• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

ふらっと筑波1000へ

ふらっと筑波1000へ2/9日曜日は、夕方からピアノのコンサートなので午後に設定されていた筑波サーキットコース1000の会員走行枠は走らないつもりでした。

ところが前週、左フロントにかかえていた足回りの問題が解決し、さらには注文していた軽量バッテリーが入荷したと言う連絡があり2/8に取り付けたことから感触を確かめざるを得ず、1枠だけ走って来ました。

結果、夏のベストとほぼ同じタイムと言うことで、いくら午後枠とは言え冬の方が良さそうなのになぜ?とロガーを簡単に比較してみました。

夏のベスト:38.764秒 最高速152km/h 気温29度/気圧1018hPa 青グラフ
今回   : 38.781秒 最高速153kkm/h 気温8度/気圧1013hPa 赤グラフ

ざっと見ると今回の走行は、細かい点は色々ありますが、全般的には夏に比べて加速で勝っているものの、制動距離が長くブレーキがイケてなかった、また特に左コーナーで旋回Gを引き出せていなかったと言う状況でプラマイゼロになっているようでした。

確かにこの日は風がとても強く、荷物とかは土埃だらけになってしまう状況で、午後イチ枠なので昼休みに結構堆積していたのかも?
加速は気圧が低かったので、気温&バッテリー等の軽量化効果ですね!



軽量化と言えば車重測ってみましたが思ったより軽くて良かったです。

大きく差があったポイントとしては以下。赤:今回、青:夏

【1コーナーのブレーキング】

最高速が1km/h低いのもありますが、夏の方が4mほど奥まで突っ込めていて、冬のストレートで稼いだマージンを全放出。

【インフィールド左複合コーナー】

ブレーキも夏の方がイケてるのもありますが、コーナーアペックス手前の前後方向と右方向のGがかかる難しいブレーキングで、夏はXY合成Gが1.2G出ているのに対し、今回は1.0Gしか出せず。

・・・CR-Sは052とか71RS程ではないですが、1.2G以上は出せるタイヤだと思うのでなんか変。路面だけでもない気がして色々要チェックです。可能性を否定するためにもアライメント取りたい!

結果、夏はV字に向きが変わってそのまま加速に移れているのに対し今回は旋回不足でAPEXからのアクセル開度が小さく、ここだけでも0.15秒のロス。

またコンディションの良き日にこの辺りの改善を意識して走行に取り組んでみたいと思います。車載は特に見るべきところは無いですが、こもりんさんが混み走の様子を外撮りしてくれたものがBlogに貼ってあります!

走行が終わると大慌てで片づけます。こもりんさん、手伝ってくれてありがとうございました!
タイヤカス、しっかり取りたいのですがこの後都内で予定があったのでザックリと取っただけで終了。
ちなみに
325/30R19 のタイヤのトレッド面積・・・約7,000cm^2
265/35R18 のタイヤのトレッド面積・・・約5,300cm^2
と言うことで4本カス取りすると計算上265の人の5本分位になるようです。疲れるー😂

お会いしたこもりんさん、羊さん、わいもさん、ありがとうございました!
Posted at 2025/02/11 18:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年01月30日 イイね!

筑波サーキットTC1000ライセンス走行 1/26

筑波サーキットTC1000ライセンス走行 1/261月26日は筑波サーキットコース1000のライセンス走行に行って来ました。
TC1000は、去年の夏に気温29度の1018hPaで38.7秒だったので、冬は38前半目標、更にはブーストアップもしたし愛用しているCR-Sのコンパウンドが新しくなったのであわよくば・・・???

とか思っていたんですが、まぁ下手過ぎてどうにもならない感じですw
前日ドリフトの路面は毎周グリップが増してくる感じで、低い気温のまま路面が改善すれば・・・などとあり得ない妄想をする始末💦

前回のFSWの練習から導入したDJI OSMO ACTION 4。今までの物凄くゆっくり見える動画から、かなり広角になって両脇の景色の流れるスピードが実際の感じに近く、ちょっとリアル度が増した感じです。ソニー製の1/1.3センサーはとても明るく素晴らしい!



とか動画の美しさよりドライビングが美しくなるよう改めてロガーとか見直し、精進します!!

走行後はOXさん、Kameさん、Hくん、takaさん、ikuji-さん、まつさん、ひらりんさんと噂のクラモチに行き、現地で大さん、こもりんさんと合流しました!
全部で10人の大所帯!

初めて行きましたが肉屋さんのお店だけあってステーキが美味しかった🤤
いつものラーメン屋さんのすぐ近くにこんな店があったとは。

と言うことで昼メシに大満足で帰宅すると、筑波サーキットから電話。
えっ、サーキットから電話って・・・・
あっ!!!!😱



直ぐにピン!と来ました。トランポ返却忘れ・・・😭
そのまま郵便局に行って即送りましたが、TC1000の事務所の皆様には大変なご迷惑をおかけしました。

走行ご一緒した皆様、ありがとうございました!
Posted at 2025/01/30 23:24:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年01月30日 イイね!

A052★19インチ新サイズ発売\(^o^)/

A052★19インチ新サイズ発売\(^o^)/世間に疎い私ですがA052のサイズラインナップを確認していたら、な、何と19インチに太めのサイズが追加、2月に発売らしいことを認識!!
いきなり何ですかこれ、全然プレスリリースが見つからないー。
A052の新サイズ追加記事とかどなたか見かけましたでしょうか?

赤枠のところがこれまで無かったサイズで、19インチでA052を履こうと思うと今まで最大で275幅だったのが何と何と325幅まで履けます!!!

しばらくCR-Sで楽しく走っていましたが、これはそこそこのタイムがお金で買える予感・・・。
あとCR-Sは走行枠の最初の数LAPがタイヤ温めるの大変過ぎるので、052ならいきなりのクリアも無駄にしたりせず、使いやすいだろうなぁー!

まぁゆるふわ勢としては今冬CR-Sで出すタイム目標を定め、来シーズンに向けたチューンともし大枚使って052を買ったら・・・😎

と、妄想(皮算用とも言うw)が楽しくなって来ました。
いやー、来シーズン楽しみ😊
(↑今シーズン余りタイム出てないので若干弱り気味www)
Posted at 2025/01/30 22:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年01月21日 イイね!

広場練習会&車載カメラテスト(DJI OSMO)

広場練習会&車載カメラテスト(DJI OSMO)先週末の土曜日1/18はFSWの駐車場を某団体で貸し切って1日広場練習しましたー。お友達のtakaさんとどりとすさんと3人でLet's Goです。

ジムカーナ的にぐるぐる回るのはスープラで初!
前車のカレラでも、前々車のMR-Sでも一切やらずにロードコースしか走ってなくて、基礎練は多分15年とか20年以上ぶりになります。
一体どんなことになるやら・・・・?

まずは、冬の正装をしてしまっていたタイヤ・ホイールを長い自慢話を聞かされながら練習着に着替えました。こちらは1年間すべての走行で履いた終わりかけのタイヤです。ワイヤー見えてきたら帰る算段です。

広場はパイロンがサブロクとかもなく優しめに設定され、何とZN6, 8, NDの貸し出し車両に乗れると言うシアワセ(*'▽')

ZN6はカップ仕様でKENDAを履いていると言う、実質ドリ車?制動はまぁまぁ効きますが、横方向が散水の効果もありかなり低速からブレイクするので、コントロール幅が大きく扱いやすい感じでした。

NDはZN6でさえあんなに滑るのでショートホイールベースで流れ出しが急だろうから自分に扱い切れるのか?と思いながらのドライブでしたが、POTENZAアドレナリンを履いた、筑波で良く見かけるパーティーレース仕様っぽく、絶対的グリップなのか排水性なのか限界がとても高いため、滑ってしまうとコントロール幅は少な目でちょっと上級者向けな感じでした。

そしてZN8!GR86/BRZ Cupレースに参戦中の車両で、これは素晴らしかった。。。

何かワクワクしすぎて満面の笑みでヨダレ垂らしていたと思いますがミラーシールドで良かったw

何と言うか、まず全体的に剛性感が高く、操作の反応が良いこと。

次にタイヤがZIII Cupのせいか、Winmaxのパッドのせいか、制動力が素晴らしくウェットとは思えない減速Gが感じられ、立ち上がりでデフがアクセルと連動する感じで使いやすかったです。

そして自分のクルマ!
コースでは「あっ(@_@;)」と思った瞬間には回っていると言うことも良くある車両ですが、この低μ路では少しだけコントロール幅がありました。ATで電子パーキングブレーキなのでサイドが使えないのですが、ちゃんと荷重移動をする練習を重ねればいつかはグルグル出来そう?な予感でした。ドライだとどうなるのか・・・?
今はまだこんな恥ずかしいレベルなので、ちょっと夏とかシーズンオフに広場練習したくなりました。

理想は立ち上がりでカウンターはステア角最大90度とかを目指します。

ちなみに今回から車載カメラをDJI OSMO Action4に変更しました。一言で言うとメッチャキレイ!!です。凄く広角で暗いところもはっきり写り、左右両端が横長に強調されるのでスピード感がリアルに近く素晴らしい!取り付けもクイックリリースのためワンタッチで、台座を外さないなら5秒で車載完了。音声で録画開始・終了可能。
今まで車載はかなり投資額抑えてましたが、GoPro11とか匹敵しそうな性能で35K位の購入、コスパ高いと思います!
今回は4Kで撮影したオリジナルはとてもキレイでしたが、加工してサイズを小さくしたら劣化してしまいました。また取り付け位置は手振れ補正なども改善してファミ走でまた試してみます。

そして練習後はご一緒したtakaさんとどりとすさんと、一部の人は坂道トレーニングをして怒られたりしながらtakaさんの32を預けているショップにGo!何やら怪しげなエンジンパーツ等をやり取りしました。

そして翌朝9時から通院だったので帰る予定だったのが、takaさんとどりとすさんと旨い海鮮喰ってそのままホテルで寝る誘惑に勝てず、食事&急遽宿泊することに。

とても雰囲気が良いお店で、沼津で獲れた魚介類を、テーブルで浜焼きする方式でいただきました。


あーーーー、至福の時間!!!って言うか朝から晩まで1日が幸せ過ぎました。

色々な車両に乗らせてもらってスキルの横幅が広がり、自分の車両でも走って理解を深めることが出来た上で、シメは旨すぎるご飯。。。遠い家まで帰らず、近くのホテルで反省会してBTQ(ばたんきゅー)。
takaさん、どりとすさん、お付き合いいただきありがとうございました。

翌朝は早朝発で予定通り9時通院。

クルマも練習着からファミ走に向け正装に着替えましたw

いい加減タイヤは終わっただろうと思ったら、本当はまだ1-2本走れるけど捨てても良いかも、と思えたのが2本。このレベル

もう2本はまだ5枠位走行できそうな残山。

どうしようー。ナンカンCR-S、1年使い倒して1万キロ位走ってまだサーキット走れそうってホントコスパ高すぎる。
・・・ので、オフシーズンに取っておいてまた広場的に使おうと思ったのでした。
ただ広場なら買ったときに付いてきたミシュランもあるな・・・

と言うことで、丸1日未明から深夜までご一緒させていただいたtakaさん、どりとすさん、また主催・関係者の皆様お疲れさまでした!練習意欲わいたのでまた行きましょう!
Posted at 2025/01/23 02:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年01月17日 イイね!

長い自慢話

長い自慢話明日のFSW1日グルグル珍走に向けて、今シーズンのために履いたバリ山V2コンパウンドのCR-Sは脱ぎ、去年より1年間サーキットで使い倒してまだ山が残っているV1コンパウンドのCR-Sにホイールごと交換w

その交換作業を家用の2tジャッキやインパクト、トルクレンチ等を使ってやっていると通りがかりのおじ様が立ち止まってしばらく観察された後に話しかけられた。

おじ「なるほど、インパクトとか使うと1人でも出来るね」
いつ「そうですね、体力と時間がセーブ出来ますね」
おじ「それ必要?(トルクレンチ)」
いつ「はい、決められた強さで締めたいので」
おじ「そうなんだー。この間スタッドレス履くのに息子(30代らしい)呼んで教えたんだけど、レンチを踏んで締めさせてたらネジ切れちゃってwww。やっぱ「キン!!キン!!」って言うまで締めなきゃね。それはいくらすんの?」
いつ「いやー、危ないので使った方が良いですよ、5,000円位ですかね。」
おじ「なるほどね、考えてみよう。ところでこのクルマ何人乗り?」
いつ「2人乗りっすね」
おじ「そうか、かっこいいんだけど惜しいね。やっぱ4ドアで4人乗れないとね。俺は実は昔ベンツのS600に乗っていたんだよね(今はトヨタ・ノアらしい)。このクルマは何キロ出るの?」
いつ「いやー、分からないです。サーキットで240km/h位までは出ました」
おじ「へー、俺のベンツは●●道で270km/hでたよ。V12だしね。馬力は何馬力あるの?」
いつ「測ったことないので分からないですが450馬力とかでしょうか」
おじ「・・・えっ?そんなに??俺が乗ってたトラックもその位あったな」
いつ「へぇー、そうなんですね」
      :
      :
      :
・・・って言うか作業進めさせてくださいwww
昔の2chか何かのコピペを読んで話しかけて来ているのでしょうかwww

以前バイクの隼に乗っていたときはいわゆる
ナンシーさん:「このバイク何cc?」って聞いてくる
いくらちゃん:「このバイクいくら?」って聞いてくる
に山ほど遭遇して慣れてましたが、車でここまで言われたのは久々でした。

最後、S600にスープラの馬力がひょっとして勝ったんでしょうか?持駒をトラックに変えて来ましたがwww
Posted at 2025/01/17 19:23:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@debiru え!関西にもあるんですか!?
私もココの池袋店をピアノの個人練習で使ってます😃」
何シテル?   08/31 13:26
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation