先週末は、家からほど近いショップがイベントをやっていて、Dyna Packによるパワー計測が何と \6,000円ポッキリ!安っっ!!!
ただカレラS購入時に、まず購入時点での状態を把握したいため以前の車両からDyno Packの計測をお願いしているショップに依頼したのですが、うまく測れない可能性があると言ってお断りされた経緯もあり、大丈夫かな?と思いながら行って来ました。
今回のショップではPCD130用のアダプタ等も取り揃えており、ようやく初計測!!400psあるのか無いのか?と期待はしていたのですが、まぁタイトルでお分かりの通り結果として計測不可でした。
理由としては、2駆なので後輪のみDyna Packの機械をハブに接続するのですが、どうもフロントで車速を計測しているか、何らかのセンサーにより動いていないか正常でない状態であることを認識され、PDKがシフトアップしてくれないとのこと。まぁ1速では計測出来ないので諦めました。
でも帰ってから冷静に考えたら、サーキット走行の時にオフにしているPSM(横滑り防止装置)を、同様にオフにすれば普通にリアがスライドしてても、要はフロントが余り回転してない状態でリアが高速回転していても走行できるような気がして、、、PSMオフだけでも実は行けたりして?とそこだけ確認、トライしてもらえば良かった、、、と思いました。
その他何らかテストモードなどに入れてから計測するなどもあり得るのでショップで調べてみて、出来るようなら後日同料金で対応してくれるとのこと。いつか自車のパワーが把握できることを夢見るのでしたw
と言うことで気持ちを切り替え、店内のパーツやショップの車両を見学、目の保養モードに切り替えです。
まずたまんねぇ~~のがこちら。
クワイフ 6速シーケンシャル。無骨でかっこ良すぎる、、、ステア横あたりのシフトノブで、ヘアピン入口でパンパン!!っと2つ落としたいっすね~。
次に普通に置いてある13B。が2機、、、と思ったけど良く見ると細部が全然違うエンジン?色々な種類があるのでしょうか。
パワーと言い音と言いホント憧れのエンジンです。
Greddyコーナーでは、
調整式カムスプロケのアルマイトの艶感とか、
サージタンク、、、
は何用でしょう。手前はVR38用?でもアルミはやはりポリッシュ!!!
こちらはRB用なのか2J用なのか素人で区別付かないですが、素材フェチの私的にはアルミのこの質感でご飯3杯行けます!!!(普段から2杯なのは言わない約束(-_-;)
あとは足回りとかも何でしょうね、素材と素材の違いや色の組み合わせに萌えますし、その意味では
OGURA CLUTCHのこれは高さ的はツインプレートですかね?これなんてゴールドとシルバーのコントラストに加えて、フライホイール部分は恐らくクロモリですよね?この素材による質感の違いと組み合わせもたまんねぇ~~っす。
その他、来年に向けて空力どうするか、、、と言うことでショップのデモカーでしょうか。多分フォーミュラーD車両か何かのカナードとか
サイドステップからリアフェンダーへの造形とか
GTウイングの色々なマウントとか
を気にしてマジマジと眺めてしまいました。
とかしているうちに、パワー計測出来なくてがっかりのはずが、なぜか逆に満足にw
帰り道では、最近在宅勤務なので酸素を求めてめずらしく観葉植物屋さんに寄って、サボテンとか見てから帰宅したのでしたw
ブログ一覧 |
ポルシェ | 日記
Posted at
2021/04/22 23:31:59