• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月29日

2021F1第1戦バーレーン振り返りと第2戦イモラ

2021F1第1戦バーレーン振り返りと第2戦イモラ ずーっと楽しみにしていたF1第1戦バーレーン、ようやく終了しましたね!
以下ネタバレあるのでご注意お願いします。

まずFP1~3で一番印象的だったのがマクラーレン。
各チーム、どんなテストをやっているのか?車両の状態は?と分からないことは多いですが、去年まではメルセデスやレッドブルがアタックして上位を占めているときにマクラーレンがアタックしてもせいぜい5~10位に差し込んでくるタイムの印象だったのが、今年はズバンとトップとかになったり。
セクタータイムを見ても、いやーー、マクラーレンはメルセデスエンジンを得て超速くなったわ!と感じました。

また、ルクレールのフルアタック時のは2強にわずかに届かない位のタイムも出してきて、完全ではないもののフェラーリ復活を認識しました。

去年からのそんな変化を感じながらFP1,2,3, Q1,2,3全部見て(;^_^A、その後決勝レースを見た後の以下雑感です。色々面白かったっすね!

・オープニングラップの角田選手の四輪フルロック、F3以降は余り記憶にない。冷静沈着なプロストの再来だが、流石にアドレナリンが出過ぎたのかF4の1年目のようだったw
・マゼピンがF2時と変わらない乱雑ドライビング
・ベッテルの老化、、、プラクティスからブレーキロックがやばい
 オコンに迷惑を掛けた後にオコンのせいにする無線がむなしかった。。。
・ガスリー・・・リカルドとの接触はリカルドが予想以上にコーナーリングのボトムを落としたからで仕方ない、残念。
・フェルスタッペンのハミルトンオーバーテイク時の四脱・・・四脱しなかったとしてももうタイヤ使い切っており、コーナー脱出スピード上げられないならエンジンパワーの差で勝つのは難しかった。
・最後の10周・・・フェルスタッペンvsハミルトン、ペレスvsルクレール、角田vsストロールの3つのライブタイミングを追う必要があり、超~~~忙しかった!
・いい加減履いてるタイヤとピット回数を名前の横にでも表示してくれないと戦略とか状況が読み取れない

結果は、

と言うことでメルセデス→レッドブル→マクラーレン→フェラーリ→アルファタウリ→アストンマーチンと言う結果となり、フリープラクティス後、予選前に何シテル?に予選予測として書いた各チームの戦力予想がほぼ完全に的中しました。

これは競馬だったら5枠連的中??みたいなので結構配当ついたかなー!?

と言うことで2週後のイモラですが、個人的には対メルセデスと言う意味ではレッドブルは苦戦、アルファタウリはバーレーン以上に期待できるのでは、と思っています。マクラーレンは去年の好調ぶりにメルセデスエンジンを得て、昨年以上にかなり脅威になるんじゃないかと思います。

ダークホースはフェラーリですね!ホンダが鈴鹿GPを目指してアップデートとか入れてくるようにフェラーリもイモラを目指して来るので、いきなりトークン使ってくる可能性も?また、ドライバーもルクレールはもちろんサインツもイモラ大得意ですしフェラーリが来てもおかしくないっすね。

いやー、終わったばかりなのにもう次が待ち切れなく楽しみです!(^^♪
ブログ一覧 | F1・フォーミュラー | 日記
Posted at 2021/03/29 03:14:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2021年3月29日 12:57
いや~レースしてましたね。
最後まで目が離せないレースでしたね。
いつさんが言う3つのバトルも面白かったけど、
サインツ、アロンソ、ベッテルの三台のバトルも面白かった。
その後のベッテルは…ですが。
ぺレス不運はあったけど、良かったですね。
スタート前のあれが無ければと思ってしまう。
角田Q2ソフトで決勝ソフトハードハードだったらどうだったかな~とか楽しい想像ができるレースでした。
メルセデスは、一戦ごとに力を出してくる気がします。
フェラーリも車体が決まればもっと速そう。
残り22戦もこんな拮抗した戦いが続けば楽しいですね。
コメントへの返答
2021年3月29日 21:41
混戦と言う意味ではレースだったんですが、結構決着がDRSって感じで、昔の真の興奮まであと一息、って感じですねー。

サインツ、アロンソ、ベッテルはめっちゃエキサイティングでしたね!出来ればそこにライコネンも絡んで欲しかったっすw

ペレスは相変わらずレース巧者ではありますが、一発のスピードを引き出せないところではまだアルボンやガスリーを超えた感じはしないですね。早く慣れて欲しいっす。

角田Q2は、硬めのコンパウンドでの一発の出し方を、HAM, VER, GASみたいにはまだ会得してない?っぽい感じでしたね。GASはQ2だけでなく、決勝でもHARDを履き換えた直後に上位陣をしのぐタイム出してたりしましたからね。

そうですね、シーズン通じて楽しみですね(^^♪
2021年3月29日 19:49
久しぶりにテレビでF1観ましたが、予選と本戦とこんなに違うの?って正直、ビックリしました。 それと角田君、僕的には「人の子」なんだなって安心してしまいました。次はけっこう行くんじゃないですかね??
コメントへの返答
2021年3月29日 21:50
予選と本線の違いはタイムですかね?今予選後は本線までセッティングは変えられないので、基本重さですかねー。

人の子、その通りですね(*'▽')
F3~F2の頃も普段は超冷静沈着なのに、ミスったり壊れたりすると無線に超~~どなりつけますからねw

次でも、その次でも、いずれ行くと思います。ガスリーよりバラストのバランスの変更幅が大きいのでめっちゃ有利ですし、チームメイト対決の勝率を上げて、いずれメルセデスやレッドブルを喰って欲しいっす(;^_^A
2021年3月30日 21:20
ターン4のトラックリミットがすごくモヤモヤします。
あれが無ければ素直にMer&ハミルトンの勝利を称えたいですが・・・

ま、次はもう少しRBHもタイヤ戦略を上手くしてもらいたいですな。
コメントへの返答
2021年3月30日 22:58
一番曖昧だった部分ですねー(>_<)
2020年のターン4は確か四脱取らないか究極に甘くて、今回恐らくドラミで出ちゃダメよ、と話したのでVERは忠実に守っていたのに、メルセデスは去年甘かったので叱られるまでハミ出る作戦で序盤しっかり稼いだと思います。

レッドブルのタイヤ戦略は、今回単純にM-M-HでMを引っ張り目に長く履いてHを短めにするのがトータルの走行時間が一番短い、と計算し、合ってたんじゃないかな?と思ってます。

唯一計算違いだったのが、M-H-HのHAMのタイヤマネジメントが異様にレベル高く、Hのデグラデーションが想像を絶する緩やかさだったのでは、と。Last 2LapのHAMのコーナー立ち上がりのケリ出し、10Lap少ないVERより良かった?位でしたからね。。。凄すぎる戦いでした。。。
2021年3月31日 18:51
お久しぶりです。
プロストの例えは、流石です♪
興味深く観て行こうと思ってます♪♪
コメントへの返答
2021年3月31日 22:18
Alainさんどもお久しぶりですー。メンテの記録中心モードになってから寂しいっすね。。。

去年のF2での例だと、タイヤ交換後にしばらくミディアムで走るシーンで、前車を抜けるのにわざとコーナーで遅く走って抜かずにタイヤを節約、DRS区間で追いつく、を繰り返してLast5LAPとかで鬼のオーバーテイクを繰り返すのとか当時のプロストの詰将棋的なレース運びを思い出させられました。

はい、私も楽しみに観て行きます!

プロフィール

「@kame@103kg ここのチャーシュー、大ファンです。すげー美味しい☺」
何シテル?   04/24 00:08
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation