• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

自分的MR-SコスパGoodホイール

自分的MR-SコスパGoodホイール MR-Sの純正ハブは4穴でPCD100のため、パワーや車高調などのスペックに合わせてノーマルサイズから少し幅を広げようと思うと、とたんにホイールの選択肢が少なくなる・・・o( _ _ )o ションボリ…

そんな中でも、自分的にコスパがGoodと思うホイールのご紹介です。あくまでコスパですし、デザインとかホント好みが分かれるところなので、いやいやもっと良いホイールあるよ、と言うこともあるとは思いますがご了承ください。と言うかもっと良いホイールあれば是非教えてください(o^―^o)

まず、大事な【リア】!!

ある程度パワーがある場合は、ミッドシップで荷重がかかりやすいこともあり、235から255幅が良いのでは?と思っています。一般的なハイグリップラジアルタイヤは16インチだと225幅までしかないので、17インチ以上、またホイールの幅は8.5J~9Jは欲しいところ。自分のセット(ノーマルフェンダー+TEIN全長調整式の太目車高調)だと、9Jはもちろんタイヤサイズにもよりますが、超ピンポイントでインセットとキャンバーを双方ギリギリまで詰めたシビアなセッティングになります。。。10J以上は無理かも。

そうすると、金に糸目をつけなければ、言わずと知れたRAYS TE37V

この鍛造ワンピースは素晴らすぃ~~・・・って言い続けて20年になりますがw
今のラインナップ的にはPCD100/4H/INSET30/8.5J/17inch/7.7kgがありますー。

INSETはMR-Sにとってはちょっと攻めた数値になるため、ノーマルフェンダーだとある程度のキャンバーが必要。・・・またこの商品はお値段もそれなりにする良いホイールであり、コスパの高いホイールとはちょっと違います・・・( ;∀;)

と言うことで、もう少しコスパに寄せた奇跡のラインナップがあるこちら、ENKEI RPM1

鋳造ですが、定評あるMAT製法によりリムが薄く作れることで、性能的にはもちろん鍛造には及ばないですが中々のコスパを実現しています。

奇跡だと思う理由がこちらのサイズラインナップ。黄色く塗ったとこ見てください。

こ、この5Hばかりのラインナップの中、なぜ?どうして17inchの最大サイズ、8.5Jは4H/100だけが用意されているのかwww

お値段も実売でTE37Vの半額近く。上の表で定価は37,000円とありますが実売21,000~22,000円程度。但し鋳造なのでTE37Vより1本あたり700gほど重い。。。また目に見えないところで剛性も鍛造には及ばないと思われます。でも、個人的なコスパ的には大満足、素晴らしいホイールだと思います!

次に、【フロント】!

こちらは、自車の車重がノーマルより60kg位重いこととかも踏まえ、205~225幅あたりのタイヤを付けたいところ。そうすると16インチか17インチになると思うのですが、同じ幅のタイヤが履けるなら、最近のハイグリップラジアルはサイドウォールの剛性も凄いことになっているので、軽量重視でここは16インチ!

そして、225幅までを履くことを考えると最低でも7.5Jのホイール幅が欲しいところ。しかし、16インチも標準的なラインナップだと、6.5Jまでか、あっても7Jまでと言うのが普通のホイール。。。

そんな中で、こちらもENKEIとなりますがターマックラリー用のコンペティションホイールとなるRC-T5!ENKEIのターマックラリー用と言うとランエボVのワークス仕様が履いていたWRC TARMAC EVOと言う5本スポークのホイールがとても有名ですが、RC-T5をご存知の方は、

軽量化のためこのような肉抜き穴だらけのデザインのイメージがあるかも知れません。これだとかなり好みが分かれるかも知れませんが、実は16インチだと

と言う肉抜き穴が無くなりとてもシンプルなデザインとなります。しかも4H/PCD100の16インチホイールではかなりレアな7.5Jが用意され素晴らしすぎる!!
フロント用にとても良いと思います。その他スペック的にはINSET37/6.8kgとなります。


・・・と言うことで、いずれこのホイールをフロント用にも欲しいと思いますが、取り急ぎリアの17インチを2本しか持っていないため、サーキット用の1部山ハイグリップラジアルを履いているタイミングで車検の時とか、色々不便があり、先に紹介したRPM1を注文していて、やっと届きました~(⌒∇⌒)


ウン、注文通りのスペック(^▽^)/

をを、前回買ったWORKのホイールではこんなカバー付いて無かった(◎_◎;)


・・・ウ、ウン、地肌が鋳造(T▽T)/

↑上の方にある、Webのカタログ写真程マシン切削的な表面はしておらず、よーく見ると鋳造っぽい梨肌なので気にされる方は気にしてくださいw

お小遣い節約してフロント用に今より500g位軽くなるRC-T5も買えたらいいな・・・(゜-゜)

あ、あと最後に軽量ホイールの検討ではいつも実測軽量ホイールズ様のサイトにお世話になっています。特にホイール重量まとめページは素晴らしく、鍛造でもそんなに軽くないホイール、鋳造なのに結構軽いホイール等が実測データと共に紹介されていて素晴らしく有用な情報です。インチ別のランキングでは、上位のホイールから現行販売されているのか、されてるならサイズのラインナップや価格はどうか、販売されていないならオークションに出品されていないか?等調査が楽しすぎてついつい時間がかかってしまいますが、

いつかは6kg台の17インチを入手

の夢を見させてもらっています(⌒Q⌒)ヨダレー

ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2018/07/21 11:52:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

船旅っていいよね 『北海道へ…行っ ...
kz0901さん

今日の昼メシ😎
伯父貴さん

0527 閲覧注意⚠️🐌 🌅 ...
どどまいやさん

2025 5回目  宮崎の河原キャ ...
red7さん

ときどき食べたくなる・・・カレーの ...
pikamatsuさん

あと78km
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2018年7月21日 13:14
がっさんは7㌔落としたらしいです・・・w
コメントへの返答
2018年7月21日 19:23
この後、他の登山ルートに向けての更なる減量報告が無ければ密かにリバウンドしているのかも!?w
2018年7月21日 14:44
いつさんのブログを閲覧した途端に
例のGoogleからのプレゼント来た♪
コメントへの返答
2018年7月21日 19:28
安心してください、対応策はブラウザを閉じるだけですw

でもみんカラが表示させているような大手でもそんなマルウェア付き広告出してるんですかね?報告した方がいいかも?
2018年7月21日 16:32
エンケイはコスパいいですよね~。結構頑丈なのでRPF1とか大好きです。
RC-T5の小径デザインもいいんですけど、もう一声軽くならないかなぁ。
コメントへの返答
2018年7月21日 19:37
RPF1、マクラーレンF1に提供していたそのまんまのデザインですもんねー、かっこいい(⌒∇⌒)

もう一声、その通りなんですよね~。ただ鋳造としてはトップレベルなので、これ以上となるとWedsの中古とかですかねー?

あ、Wedsと言えばこの夏発売予定のTC105の16インチは、スペックさえ合うのがあれば少しパフォーマンス寄りのかなりのハイ・コスパになると思いますよ~!
http://wedssport.jp/products/tc105x.html#
2018年7月21日 17:09
同じくENKEIはコスパ最高だと思ってます♪
私もいつかは新しいホイールを買いたいなと夢見てます…
コメントへの返答
2018年7月21日 19:39
いつかは、、、そうですよねー、一応今年の冬はサンタさんにも頼んでみようかと思っています。

但しなぜか自分のボーナスがたくさん出ないとサンタさんが来ないみたいです。

2018年7月21日 18:19
一本500g減
フロント二本で1㎏減

ドライバーが減量する方が早いと思います。
走る前日、夕食を抜いてう〇こ二回すれば簡単に落とせます。

ジョカさんの言葉を借りれば、3㎏なんて誤差範囲だ!!
そんな僕も、旅行に行けば2~3㎏太って帰ってきます。
誤差範囲だ!!
コメントへの返答
2018年7月21日 19:56
たまに快便後に便器の中を見ると「キロうん(◎_◎;)」ってこともありますよね!

多分減量するまでもなく、走る前にトイレに行けば良いだけーかも知れませんw

まぁでもご存知の通り回転しながら路面に追従する部分の軽量化なので、加減速の性能や乗り心地の向上に大きく影響し、バネ下重量の軽量化はバネ上の5倍~15倍にあたるとか?の説もある位ですから、4輪でトータル3kg落としたら、体重だと最大45kg落とさないとダメかもwww

プロフィール

「小倉茂徳さん、、、深い考察に基づいた的確な解説ありがとうございました😭」
何シテル?   05/24 23:55
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation