• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

秋のアライメント調整

秋のアライメント調整今年も恒例の秋のアライメント調整に行って参りました!毎年できれば9-11月頃にアライメント調整して、気持ち良く冬のシーズンを迎えたいものですw

遡ること1週間、先週はいつもアライメント調整ではお世話になっている「タイヤセレクト北本」の秋の大商談会に。私も元々みんカラのお友達に教えていただきましたし、私の東京・埼玉あたりのお友達は知っている方が多いと思いますが、この商談会で後日のアライメント調整の予約をすると、基本6,800円でアライメント調整をしていただける\(^o^)/
と言う商談会になります。

ちなみにキャンバーボルトを調整する場合は一か所(左右計)3,000円の追加が必要になります。


商談会では、色々気になる部品の展示があったり。

足回りはオーリンズ、CUSCO、BLITZなどを中心にKWまでも少しお得に付けられる他、リジカラなども多数の取り付け実績があるお店になります。

ホイールではRAYSの鍛造ホイール達。


ヨダレが止まりません~~~。
タイヤは基本的にDUNLOPなお店になります。

私は一昨年から71RからのA052からのZIII/V700と言った辺りを履いてみて、絶対的グリップはA052かと思うものの、ZIIIは分かりやすく扱いやすくとても好印象でしたので新品とか見てしまうと買って帰りたくなりますw
が、ヨダレは抑えながらアライメントの予約をして帰宅した先週末なのでした。

そして今週は予約したアライメント調整作業。

とても時間がかかるのと、丁度昼だったので希望する設定値を伝え、おすすめランチを聞いて徒歩でGo!

ちなみに「北本」って余り有名ではないかも知れませんが

埼玉県内で東京からは50km位離れたあたりに位置し、駅間も広めなので基本生活に車が必要な街になります。おすすめランチで聞いたのは、ランチは基本車じゃないと厳しいけど、10分位歩くとショッピングモールのようなものがあり、そこにフードスクエアがあるので。。。

とのことで、向かってしばし歩くと。。。


ありました。ショッピングモールと言うか、ヤマダ電機やスポーツオーソリティ等の大型店舗が3~4軒位集まったもので、ブティックが何軒も入っているようなものではありませんでした。

優良ドライバーの私は全然大丈夫ですが私の極悪なお友達の車では入れない駐車場のようでした(-。-)y-゜゜゜

やっと着いたー、とフードスクエアを探すと。。。

フードスクエアって。。。

スーパーマーケットかい(-_-;)!!!


勝手にフードコート的なものを想像したのですが、、、と探したらフードコートもありました!どれどれ軽くラーメンでも。。。

と思ったらフードコートと言う名前なのに何故かカレー屋が1件あるのみ。

カレーをいただきました。

↑写真に撮って良かったのが撮った後に喰いながらこの写真↑のフレーム構成を見てて色合い的にやたら茶色っぽく何か物足りないと感じ、店の人がサラダをつけ忘れていることに気づいたことですw 危なく気づかず帰るところでしたwww

喰って戻るとほぼ作業は終了している感じでした。

ちなみにこのお店のアライメントテスターはコルギー社のLABO BLACK TECHになります。

で、今回セットしてもらった値がこちら。

フロントのキャンバーは、3度40分付いていたのを、最近の走行後のタイヤ温度計測結果からわずかに戻しました。3度30分で合わせています。また、右フロントのトーがかなり開いてしまったのを戻すと同時に左右すこしマイルド目、5分のトーアウトに設定。

リアは左が3度45分まで寝ていたのを、右が全開で3度25分なのでこちらに合わせる形で。これは右回りコースでタイム落ちるか?また、現状低速コーナーでの流れだしは結構速く、カウンターを当てるスピードが要求されるのでトーは余り頑張って粘らず、少し早めにムズムズしてくれるマイルド方向に振りました。

TC1000だと、2コーナーから1ヘアにかけて踏み切るとブレーキングポイントの前からパワースライドが始まって姿勢がナナメになって危険だったのが、もっと前から流れると言うか、ケツだけが出るのではなく、フロントのトーアウトセットと合わせ四輪弱アンダーで全体が外に流れて行くような、カートのように車両の中央を意識できる塊感のある挙動を期待していますが、、、どうなることやら(^^♪

作業終了しての帰り、おお~、直進安定性が上がっている(⌒∇⌒)!!
あと、左折後のステアリングの戻りが真っすぐを向く!と喜びながら帰っていると、ちょうど桶川スポーツランドが近いため、ちょっと寄って行くことに。

日曜日でしたが、レースではなく2輪のフリー走行の日のようでした。

コース攻略以上に外さないようにするのが難しいとされる、

名物の桶川トイレでションベンをしながら

致命的なミス

に気づきます。


・・・しまった・・・。カレー喰うならここでママカレーだったでしょう(ノД`)・゜・。

また喰いに来よう!!!と心に誓うのでした。

サーキットを出て通りすがりのスタンドで給油したら、本日給油した人は機械洗車割引!とのことでシャンプー、光沢ワックス付きの最高コースが通常1,500円のところ500円と言うことで洗車機入れました。

いつもPlexusとかLOOXでかなりキレイになってしまうので洗車ってほとんどしないのですが、少なくともオールペン後は多分初めて・・・?ちょっと埃っぽかったのが流されて良かったです。

さーてMR-Sの方は11月位までに来シーズンのための仕上げをしなければ!

昨シーズンからのアップグレードは空力系とブレーキの強化を考えています!あとついでに、
中の人の軽量化を(;^ω^)

しようかな・・・?

Posted at 2019/09/15 19:06:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年07月28日 イイね!

TC1000&ETC2.0&F1ドイツGP

TC1000&ETC2.0&F1ドイツGP昨日は朝イチで作業をお願いしていたショップに車を取りに行き、久々走れる状態になったMR-Sで気持ちよくTC1000を走る予定でしたが。。。

しばらく預けていたので久々のご対面に思わずドヤ顔(#^o^#)

車を受け取って走り出そうとすると・・・あれ・・・お願いしていたシートレールのグラつきが治ってない。。。

と言うことで状況を確認すると、、、

シートレールが折れてました(ノД`)・゜・。

ブリッドのシートレールの強度や中の人の体重に問題が無いとすると、原因はA052による強烈な横Gとしか考えられませんよね!恐るべしA052!!

ここについては、ショップに「何かシートの左後ろがグラグラするので見といてくださいー」とか曖昧なお願いしかしてなかったので申し訳なかったのですが、この状態でサーキットを走るとすると上半身がホールド出来ないのと、4つの固定点で1点が折れたわけですから固定点が3点になってしまったらさらに荷重がかかり別の点も折れる可能性があり、走行は断念。

今までハンドル左側のスペースに3連メーターを左から油圧、油温、ブースト、と設置していたのを、ターボ撤去のため一番右を水温計にしましたー。今まで水温系はTRUSTのインフォメータータッチで下の方だったのこの位置は・・・うーん見やすい!

それから場合によってはインフォメータータッチで使っていたOBD端子を別の用途で使うことも可能となり、色々妄想が膨らみます( ̄ー ̄)

水温計は実際のコースでの視認性とか確認したかったのですが、どうせ走れないのなら、と大盛タヴェルノスキー号に乗って行き、一緒に走るお約束をしていたごり12さんの走行観戦、及びランチをご一緒することに。

前日の天気予報までは、場合によってはウェットかも?と思っていたのですが、昨日の筑波、昼間は完璧にドライ。


かっこいいバイナルを貼ったごり号の横に大盛食ヴェルノスキーを停めます。


時間は丁度昼。喰ってから走るか?走ってから喰うか?と相談し、まず喰うことにしました。そこでよく美味しそうな豚を食べているこもりんさんがいらっしゃったのでお店の所在を聞きに行くことに。


こもりんさんは、冬はずーっとA052を履いてましたが、夏タイヤ?なのか?AD08を履いてました。こんなに溝があるのに、ウェットではA052の方が速いとか。ホントA052凄すぎますよね~。A052は終わってしまったと言うことで、そうそう、最後までタイムが出ると言うことで0部山まで使い切ったのかな(゜-゜)?と思って終わったタイヤを拝見すると。。。

終わったの意味合いと走りの次元が違い過ぎました(;・∀・)

と言うことで教わった「味平」に到着!ビッグ錠さんの「包丁人味平」と言う漫画が大好きだった私としてはとても親しみ深い名前です!



メニューはこんな感じで。。。



こもりんさんブログの「ポークジンジャー」はもちろん食べたいですが、「『自家製』カニクリームコロッケ」の『自家製』は反則じゃないですかねー(-_-;)?思わずごりさんと2人で食べるために頼んでしまいました。

ランチが並んだところでお互いの写真を撮り合うキモいオヤジ2名w


カニクリームコロッケはこんな感じでした。めっちゃうまかったです!


肝心のポークジンジャーの写真がまさかのピンボケでしたが、まず届いたときの香りがたまらんです。食欲そそられまくり。そしてしっかり厚みのある豚と、鉄板の加熱がものすごく、食べているうちに醤油ベースソースの水分がだんだん飛んで行きつつ少し焦げつつ煮詰まってきた状態がたまらなく美味しいことが分かりました。これは凄い~~!

筑波で昼を食べるならドライバーズサロンかドラゴンラーメンの二択でしたが、これからは三択になります(*‘∀‘)

食後は満足しながらコースに戻りました~。ごり号はウィングやバイナルなどのエクステリアだけではなく、実はI/Cとかパワーアップもしてきていて、タイムはどうか・・・オリジナルヘッドカバーのメタリックが超キレイでした。


と言うことでごりさんは走行。私は見学。

超暑いのでごりさんの走行枠は2台とか4台とか、アタックし放題のいい感じのコース状況。。。しかし気温は32度(;^_^A


そんな中、ごりさんは気温一桁の冬のベストと遜色ないタイムを叩き出してました(◎_◎;)スゲー

2本の走行で終了。

お約束のいつものサービスショットいただきましたー!このパンツ、欲しい人に○千円で売ってくれるそうなので興味がある人はメッセージしてみてください。

しかしせっかくお会いしたので、出来ればカートなりで遊んで帰りたかったのですが、昨晩は地元が祭礼の日だったので、走行後は軽くお茶して帰りました~。

ただ帰り道で、試したかったことがあり、サクっと試します。
ETC2.0です。

ヴェルファイアはETC2.0を積んでいて、たまに行く親戚宅までの高速料金とか普通車2500円位のところが2100円!Nスラッシュだと2000円なのでほぼ軽自動車区分の料金まで割引が効いていて恩恵を受けています。

しかし今回は、高速のSA/PAが25km位?無い区間で設定される、高速を一度降りて道の駅に寄ってまた高速に乗っても、降りなかった場合と高速料金が同じになると言うETC2.0サービス、、、これを試しに実験してみたく。

筑波サーキットの最寄IC、坂東ICから乗り、本来なら地元埼玉の川島ICまで乗るところを、途中の五霞ICで降ります。↓高速上のPA/SAは無いのに、「P 道の駅五霞」の標識あり。

ここの道の駅五霞は、農産物直売所

の野菜がクソ安いのと、今は亡き筑波サーキット前のモナークで提供されていた、生産者・販売者が限定されている茨城県産の豚の品種「ローズポーク」が入手できるため、超魅力な道の駅となります。「ローズポーク」・・・モナークは調理技術も高かったですが、個人レベルでもある程度の仕込みをすれば、個人的には最高の豚だと思っている「東京X」「イベリコ」に匹敵する位美味しくいただける豚だと思います!茨城に行かれたら是非買って見てください(‘∀‘)

と言うことで、実験しました。一度高速を降りて、道の駅に寄り、
入るとき、出るときともにETC2.0のアンテナの下を通り

↑これが入り口のアンテナです。出口のアンテナは同じものがもう一本別に立っていますのでその下を通過。

そして五霞ICから再度高速に乗り、埼玉の川島ICで退出。

土曜日の通常料金は以下です。


そして結果(入退出時の料金表示およびETC車載器の記録を確認)は・・・
坂東~五霞 410円
五霞~坂東 1060円
合計 1470円

えーーーっと。。。

ETC無印の普通に途中で降りて乗った値段が課金されました。。。
途中退出が無かったことになるどころかETC2.0の割引すら効いておらず。

と言うことでNEXCO東日本お客様センターに凸(-_-メ)ボコり・・・じゃなかった、質問のお電話をさせていただきました。

結果、一旦普通に計上され、実際には請求時に2本目の料金から差額が差し引かれる形で調整されるとのこと。なので請求時になお問題があるようであれば連絡が欲しいとのことでした。道の駅でのアンテナに車載器が何も応答しないことも含め、何だか割り引かれたのかどうかすぐには分からない、ちょっと不思議なETC2.0だったのでした。と言うか、途中で降りてまた乗るなんてすげー損すると思ってたんですが、実は(この区間は小さい方なのかも知れないですが)数十円しか違わなかったりするんですね!

急いで帰り、既に出来上がっている家族のため車を置いてから缶ビール片手に走って合流。


よい感じで酔っ払いながら祭りを楽しんだ後、帰宅してF1の土曜日予選を観戦。今回の予選はフェラーリがQ1, Q2でまさかの事態になり、更にはQ3でフェルスタッペンのパワーが・・・と終始息を飲む展開となり、かなりワクドキでした。

F1観戦は、これまで録画して観るのが基本スタイルだったので、録画不可、しばらく経つと見逃し再生も出来なくなるDAZNは正直かなり微妙でしたが、F1 ZONEと言うチャネルが常に2カメ、各車のライブタイミング、各車のコース上の位置が全て同時に把握出来る画面がとても分かりやすく、



しばらくDAZNで観戦することになりそうです。
しかし今回のホッケンハイムで改めてメルセデスの凄さが分かりました。コースが結構バンピーなんですが、メルセデスはめっちゃスタビリティー高いわ!他車との動きの違いを見ていると、決してガチガチでないのにショックの追従性がとても高い、いわゆる猫足系ですな・・・。

今日のホッケンハイムは雨の可能性もありそうですが、まぁ事故なくクリーンなバトルがまた見られたら良いな、と思います。ちなみに雨のバトルと言えば印象に残るのが2007年富士のマッサとクビサのバトル。。。一部スペースを残さない気味の行為もありますが、基本的にはしびれまくりで目が(⋈◍♡◡♡◍)。✧ハートのファイトです🤤

↑あのかたずを飲むプロ中のプロ同士のバトルをまたどうぞご覧くださいませ。
Posted at 2019/07/28 15:29:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年05月24日 イイね!

第七回異車種トテトテ走行会w

 第七回異車種トテトテ走行会w5/19は、モーターランド鈴鹿で行われた 第七回異車種トテトテ走行会wに参加して来ました。

タイトル画像はMotoちゃんのCR-Zです。後ろを走るはホットさんのインプ。こんな感じで異車種で楽しく一緒に走るのがトテトテ走行会です(⌒∇⌒)

今回、関東組のLINEグループに入っていた方には、前泊する人は駿河湾沼津SA集合な!と連絡があり、集合(ホットさん、伝わって無かったと思います・・・ゴメンナサイ!)。

大体は和気あいあいと走りを楽しむ仕様、1台だけチバラキ仕様の方がいましたが、

集合してさぁ出発です!

東名の道中は無線で楽しくおしゃべり。
結構あっと言う間に休憩地点の鈴鹿PAに到着します。

鈴鹿PAではSuper AGURI F1のマシンや、マモラ、ノリック等往年の名ライダーのツナギとかが展示されていました。

ここのスマートICから出て宿を目指します。

モンちゃんが停まってくれたので、

めったに見られない三重のローカル線を拝むことが出来ました(^^♪

そして前泊の宿に到着。

既にトマさん、アカさん(幹事ありがとうございます!)、ラッチさんは到着しており、一行はバスで飲み会会場を目指しますwww


そして会場では各所で面白い話で盛り上がりながら、

食事も美味しくて盛り上がり、前日の楽しいひと時を過ごさせていただきました。

宿に帰ると、おや・・・?チバラキ仕様ステッカーが別の車に引っ越ししていました。

超かっこいいステッカーなので奪い合いが発生しているようでした。

そして翌5/19日曜日は、待ちわびたトテトテ走行会の当日!!
まずはドラミして、

その後実質2時間半、自由に走りまくります!
走り出してすぐ、ABARTH 124スパイダーのみやちゃんさんと、セブンのヨシさんとしばらく一緒にランデブー走行。楽しかった~~(⌒∇⌒)

結局2時間半で45周走り、2ndベストは44週目、ベストは45周目で47.4秒でしたw
タイムは、タイヤ、気温、オープン、内装軽量化等の諸条件を考えるとこんなもんでしょうか。


ちなみに今回トテトテのために用意したタイヤ、フロント2本で6000円、リアはタダでお譲りいただいたものなのに、超絶コスパとなりました。

フロントの2018年製ZIII(225/45R16)は、この前に履いていた2015年製RE-71Rより明らかにワンランク上のグリップ。グイグイ入って楽しい~(o^―^o)
ただ進入だけ052とか卸したての71Rに比べるとアンダー出さないよう車速と舵角と荷重を少し意識する必要がありました。

リアの2015年製V700(235/40R17)は、使って見てびっくり!とても良いタイヤでした。普段255幅を履いていますが、235幅であることを忘れてしまいそうなグリップ感、71Rと同等のグリップを感じました。2015年製であることを考えたらめっちゃ頑張ってるタイヤだと思いました。但し温まるまではちょっと怖かったのと、予想以上のグリップだったので裏の中速コーナーがまだまだ行けるのにグリップを余らせてしまいましたwww

楽しく走りまくった後は片づけ!!
色々片付けていたら、何かイヤーンとか言う声。

一瞬くまのプーさんかと思いましたが、よくよく見るとぽっちゃり系女子?偶然写してしまいました。

片付け完了すると、お弁当。

弁当2個くださーーい、みたいなw
配給後、皆で地べたに座って楽しくいただきました。

そう言えば午後のフリー走行にMR-Sが1台来ていました。

前後サイドステップまで全部データシステムのフルコンプリート車両。
ボディもオレンジメタのAPが先週上がって来たばかりとか。カッコ良かったっす~(*´ω`*)

と言うことで食後はモーターランド鈴鹿を撤収!

私は用事があり神戸に向かいます。

途中、奈良の針テラスと言う道の駅のクシタニカフェ?で

美しい叩き出し&溶接で出来たパイクタンクとか、どんだけ美しいのかと。。。。
また、年代物のツナギとかも展示されていました。

ロスマンズカラー。これはガードナー用ですね。その他見所一杯の針テラス。ちなみに針テラスの針って何??と言う疑問ですが地名だそうです。考えて見たら奈良って修学旅行以来だったかも!また来たいですー。

神戸に着いて、ヨシさんとJunChangに晩飯に連れてっていただきました。
場所は太陽のカフェ。

洋食が美味しく、野菜とパフェのビュッフェが特徴的な店でした。パフェなんて、自分で作れる楽しさと、何杯喰っても500円!キウイやメロンなどの食材も自由に使えるのに安っ!!!!と美味しい夕食をいただき、宿に行って寝たのでした。ヨシさん、イコさん、ごちそうさまでした!!

翌日月曜日は、MR-Sの車検対応作業。主な作業は、
・車検対応マフラーを純正マフラーに変更
・GTウィング取り外し
・LEDヘッドライトのハロゲン戻し
で、何と何と、JunChangが手伝ってくれました!!!!

そのため、一人だったらかなり時間がかかったと思いますが、10時半頃から始めて12時半頃?には作業終了。
せっかくのお休みをホント申し訳なかったのですが、超助かりました~<(_ _)>

ちょうどお昼時なので、ランチを食べに。ちなみにこのJunChangの車、車内を拝見させていただきましたが未来の車?的なデザインでかっこよかったですー。

ランチはハーバーランドのumieと言うところに行きました。
肉系の店で神戸牛をいただきましたよ~~。

柔らかくて美味しかった!

食後、JunChangと別れ、宿に。この日の夜は、明石焼きが食べたくなり三宮の明石焼き屋さんに行きました。

こちらでは最初ビールとおでんを頼んでいただきながら、待つこと10分?焼き上がった明石焼きが合流(#^^#)

明石に行こうか迷いましたが、いやー、十分美味しかったです。

翌日は、今回車検の予備検をお願いする神戸のショップに。

改造車検の申請受理だけで2~3週間かかるそうなので、預けて来ました。どうか無事車検が取れますよう。。。

帰りの手段を調べると、飛行機だと少し遅いみたいなので新神戸から新幹線で帰ろうと思っていましたが、家内より指示。

「551蓬莱の焼売を買って来なさい」
「はい!承知しました!」

と言うことでショップを探しますが、長時間のお持ち帰りに適したチルド商品はどうやら大阪でしか売ってないらしい。。。と言うことで大阪に移動し、焼売買って帰宅したのでした。


と言うことで、ヨシさん、イコさん、JunChangはじめ、今年も楽しいトテトテ走行会を開催してくれた皆様、一緒に楽しく走ってくださった参加者の皆様、ありがとうございました。色々楽しいお話をさせていただいたのに、書いていなかったり車の写真が無かったりする場合、どうかお許しください。

また来年も楽しく一緒に走りましょう(^^♪
Posted at 2019/05/24 07:44:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年04月23日 イイね!

トテトテ走行会のタイヤ

トテトテ走行会のタイヤいよいよ5/19はモーターランド鈴鹿で開催されるトテトテ走行会!

先日TC1000の走行会でドライブシャフトが折れてしまい、一度入院すると中々帰って来ないのが常なので密かに参加を心配していたのですが、ドラシャの部品価格が信じられない程高額だったものの何とか復活し、無事トテトテ走行会を走れる見込みとなりました。

そうすると悩ましいのがタイヤ。

今回、トテトテ走行会の直後にそのまま戻らず兵庫のショップに車検に出す予定になっており、その時点でスリップラインまで残り山があることが必要になるのです。

今サーキット用に履いているA052

はスリップサインが一部出始めてる状態なのと、自走が往復1500kmとかはもったいない(>_<)。。。と言うことで当面履かなそうなのでマーブル落として

ラッピングして

冷暗所保管に。。。

なので、走食用?の熟成RE-71Rを装着!

これで行くか、、、と思ったらこちらは既にスリップラインが出まくりの状態。

うーむ。。。と言うことで、往復1500km位の走行と、スリップラインまで山がありまくりでサーキットも走れる贅沢な中古タイヤを探すことに。

銘柄は何がいいかな?と言うと、以前自分の独断と偏見で評価した結果からしても、一般道も結構な距離を走るし、サーキットでもタイムが出るタイヤ、、、と言うことでZIIIとR-S4が良いかと考え中心に捜索。

ZIIIの中古タイヤはたまにみかけますが、R-S4は全然見ないっすね~!安いので皆さん履きつぶすのか。。。私はR-S4については、ぶっちゃけ・・・ブランドは好きではないのですが、以前RevSpeedのタイヤテスト動画で茂原ツインサーキットを走り、

ZIII 50.056秒
R-S4 50.217秒

と言う青木選手の比較&インプレッションを聞いて、超コスパ高いイメージを持っています。

で、捜索を続けた結果、フロント用の225/45R16のZIIIをかなりお値打ちな値段で発見出来ました!


カート用のスリックを除くとダンロップのグリップするタイヤは日光とかを走っていた頃の01J以来?ZIIIどころかZI, ZIIも履いたことないのでかなり楽しみだったりします。しかしリアのサイズの中古が全く出てこず。。。
と思ったらレースをされている方が練習で使ったこちらを太っ腹にいただけるとのこと(◎_◎;)

いや~~~ZIIIではないですが超助かります!!KUMHO V700ですが、スリップサインまで2mm位はありそう?多分持つでしょう~~~。いやTreadWear 50って言う凄いタイヤも履いたことなく。。。どうなのかな500km走って鈴鹿に着いたら2mm減ってたりするのかな?w

しかしこちらのV700も初履きです。しかもサイズが235/40R17。一度試したかった前後同サイズに近いサイズ。普段F225 R255でも基本オーバーステアで意図的にアンダー目に走っているので、更にオーバーステアの方向かな~?と思うのですが、現状の自分の車の、前後タイヤのグリップ差で補正しない本来のバランスがどうなのか?と知ることが今後のセットアップに役立つかも?挙動を楽しみます~(⌒∇⌒)

トテトテ走行会で前泊~当日ご一緒される方、どうぞよろしくお願いします。
あっ、兵庫で車検を受ける関係で当日は終了後そちら方面に行きますのでよろしくお願いします。
Posted at 2019/04/23 01:40:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年03月25日 イイね!

プロアイズTC1000&orz=3ブッ 壊れました

プロアイズTC1000&amp;orz=3ブッ 壊れましたこの間の3/24(日)はプロアイズのTC1000走行会に参加して来ました!


ご一緒したのはごり12さん!
最近はトテトテに向けてマシンの進化・成長が著しく、この走行でその作業の成果が出るのか?の確認です。

また、現地でKの底力さんとお初でお会いしました(^^♪
今後ともよろしくお願いしまーす!

TC1000のカレンダーに土日のファミ走枠が少なく、予定が合わない中、5月中旬に年に一度のお楽しみ、トテトテ走行会がモーターランド鈴鹿で行われるので、このタイミングでチェックすれば、何か気づきがあっても1か月半あるので修正してトテトテに臨める!と言うことで走って来ました。

●1本目:ベスト39.9秒
 この週末3月下旬にしては気温が低く、家の近所のおばちゃんが「寒いですね~(>_<)」なんて困ったような顔をしながら話しかけてくれるのですが、私は「そうですね(^▽^)♪」と寒気に歓喜していました。

(Kの底力さん、写真ありがとうございました!)

 と言うことで、期せずしてこの時期に自己ベストの時とほぼイコール条件で走れたのですが、、、一発をモノに出来ず、一部納得のいかない走りでベストの0.1落ちとなってしまいました。
 プロアイズの走行会はいつもながらドラミの内容や進行等がとても良く、またとてもマナーの良い人が集まった走行枠だったので走り自体はとても走りやすかったです。

●2本目:ベスト40.3秒
 ちょっと温間のエアの調整をしてから走行。をっ?もしかして1本目よりいいかも?と思ったところで赤旗中断。走行再開してアタックに入ったところ、ストレートで違和感を感じ、1コーナーで完全に駆動力を失いました。そのまま惰性でエスケープに停め、終了です。

(ごり12さん、写真ありがとうございました)
オイルが漏れなかったのが不幸中の幸いでしたが、大変貴重な走行時間をけん引等の時間に取らせてしまい、本当の本当に大変申し訳ありませんでした<(_ _)> >参加者の皆様

 入院したもののまだ作業いただいていないため原因はまだ不明ですが、ドラシャのデフ側がブルンブルンしているらしく、デフかドラシャの可能性大です。ドラシャだと、市販されてない部品のためちょっと入手が不安です。あと、ミッションが無事であることを祈ります。。。
追記)ドラシャが折れてました。強化された太い新バージョンに交換し、HALFWAYによるとまず折れない、とのことです。


●3本目、4本目:走行キャンセル

と言うことで、若干不完全燃焼・不本意ではありましたが、タイム的にはソコソコ?(全体で2位/111台)だったので、いつか優勝賞品のハワイ旅行をゲット出来るように引き続き精進します(-`ω-)✨!!! <いやエンジョイ走行会でそーゆーイベントではないんですが・・・w
てか特賞でLEDライトもらった位で本当はハワイ旅行は貰えないんですがw

車の故障で冷え切ってしまったハート♡を少しでも温めるため、やむを得ず昼飯はドラゴンラーメンに。

ハート♡に沁みました~~~~。

そしていつもお世話になっているショップにレッカーを頼んだんですが、急すぎるため来られるのが夕方と言うことで、午後はのんびり待つことに。

なんとなんと、そのクソ長い待ち時間に、ごり12さんが付き合ってくれました。やさP~~(T_T)
お忙しいところ、お付き合いいただきありがとうございました。

2人で日本のみならず、世界の政治・経済について語らっていましたが、思いつきでだーれもいないコースを歩いてみようか?と。TC1000の管理事務所に聞いたらいいよ~とのことで歩いてみました。

そしてTC1000縁石研究会発足。
間近で見ると縁石の形ってとても面白いですね~。使えそうな縁石、乗るときは高いけどこーゆー向きで降りれば静かに降りられるね?等話に花を咲かせながら、約20分ウォーキング。

ここで縁石研究会からの出題です。
【問題】
『いわゆる通称「洗濯板」のイン側は、大きな凸凹で有名ですが、その凹はいくつあるでしょうか?』
正解はこのブログの末尾でw

そんなこんなで待っているともう日も沈み・・・


ようやくレッカーが来てくれました。
今日は自走で帰るがかなわず残念でしたが、きっちり直してまた快調に走れますように!


【解答】
正解は、11凹でした。


【あおたまさんコメント確認用追記 2019.3.26】
右ヘアピン進入コース左端の傾斜(黄色いところが外側に向かってそこそこ傾斜)
Posted at 2019/03/25 23:47:32 | コメント(18) | トラックバック(1) | MR-S | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation