ちなみにリアは・・・・RE01Rを履きます。爆 超古いから滑るぞーー。笑

け、けっして1本3000円台で買えたからじゃないんだからねっっっっっっ!!!
711までしか知らないから、71Rの前に01と11を履く必要があるからなのです!!!
何ごとも経験経験、、、っと。

でも、いいなぁRE71R。

がまんがまん。。。。
ブログ一覧 | 車一般 | 日記
Posted at 2015/06/19 01:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

クリスマスプレゼント(セルフ(笑))
nobunobu33さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年6月19日 4:28
タイヤメーカーさんの話は面白いですよねー

色々ためになることもいっぱい

空気圧に正解はない ←非常に共感します

新しいタイヤで楽しく練習してくださいねー (*´ェ`*)

コメントへの返答
2015年6月19日 9:15
はいー、センシティブなことはノーコメントでしたが、かなり深イイ話が聞けました(^_^)

空気圧、レースの予選とかだと考え方とか思うところもあるのですが、タイムアタックとかジムカーナの一発勝負は凄いなって思います。

車もそうですが、新しい中古タイヤですのでwww
2015年6月19日 8:20
普通に買っちゃえ♪
コメントへの返答
2015年6月19日 9:16
いやー、先に幅を決めないと買えないんですよーwww

2015年6月19日 9:14
RE‐01ならモーターランド鈴鹿2時間使用有りますよ♪



13インチですけどwwwwwwwwww
コメントへの返答
2015年6月19日 9:20
今回のプレゼンでラップタイム指数と言うチャートがあって、基本世代が上がってくと速くなって行くのですが、RE01と01Rの差だけは超デカい差でしたwww

01は廃棄でお願いしますwww
2015年6月19日 11:27
山野さんだぁ~萌えwwwww。

山野さんが好きでジムカーナ始めたりしたのが懐かしいwwww。

アクアも何故か?タイヤがポテンザです。
コメントへの返答
2015年6月19日 11:56
トマさんは山野さん萌えでしたかー。ごめんなさい私昨日握手しちゃいました。
今度トマさんと会うときまで洗わないでおきましょうか?その間トイレには行きますが。。。
そうですねー、私も走っていた当時、山野さんがスピードマインド誌に記事を執筆されていて、全日本の頂点の方の考え方とか、食い入る様に読んでいたと思います。

ひょっとして純正RE050Aですか?G'zだからですかね?奥様カーがダークホースのアルトRSターボになったらそっちも多分050付いて来ますよ。ウェットだったら71R勝てないかも・・・?笑
2015年6月19日 21:45
おかげでイベントをとても楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
ぜんぜん、トークの時間が足りなかったです。
サーキットでまたお会いするのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年6月20日 5:00
いや、ホントこちらこそお誘いいただきありがとうございました。帰りの電車トークショーは、夢中になりすぎて自分が先に降りる側だったら間違いなく乗り過ごしてましたw

サーキットは・・・鈴鹿やもてぎや筑波で夜な夜な会ってるじゃないですか。。。笑

今日、子供の都合次第ではCha.さんと本庄で会えるかも?です。
2015年6月20日 4:10
ワタシの腕ではこのタイヤは鳴きませんね・・。
コメントへの返答
2015年6月20日 5:02
おおっとたぬちゃん11Aユーザーでしたか!ストレートグルーブの形状が、71Rの方が高速コーナーで安定するって話です。w

タイヤが鳴かないのは上級者の証です!私は恐らく鳴きまくりです。。。
2015年6月21日 13:33
こういったイベントに出られるなんて、いつさん人脈すげーですよね。
MRSの準備段階でも思いましたが走りに対する姿勢と言うか考察が自分とは違うな~ってつくづく思います。

新しい中古タイヤ良いですね~。
どうやらワタシのAE01と雌雄を決する時が来た様だなw
コメントへの返答
2015年6月21日 14:47
このイベントは、LFIKALさんが見つけてくれたので感謝ですが、抽選なので運が重要でした。笑

MR-Sは・・・準備は一晩しかしてませんが何か?笑
正直FDとかAP1を買ってても全然不思議はなかったっす。笑

檀那さんヨコハマ派なんでしたっけ?流石神奈川人!私も横浜生まれですよ~^^

プロフィール

「筑波から美しい朝焼けをお届けします✨」
何シテル?   11/16 06:02
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation