• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

ジェットスキーすげぇ!1500cc 300ps

ジェットスキーすげぇ!1500cc 300ps全然知らなかったんですが、ジェットスキーって1500ccのインタークーラースーパーチャージャーで290ps(US基準で300ps)/7750rpm@462kgとか言う凄い世界だったんですね。写真はkawasakiのマシンです。ちなみにトリビアとして「ジェットスキー」はkawasakiの登録商標なので、他社は「水上バイク」とか使ってます。

トルクが26kgfmとやっぱちょっとパワーを無理やりひねり出気味ですが、1500ccでターボじゃなくてスーチャで300psって、過給機無しでも凄いエンジンだなこりゃ。。。

しかし400kg台で300psですかーーー。路面+タイヤに比べて、特に高速域では水上の方が抵抗が大きい気もするけど、多分蹴っ飛ばされたように加速するだろうな~。乗ってみたい!

あと、海難とか即座に命にかかわるのでシメなきゃいけないところはきっちりシメながらも、よく言えば古きゆるき時代の世界な気がする。笑
車検とか6年に1回だし、酒酔運転は平成18年10月から罰則が厳しくなったものの酒酔い操縦違反単体では罰金が無い!!??とか言う感じだし、2003年までは免許所有者が後ろに乗っていれば免許を持っていない人に運転してよかったみたい。人に迷惑かけないのが前提だけど、ゆるくていいな^_^

お持ちの方いらっしゃったら、ちょっと後ろに乗せてもらえませんか~?
Posted at 2012/11/13 21:35:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2012年11月11日 イイね!

千葉ラーメン原付ツーリング&ハーバーサーキット

千葉ラーメン原付ツーリング&ハーバーサーキット11/11(日)に千葉の山奥にあるアリランラーメン八平と言う店に、ラーメンを食いに行きました。横浜と言えば家系、のように、千葉と言えば竹岡式と言われるラーメンにかなり近いイメージの一品になります。
アリランラーメンの特徴は、真偽は別として「日本一行き辛いラーメン屋」と言う話がある位、とにかく行き辛いラーメン屋さん。最寄り駅から数十キロあるとか、ナビによっては住所検索がヒットしないとか、近辺に看板も何も無いとか、食べるためには車かバイクが必須ですが、それですら行ける保証がない店になります。

と言うことで、そのラーメンを目的に、5:30起き。準備は前日に全て完了、しかも原付のツーリングと言うこと、とで今回は空母エヴリィにバイクを艦載していたため、バイクだと色々準備が必要なところ、サクッと10分位で出発。


出発してすぐ、空が色づいて来てだんだん美しくなって来ました。

写真は一般道(国道16号バイパス)ですが、個人的には朝5時~6時頃に北関東道の高崎~伊勢崎間で天候とタイミングが合えば見ることが出来る朝焼けが超美しく、あれを撮影するためにいいカメラを買いたい位なんですが、今回地元のR16でもその8割位の美しさの朝焼けを見ることが出来ました。笑

そして、、、その朝焼けを見ているとなぜか、、、

「やべ、バイクの鍵忘れた(=◇=;)

と気付きました。原付なので、積むときに手押しで積めてしまい、鍵を使わなかったことをなぜか思い出したのです。既に20分位走行、往復+αで40~50分のロス、やばい。。。

しかし幸いなことにVICSで首都高も湾岸も京葉道路も全て渋滞なし!ラッキー!と言うことで首都高からエヴリィなりに頑張って急ぎます。。。バイクに乗ってないのに、バイクがコケるかと思いましたが何とか抜け、朝飯も省略したところ、20分前位に到着。何も無ければ8時位に着いてたのかも知れませんが、とりあえず間に合って良かったです~。

集合場所についてからは、原付(2種含む)と言うことで試乗会開催。

KSR(所有者・ひかさん、使用者・ま~さん)のは、乗らなくてもまずエンジンかけた瞬間の乾いたチャンバーの音で、既に満足^^。次にゴリラ。良さんゴリラはすげートルクフル!そして8000rpm近辺からハイカムに切り替わったかのような音に変わり、すげー気持ち良かったです。
モンちゃんモンキーはコーナーリングが超良いことが判明。回頭性が良すぎて気持ち悪いです。ちなみに家のスクーターは超アンダーのフロントが曲がらないマシンだったのですが、リアタイヤをいいのにしたら超曲がるようになりました。モンちゃん号もそんな感じで、リアが仕事してくれるのでフロントが入って行く感じのセットでした。
 あと、ごリード100。エンジンは・・・大メーカーが本気で規制したエンジンでしたが、外装とかちゃんと自分の手間ヒマかけて立派に再生したところが立派だと思いました。

で、早速出発です。良さんがちょっと残念な状況になりグラちゃん号にて2ケツとなりましたが、後は苦もなくあぜ道や舗装林道、一部峠っぽい道を走りました。今回は原付と言うことで、いつもほど転倒に対してナーバスになってない感がありありとあり、あぜ道では檀那さんの先頭車が1人で戦闘し、ぶっちぎりの速さを見せてました。
あぜ道や林道がどんな道だったかは、ばぁさんのブログの写真で。コケたら落ちるかも知れない感じでした。笑

 普段と特に違うのが、上り。
 普段は中型~大型の人がほとんどなので、余り上りだからどうとか、パワー不足とか意識しませんが、山登りに原付はツライ。笑

「くっ、やべぇ、加速しねぇ!いや、ライバルのあいつも同じはずだ!」のような精神的な攻防戦が笑顔の元に時速40km/h位で繰り広げられている感がありました。笑
 

 3時間弱位で目的地のラーメン屋さんに到着!朝飯を抜いたので、途中のコンビニとかで軽く食いたい衝動をこのラーメンのために抑えてやっとの到着でした。


・・・しかし本当の勝負はこれからでした。(笑)

 おばぁちゃんと孫娘?の2名とかで必死に作っているところに、我々のような観光客?で行列が出来ていて、はっきり言って回ってませんでした。座席キャパは30席位あり、並び始めたときに並んでいる人が20人程度だったので、1回転で食えるはずが・・・食えたのは2時間後でした。涙

 しかし待った甲斐合って、頼んだ「アリランチャーシュー大盛」の味は格別!以下に当てはまる人にはきっと受け入れられるラーメンでしょう。

・醤油ベースが好き
・ラーメンの具として玉ねぎ・ニラは問題なし。
・ちょっと辛くても大丈夫
・二郎の普通盛りで、麺の量的には問題なし

 ポイント高いのが、スープに独自性があるんですよね。最近ってスープ作りも情報過多なのか、獣と魚介のハイブリッドなスープで、「ああ、この味。」って、とても美味しいけど同じような味の店が多いんですよね。その点この店の味はオリジナリティ溢れていて他では食べられない何とも言えない味だと思います。

チャーシューも柔らかいけど歯ごたえもあるポイントを突いて来ていて美味しいですよ~^^

 でもってラーメン食ったら後は帰るだけー、だったんですが、せっかく千葉に来たので千葉のカートコースを走っておきたいと言うことで、ごりさん、TERAちゃん、モンちゃん、檀那さん、鮎さんとでハーバーサーキットへ。
 超デブには登りがツライコースではありますが、同じインドアで空間利用系としては、634のように登った後に直線だと巨体はタイム的には終了ですが、ハーバーサーキットは登ってすぐコーナーで車速が落ちるので、そこだけで1秒ロスったりとかは無いです。で、1回・・・何周だっけか、15周前後走って、ベストは24秒0。23秒台後半は見える感じがしますが、恐らく前半には入れないでしょうね~。

写真は手前がTERAちゃん、奥が子羊の私にバックから襲っている狼のゴリさんです。
タイム的に大切な最終コーナー前のトンネル出口に右コーナーが、そこだけ路面がツルツル系のチェッカー模様でグリップが低い予感がするのは錯覚で、実は他コーナーよりフロントのグリップが強力なのでとても奥まで突っ込める感覚が錯覚でマヒマヒでイマイチ安定して決まらなかったので、次はあのコーナーを強く意識したいです。

と言うことで原付ツーリングから無事帰ってきたのですが、結構いい感じの雨なのでNSRを降ろすのは諦めて、翌月曜日の奥さんの通勤はNSRくんとともに行ってもらうことに。

NSRくんは小さいのによく頑張りました、お休みなさい。
里親に出していただいたホットさんと、コケてもおかしく無い道でコケることもなく無事帰宅できたことに感謝でした。

この記事は、原付ツーリングについて書いています。
この記事は、千葉の原付ツーに参加してきましたについて書いています。
この記事は、一杯のラーメンを、について書いています。
この記事は、【秘境】アリランラーメン原チャリツーリング【房総】について書いています。
この記事は、千葉原付ツーリング♪wについて書いています。
Posted at 2012/11/12 19:30:59 | コメント(15) | トラックバック(1) | バイク | 日記
2012年11月08日 イイね!

マクラーレン、ペレスの能力を把握しないままサイン?

日本のニュースでまだ発見できないけど、Yallaf1.comのニュース、これ凄い話だ。。。ペレスの能力を充分に理解しないまま契約。

ニュースの内容はその通りとして、以下妄想になりますが、ドライバーの能力がある程度なら誰でもいい(とまでは言わないと思いますが)位の他の要因と言うと、チーム財政の分配金の次の最大の影響要素、Vodafoneとのタイトルスポンサー契約か??これが2013年までなので、恐らく2014年以降の契約金額合意が難しくなった場合は、同等のタイトルスポンサーフィーにて契約するようなオプションを付けて2013年契約をTELMEXと締結したんじゃないかな~。
って言うストーリーのためだけにペレスが移籍した、ってことなのかも。いや本当に妄想ですが・・・

しかし文中にある通り、10位ポイントゲット!なんて全く喜んで貰えないトップチームで、マシンは出来てるので後はドライバー。ってプレッシャーはザウバーの比じゃないっす。来年は厳しいなぁ~。

厳しいのはペレスだけじゃなくて、バトンも。正直マクラーレンは来年、超戦力ダウン。その中での、コンストラクターズのプレッシャーは今年の数倍でしょう。頑張って欲しいです。

ザウバーはTELMEXがグティエレスごり押ししてることも発覚しましたが、逆にそれでもドライバーの発表が無いと言うことは、ザウバーはコンストラクターズチャンピオンシップの結果やペイドライバーの動向によってはTELMEXと縁を切ることまで視野に入れてる可能性も?
可夢偉はそこでチームと何らかの握りがあると思ってるんですが、その握りの条件に達しなかった場合、チームを出る必要があって、早く決めないと周りのチームのシートはどんどん無くなってく、と言う状況じゃないかと。。。

ケーターハムもなにやら新人系で動きがありますね!
Posted at 2012/11/08 18:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2012年11月08日 イイね!

ホンダの新型バイクは何だっけ?

ホンダの新型バイクは何だっけ?ホンダの新型バイクが、あと4日で発表されるようです。写真的には6車種?いつもの通り、まずは北米市場デビューです。






以前の9/21の社長会見以来、そう言えば色々なニュースがあったな~。。。。今回の6車種って何だろう。会見で特に気になったのは、

------------------------------------
・1987年発売のスーパースポーツバイクRC30(VFR750R)は、今も多くのファンの方々から愛されています。Hondaは今、新たな歴史をつくるため、熱い想いを持ったメンバーが集まり、MotoGPマシンの技術をフィードバックしたスーパースポーツバイクの開発に着手しました。
------------------------------------

と言う話でした。RC30と言うよりは、もうNR?の世界の凄いバイクを作っているらしく、翌日の続報では「まともにつくると3000万円だが、その10分の1がリーズナブル、でもその中間より安い価格」とのことで500万か?と言うことで個人的には

興味はそのままに天上のバイク

となったものですが、この車種も発表に含まれるとすれば実に楽しみです・・・が、これはもうちょっと先かな??

あと、レプソルカラーの50ccスクーター、NSC50Rとか超かわいい!

とか、中排気量のCRF450Rally

とか、VFR1200をアドベンチャーなマシンにしたような

こんなのがケルンのインターモトで発表されたので、これらは発表済みとすると、残るはタイホンダでスクープ撮影された
CBR500

とか、そのネイキッド版のCB500

とかがまだ未発表の位置づけ?明らかにNC700シリーズとは形状が違うし新モデルだとは思うけど、500ccと700ccと言うことでどう住み分けするのか、コンセプトが知りたいところです。
しかしこのネイキッドはスズキのGSR系に似ててちょっとオリジナリティに欠けるなぁ~~。

あと、明確な情報がないのが
----------------------------------------
大型二輪車については、New Midシリーズに続き、日々の通勤や週末のツーリングを気軽に楽しめる、新しいコンセプトの大型モデルシリーズを投入します。トルクフルなエンジンを搭載し、低いシート高で扱いやすく、高い操縦安定性で快適な走行を実現した、スタイリッシュなモデルです。このシリーズの第一弾を、グローバル生産拠点である熊本製作所において2013年2月に生産を開始、北米を皮切りに販売していきます。
----------------------------------------
これがCB500/CBR500かって言うと熊本生産のものをタイホンダでスクープもヘンだし、

新型DN-01??

の可能性はあると思います。あ、あれ?新型DN-01じゃなくて、ごリード100(トリコロールカラー)の絵がなぜか・・・・でも「低いシート高で扱いやすく、高い操縦安定性で快適な走行を実現した、スタイリッシュなモデル」って、新型DN-01以外想像できます?特に「低いシート高」は、絶対そっち系だ!と思います。個人的にはDN-01好きなので、新型出たら嬉しいです~。

後、新型じゃないけどすげーかっこいいのが、メーカー純正色もついにここまで来た!!最近流行のつや消しマットカラー!!!

CB600Fホーネット

も、CB1000R

も、いずれもマットホワイトですげーかっこいい!!!写真だとただの白ですが・・・マットホワイトって、何ともいえない高級感と言うか、すげーいい色ですよね。

あと、マットカラーといえばブログ趣旨から完全に脱線しますがめちゃくちゃ漢ココロに刺さるマシンが、コレ、2013モデルのZ1000マットブラック(フラットエボニー)!!!

このシブさは異常です。実際に店に見に行っちゃったら

ハヤブサ置いて帰ってきそう

なヤヴァい領域のマシンです。これだけは見ないようにしなければ。。。
個人的には最近高速遊びよりもおやま遊びが好きなので、Z1000のパワーは不要。その点と、まだハヤブサが全然自分のモノに出来ていない点だけに歯止めされてる感じなので、Z800をもっと軽くして、このカラー出してくれたら半分現実的になってそれもかなりヤヴァいです。。。笑
Posted at 2012/11/08 10:24:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月07日 イイね!

東京バーチャルサーキットがリニューアルオープン!

東京バーチャルサーキットがリニューアルオープン!写真は元レースクイーンの東京バーチャルサーキット受付の神楽さんです。

なんと、東京バーチャルサーキットが今日からリニューアルオープンしてました!
店舗面積が広くゆったりになり、ロガー確認PCが設置され、ツーリングカーシミュレータを設置中とのことです。
ちょうどLFIKALさんたちと行こうとして入れていた予約日が・・・ラッキー!11/10なのでリニューアルオープン直後です!!

リニューアルのことは全然知りませんでした。爆

しかしコースが凄い!日本の各サーキットはもちろん、世界だとフェラーリのテストコースまでもが走れる。笑

【乗れるマシン】
[フォーミュラー]
・GP2
・F3
・フォーミュラ・ルノー2.0(FCJ)
・WSBR
[ツーリングカー]
・アストンマーチンGT1・GT2
・アウディR8
・GT3 LMS
・LMPCなど

【走れるサーキット】
[海外]
・モナコGP公道コース
・聖地ニュルブルクリンク24hコース
・スパ・フランコルシャン
・ル・マン
・韓国インターナショナル
・フェラーリ工場内のテストコース・フェオラノ
など世界主要70コース
[国内]
・オートポリス
・岡山国際
・鈴鹿
・富士
・筑波
・もてぎ
・SUGO

以下モナコの動画を見るとグランツーリスモよりコースが少し狭めの感じを受けます。。。セクター3が難しそう~。

よくよく見ると、進入のブレーキングでイン側のタイヤだけロックしてたりして、コレがモノホンのシミュレータ??か!!とか思いますよ^^
今回は鈴鹿を楽しんで来まーす。

以下、レスポンス記事。
---------------------------
本格レーシングシミュレーターを備える東京・赤坂の「東京バーチャルサーキット」が、11月7日にリニューアルオープンする。

東京バーチャルサーキットは、最新鋭のレーシングシミュレーターを導入。視界180度をカバーする巨大スクリーンと、アクセル、ブレーキ、ステアリング、エンジン音が、物理演算によりリンクし、実際のサーキットに近い環境を実現。9種類のレーシングマシンと、70種類のサーキットが設定されている。

今回のリニューアルでは、店舗面積を今までの3倍の広さに拡張。着替えスペースやトレーニング前後にゆっくりとくつろげるロビースペースも設置される。ロビースペースにはシミュレーターのロガーデータとリンクするPCも設置。自身の走りをじっくりと分析することもできる。

また、従来、ホームページの予約フォームからのみだった予約受付が電話でもできるようになる。受付および電話予約応対スタッフには、元レースクイーンの神楽万早実さんが起用される。

さらに、フォーミュラータイプのシミュレーターに加え、ツーリングカーシミュレーターを増設。製作中のシミュレーターは新店舗で見学することができる。

なお、東京バーチャルサーキットでは、リニューアルオープンキャンペーンを実施。30分1万円のトレーニングコースを9000円、5ラップ計測5000円の体験コースを4000円で、それぞれ提供する。期間は11月7日から21日まで。


Posted at 2012/11/07 11:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記

プロフィール

「マジか・・・日本人ドライバーのレベルが下がる予感しかしない。。。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2023679.html
何シテル?   06/19 00:44
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    1 23
456 7 8910
1112 13 14 15 1617
18 19202122 23 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation