• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月22日

シャシダイ計測不可からの~目の保養♪

シャシダイ計測不可からの~目の保養♪ 先週末は、家からほど近いショップがイベントをやっていて、Dyna Packによるパワー計測が何と \6,000円ポッキリ!安っっ!!!

ただカレラS購入時に、まず購入時点での状態を把握したいため以前の車両からDyno Packの計測をお願いしているショップに依頼したのですが、うまく測れない可能性があると言ってお断りされた経緯もあり、大丈夫かな?と思いながら行って来ました。

今回のショップではPCD130用のアダプタ等も取り揃えており、ようやく初計測!!400psあるのか無いのか?と期待はしていたのですが、まぁタイトルでお分かりの通り結果として計測不可でした。

理由としては、2駆なので後輪のみDyna Packの機械をハブに接続するのですが、どうもフロントで車速を計測しているか、何らかのセンサーにより動いていないか正常でない状態であることを認識され、PDKがシフトアップしてくれないとのこと。まぁ1速では計測出来ないので諦めました。

でも帰ってから冷静に考えたら、サーキット走行の時にオフにしているPSM(横滑り防止装置)を、同様にオフにすれば普通にリアがスライドしてても、要はフロントが余り回転してない状態でリアが高速回転していても走行できるような気がして、、、PSMオフだけでも実は行けたりして?とそこだけ確認、トライしてもらえば良かった、、、と思いました。

その他何らかテストモードなどに入れてから計測するなどもあり得るのでショップで調べてみて、出来るようなら後日同料金で対応してくれるとのこと。いつか自車のパワーが把握できることを夢見るのでしたw

と言うことで気持ちを切り替え、店内のパーツやショップの車両を見学、目の保養モードに切り替えです。

まずたまんねぇ~~のがこちら。

クワイフ 6速シーケンシャル。無骨でかっこ良すぎる、、、ステア横あたりのシフトノブで、ヘアピン入口でパンパン!!っと2つ落としたいっすね~。

次に普通に置いてある13B。が2機、、、と思ったけど良く見ると細部が全然違うエンジン?色々な種類があるのでしょうか。

パワーと言い音と言いホント憧れのエンジンです。

Greddyコーナーでは、

調整式カムスプロケのアルマイトの艶感とか、

サージタンク、、、

は何用でしょう。手前はVR38用?でもアルミはやはりポリッシュ!!!

こちらはRB用なのか2J用なのか素人で区別付かないですが、素材フェチの私的にはアルミのこの質感でご飯3杯行けます!!!(普段から2杯なのは言わない約束(-_-;)



あとは足回りとかも何でしょうね、素材と素材の違いや色の組み合わせに萌えますし、その意味では

OGURA CLUTCHのこれは高さ的はツインプレートですかね?これなんてゴールドとシルバーのコントラストに加えて、フライホイール部分は恐らくクロモリですよね?この素材による質感の違いと組み合わせもたまんねぇ~~っす。

その他、来年に向けて空力どうするか、、、と言うことでショップのデモカーでしょうか。多分フォーミュラーD車両か何かのカナードとか

サイドステップからリアフェンダーへの造形とか


GTウイングの色々なマウントとか


を気にしてマジマジと眺めてしまいました。

とかしているうちに、パワー計測出来なくてがっかりのはずが、なぜか逆に満足にw

帰り道では、最近在宅勤務なので酸素を求めてめずらしく観葉植物屋さんに寄って、サボテンとか見てから帰宅したのでしたw
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2021/04/22 23:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

おはようございます。
138タワー観光さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年4月22日 23:46
LEADですね!
私も去年3月にパワーチェックしましたw
tcfは1.2の設定でしたが、違いましたか?
来年そのイベントがあればまた測りたいところでございますw
コメントへの返答
2021年4月22日 23:55
おお~、流石です。ロータリー車やロードスターに強いショップのイメージです。

計測まで行ってないのでTCFをどう設定するショップなのかは分からないですが、まぁ1.0で出して貰って後は実質こんなモンかな、、、と自分にいいように妄想する、で全然OKですw

このイベントで測って貰うと、OptionかWeb Optionに載ってしまう可能性があるのでシャイな人は不可です。私とかw

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation