• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

TC1000で39倶楽部入り&ドライビング補正意識の是非

TC1000で39倶楽部入り&ドライビング補正意識の是非 土曜日は筑波サーキットコース1000(TC1000)のライセンス走行に行って来ました。そして6月のスープラ納車から苦節4か月、ようやく39倶楽部入りとなりました!

いつどの車でも、ベスト更新ってホント嬉しいですよね(^^♪

前回走行:40.3秒
今回:39.7秒
と言うことで約コンマ6の更新です。タイトル画像はR大佐さんよりいただきました。大佐さん、ありがとうございますー(*'▽')

前回からの変更点は、
・フロントFRPフェンダー装着
・減衰調整
・バケットシート装着
と言うことで、FRPフェンダーは気休め程度として、減衰とバケットの効果が大きいのかな、と思います。
バケットは特に、2コーナーのグリップ感が分かりやすいのと、上半身固定で車両が振られたときでも操作しやすいのでタイムアップに貢献してそうでしたが、ロガー上は主に低速コーナーでタイムを削れていて、減衰の変更もハマっていた模様です。

今シーズンはもう大きな変更はしない想定なので、この後は牛歩のタイム短縮となる見込みですが、気温・気圧の確変ボーナスを夢見ながら地道に練習を重ねたいと思います。

後はいまだタイヤをどうするか決めておらず。よくよく見たらフロントのCR-Sは22年製と自分にとっては新同の3部山?ですが、リアの052は20年製・・・コロナが始まった頃の製造って考えてみると結構昔で流石に古いよな、と言うことでこの後選ぶタイヤによってはタイムアップがあるかもです。
まぁ今年はセットアップの年なのでコスパ路線でCR-Sか・・・?

後は、今回の走行でちょっとドライビングの意識を変えました。

前車MR→RRとリアエンジンに8年乗り続けてからのFRと言うことで、結構違和感あり意識していたのが、
1) 低速コーナーからの立ち上がり
 リアエンジン車の素晴らしいトラクションで、かなり早いタイミングで、アクセル開度もかなり大きく出来ていたのを一呼吸待って、優しくアクセル開けること
2) 中高速コーナーの立ち上がり
 リアエンジンだとアクセルを開けていくとフロントの接地が失われやすく、アンダー気味になるので慌てず待っていたのを意識して早く開ける

そして、今回意識を変えたと言っているのは、これらを余り意識しないように変えました。

その時の車両状態、路面、色々な要素で決まってくることなので、余り頭を使って補正せずに、視覚と尻覚と三半規管?が感じるがままに、反射的に操作しよう、と改めました。バケットのお陰ですかね?今までオブラートの先に車両があったのが、オブラートが無くなった気がして、入力に対して体で反応しよう、と思い直しています。

ちなみに今回タイトコーナーでは、前回(青いライン)よりクリップ付近でぐるりと回るV字のコーナーリング(赤いライン)を試しました。

一概には言えないけど、V字向きのようで、でも今までよりはボトムが上げて行ける感覚もあり、どう操作するのがベストなのかまだまだ奥が深そうです。
この1ヘアではロガーのグラフからは損得あってどっちが速いの?って感じですがV字で走った今回のライン(赤)の方が立ち上がり~左複合の進入まででコンマ2位速かったです。
また1コーナーや2ヘアのボトムも今回だいぶ落として小回りしていて、結果前回よりそのコーナー区間でタイムアップしています。

と言うことで色々試行錯誤中ではありますが動画など。

最近白飛びしてしまう現象に悩まされていたんですが、スープラの窓の面積が小さいため?これまで測光を評価測光に設定していて問題なかったのが全体暗いので露出を誤ってしまうようです。
これを中央測光にして、外の明るいところに中心が来るようフレームを合わせたら白飛びはしなくなりました。色々試行錯誤中の恥ずかしいドライビングですが動画は以下。

今シーズンは、とりあえずの通過点である39倶楽部入りを達成したので、更なる高みを目指してセッティングして行きます!

本日ご一緒した皆様、ありがとうございました。
ブログ一覧 | スープラ | 日記
Posted at 2023/10/22 22:46:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナリモ攻略(前回比較編)
OX3832さん

20231025 富士ショート
MAAAさん

2024.03.10 オートランド ...
Yuatoさん

2023.09.18 オートランド ...
Yuatoさん

日光セク1は2日にして成らず
いつさん

リアレートアップの効果確認
OX3832さん

この記事へのコメント

2023年10月22日 23:36
39倶楽部入りおめでとうございます!
苦節4ヵ月・・・長かったですね.
コメントへの返答
2023年10月23日 17:50
ありがとうございます!
&土曜日はお疲れ様でした。

7月は北海道、8月は家族旅行、9月はF1、10月は地元の祭礼で色々準備と遠地にいることが多く、とても長く感じました。
不在中も作業を進めてくれたショップ様には感謝感謝です~。
2023年10月23日 5:32
39倶楽部おめでとうございます🎊また先日は色々と教えて頂き画像も頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️動画を見て勉強📖しようと拝見したら凄すぎて焦りました💦
コメントへの返答
2023年10月23日 17:52
土曜日はお疲れ様でした。
こちらこそピットのご心配などおかけして申し訳ございません&ありがとうございました。

動画は普通すぎて車に乗せられすぎて凄いと言うことならその通りでして、お恥ずかしい限りです。。。またお互い心を許し会えてない付き合い初めのカップル的な感じですw
2023年10月23日 6:57
コメント失礼します。
39秒台というのは特別なタイムという事ですね。ゴルフなら70台が出た様な。おめでとうございます。
私は今年一年足踏み状態でしたが、今後とも雲上人として、下界に這いつくばる私めにご指導頂ければ幸いです(笑)。
コメントへの返答
2023年10月23日 17:55
車種によっても違いますが、このコースは一定仕上がってないと39秒台には入らないので、ゴルフで言えば、、、80台位でしょうか。
最近タイヤの進化がすさまじく、ラジアルタイヤなら37秒台がゴルフで言う72位の印象です💦

今年の足踏み、あと負の連鎖がヤバい状態でホントご愁傷様です。断ち切るにはやはり不毛な故障や入院など気にせず安心して乗れる新しい車もご一考かと思います!
2023年10月23日 8:20
苦節4ヶ月笑 流石です!
コメントへの返答
2023年10月23日 17:57
自分がいなくても、違うことを考えていても車は進むように色々計画立てて調整しましたww

takaさんの崇高な想いの詰まった32に比べると、そもそもが短絡的でしょーもない車づくり故のスピードですが、そこはお許しいただきつつ、お披露目楽しみにしてまーす(^^♪
2023年10月23日 14:02
早々の39倶楽部入りおめでとうござます!
コメントへの返答
2023年10月23日 17:59
ありがとうございます!

kameさんのお店は私も通っていた頃は工場長が多忙過ぎて長期入院は良く起こっていました。
ここまで待ったのであと一息、シーズン入ってから楽しみながらカスタム復活して行けるのもまたいとをかし、かと思います。
少しでも早く戻ると良いですね!
2023年10月23日 14:11
苦節4年ではなく4ヶ月かいっw
やっぱりテクは申し分ないのでセッティングさえ決まれば39倶楽部入りますね
コメントへの返答
2023年10月23日 18:03
小学校の卒業の答辞で長いようで短かった6年間、って言う感じで、そこそこ入庫計画、製品選定、発注、アライメントや走行での結果確認など、結構密度の濃い~4か月で短いようで超短かったです(汗

テクは足りな過ぎるので今後タイムが伸び悩んだところでドーピング系のメニューも入れて行きますww
動画は改めて見ると2コーナーを何とかしたいですね。。
2023年10月23日 22:20
早速の39倶楽部おめでとうございます♪
特に1ヘア立ち上がりからインフィールドにかけてデジスパタイムが緑でどんどん削減されている所が気持ちいいですね\(^o^)/

お話頂いたホイールデザイン(コンケイブ&リム)の件も今後の追加でどっちの方向で攻めるのか気になる所です(笑)
コメントへの返答
2023年10月23日 22:26
土曜日、大佐とtakaさんとのFit対決見たかったです・・・w
39倶楽部ありがとうございます。

デジスパタイムの比較対象は、このブログの青線の40.3秒と言うタイムで、40.3秒の方が1ヘアはボトムが50km/h、今回の39.7秒の赤線のボトムは46km/hと4km/hも低いんですが、ご指摘の通りインフィールドまでにコンマ2取り返すと言う、正直体感だけでは分からない奥深さです💦

ホイールは古い人間なのでやはり深リムの方が萌えるかも知れませんw
2023年10月24日 8:07
遅レスすみません。
早々の39秒倶楽部入りおめでとうございます。♪フルバケで姿勢を安定させる効果はやはり操作と挙動を感じるのに大切なんですね〜🤗
♪次回はご一緒させて頂き小判ザメ走法で3年掛かりの39秒倶楽部入り達成を目指しますwww
コメントへの返答
2023年10月26日 9:27
いえいえありがとうございます!
こちらも遅レスになってしまい済みません💦
フルバケ、いつでもオブラートがはがされた感じとなって、より車両を理解・把握して行ける気がしました。
でもこのノーマルシート、日常利用だったら柔らかさとしっかり度合いのバランスが最高です!

コバンザメ走法、有効ですよね。何ででしょうね、集中力が増すのか。。ただ、私だとタイムが足りないので38倶楽部の人に付いて行くのが良いと思いますww
2023年10月26日 8:37
39倶楽部入りおめでとうございます!
初TC1000時タイム出す状態に持っていくまでに時間がかかりそうな印象を受けましたが、そこから怒涛のタイム短縮でしたね。
4か月は早すぎ!ですが映画になりそうな位の密度があったのではないかと思います。
いや〜冬が楽しみ過ぎます(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年10月26日 9:32
ありがとうございます!
初走行の印象はホントそんな感じで、とても良く出来たGTカーで、高速でも峠でもそこそこのペースで快適に流して走るのに最適化されたクルマに感じられ、サーキット走行に使おうとするのは基本使い方間違っていると思われますw

そのためリア26Kのスプリングでも(サーキット走行用車両基準では)実に快適で乗り心地良く、逆に言えばまだまだ詰められるところがあるのでまた来シーズンじっくりやって行きます。

今冬はもう伸びシロ少なく、楽しみは気温と気圧しかありません💦
それよりまた並べて写真撮ったりしたいのでお会いした際にはよろしくお願いします。

プロフィール

「最高に悲しいニュース、フェルナンデス倒産😭
https://news.yahoo.co.jp/articles/3315e0bd4b1ffd940e01003117724f697a4b97a1
何シテル?   07/15 09:17
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation