![真夏のTC1000走行! 真夏のTC1000走行!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/136/607/47136607/p1m.jpg?ct=6eac89284765)
昨日は2か月ぶりとなるTC1000走行に行って来ました!
目的は電子制御オフ!および純正→CC-Rgへのブレーキパッド変更での挙動確認です。
今回も、ikuji-さん、かずやんさん、ひらりんさん、こもりんさん、まつさん、38号さん、大さん、ハセピーさん、あすろんさん、ごりさん、OXさん、しょこさん、羊さんあたりと駄弁りまくらせていただきました。いつも皆様ありがとうございます。
前回は気温24度、1011hPaと言うコンディションでタイムは42.5秒でした。
今回は気温32度、1004hPaと言うコンディションのため、一応想定では
・全体パワー、加速・最高速かなりダウンで+0.5~1秒
・電子制御オフにすることで、コーナーの車速コントロール性アップ、立ち上がり加速の向上で-0.5秒、ブレーキ性能向上で +0.2秒
と言うことで42秒後半に入れれば、車両+中の人のトータルで向上していると言えるかも、と考えていました。
結果、42.2秒まで出すことが出来、ひとまず安心しました。
ロガーからは、最高速がゲロ落ちしているにも関わらず、コーナーでのボトムがすべて向上することでタイムアップすると言う理想的な展開w
(青:前回、赤:今回)
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今回のベストラップでは、洗濯板突っ込み過ぎてしまい、最終コーナーで失速してしまっていますね。
ボトムスピードは、ドライバー的には前回も今回も同じタイヤで、無理せずアンダーとか出ない範囲で行けるところまで行ってる、でしかないので、前回は電制によりイン側のブレーキとかかけられてた?とかなのかなー、と思っています。しかも前回走行から2,000km位走行してタイヤの摩耗は進んでいます。
予想外だったのはブレーキ性能。明らか上がっていると思うのですが、減速Gはデータ上変化なしでした。これはもしかすると、純正ブレーキであってもタイヤの限界までは使い切れていて、何なら上手にスポーツABSが介入していて、パッドをいくら良くしてもタイヤの縦グリップの限界によりもう変わらないのかも。こちらはいずれ標準装着のミシュランの山が無くなったら、ハイグリップラジアルを履いてまた確認します。
ただ、十勝の走行ブログでブレーキをリリースしながらコーナーに入るときのパッドがディスクを掴んでいる感が分かりやすい、と書いたと思うのですがまさにそれで、純正パッドよりもゆるい減速度でボトムに持っていくことが出来ているようです。感じているフィーリングがそのままグラフになりました。
分からないのが、立ち上がりの電子制御デフの動き。立ち上がりで少しスライドして、そのまま踏んで行くと四輪アンダーでアウトにはらむと思えるシーンで、その通りはらんで行くこともあれば、なぜかイン巻気味にインを向いて行ったり。
これがまだ全然手なずけられておらず、全体がぐにゃぐにゃするのと合わさって一貫性のあるコントロールが出来てないですし、信じて早めに踏んで行くこともまだ出来ていないです。。この辺りは車高調入れて少しでもカチッとした足になったところでまた確認してみます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/044/160/38c9a2e792.jpg?ct=dd2b94dc088a)
電制はSPORTSモードになっていて、VSC OFF表示がされていれば基本はOKだと思うのですが、冷間スタートのエアが相変わらず異常とみなされて停車しなさいとメッセージが出るのが何か制御がはいってないか心配ですが体感できていません。これが表示されると一度ピットに戻ってエンジンオフ・オンをしています。一度高い冷間で出て行ってログの比較をしてみようかな?
と言った感じの走行でした。
車載は十勝に続いて、またもや白飛びしてしまい見られない状況に(T_T)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/044/202/b860afc441.jpg?ct=e1fe1216869e)
一応EV値を変更したりして抗ってみたんですがダメでした。
その変わりOXさんが追走してくれて、初心者のような赤いスープラをコーナーのたびに詰め寄って「車ってのはなァ、、、、、、こう曲げるんだよっ!!!!」ってアフレコしたくなるような動画をいただいたのでYoutubeにアップしました。OXさん、ありがとうございました。
あと、今回ピット等で初めて見たものシリーズ!
●まつさんのO/H済み車高調
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/044/162/79797a5047.jpg?ct=31a2a0b644e3)
折れていてあのタイム、、、これで完調したらまた冬のシーズンが怖いっす。
●ikuji-さんのフロントフェンダー回りのエア抜き
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/044/161/077cf0cf9f.jpg?ct=31a2a0b644e3)
こんなお顔の33見たことない!と思ってサイドから後ろに回ると、この暴力的なエアアウトレットを見てちびりそうになりました。
●あすろんさんのWRAITH TW100
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/044/158/340ef0f3a2.jpg?ct=dd2b94dc088a)
溶け方も良い感じで立派にスポーツしていました。
走行後は、筑波にご飯を食べに来たごりさん、ひらりんさん、まつさんらと駄弁ってから、OXさん、こもりんさん、しょこさんも加わってドラサロにメシ喰いに行きました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/044/163/9ab1482d55.jpg?ct=31a2a0b644e3)
久々のもつ定は超~しょっぱく最高でしたw
昨日は帰るやいなや早速車両をショップに預け、車高調とGTウイングの対応開始!今後はまた違う確認シリーズが始まる予定です。
お会いした皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
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スープラ | 日記
Posted at
2023/08/08 00:20:23