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2021年07月22日 イイね!

先週末は筑波、今週末は海

先週末は筑波、今週末は海先週土曜日は、TC1000の会員走行に行って来ました。
梅雨明けしたばかりですが、うだるような暑さ!!
まさに夏のシーズン、耐久レースとかが過酷な時期になってきました。

受付で走行を申し込みます。前回筑千職人GPの賞典を提出、あれ、えーっと、、、お金は一銭も払わずに走行券とトランスポンダーをゲット(^^♪

いや、実に助かります(/_;)

走行は、コップではなくタイヤハウスに水を入れてこぼさないように走る

と言う、イニシャルDレベルのトレーニングをしながら走るま○さんに余裕で張り付かれながら必死に走りました( ;∀;)
※○つさん、もし読んでたら。。。追走動画ありがとうございました。あれってYouTubeとかにアップしても良いですか?もしくは上げていただいても。。。

コース全域大変滑りやすく、特にタイトコーナーでリアを出さないようにすると、ボトムが冬の体感5km/hマイナスとか、我慢のマシンと化してました。
比較的リアが出にくい高速コーナーでも、進入でリアを出さないようにするには、前車とかに比べても相当抑え気味なイメージになってしまっています。もちろんリアタイヤのグリップとかウイングにも頼ることは考えるものの、やっぱりベースのアライメントとしてトーインをもう少し付けないとダメか・・・(現在伝達ミスにより希望値の半分しか付いていない)。
ご一緒させていただいた、夏でも雨でもタイム落ちが少ないこもりんさんの走りとかも参考にさせていただこう。。。

冬のベスト39.6秒に対し、今のタイヤに履き替えたときに1秒落ちたのと、気温34度の気圧1015hPaで1秒落ちとして、41.6秒あたりが妥当に思いますが、結果42.2秒しか出ませんでした。

フロントに履いているRE-71RSですが、減りがめっちゃ遅く、耐久性高くないですか?コスパ良いなぁ~~。


リアに履いているPilot Cup2ですが、減りが遅いと感じる71RSに対し、こちらは減ったのが分からないレベルw


さーてタイムも出ないしエア入れて帰りますか。
・・・って、えっ? 待って?


エア抜き忘れた~~~~(T_T)


リアは30扁平で段差とかでリム打ちやすいので、通常3.0位入れているのですが、走行後しばらく経って帰ろうとした時点で3.2・・・。走行時は3.5~4.0とかだったかも。

コース全域滑りやすいのにタイヤの空気圧を疑う発想が出なかったのが残念なの10%、もっと速く走れる可能性があるヨロコビ90%で気分よく帰り支度を進めるのでしたwww

念のため指差し確認の大御所に聞いた、指差確認項目について覚書しておきます。
壱、空気圧ヨーシ!
弐、減衰ヨーシ!!
参、シューズヨーシ!!!
四、カメラヨーシ!!!!

ちなみにこの日、TC1000には珍しい車が。

超~~かっこ良かったっす。

ハイテク装備満載なので、今度お会いしたらスーパーMAX・トランポポジションチェンジャーとかもオススメしてみようかな。

また、TC1000で初めてポルシェの992を見ました!

走るのかなー?と思っていたらオーナーさんはいない様子。1000に車を停めて、TC2000のイベントに行っていたのでしょうか。

2000には、お友達のばぁさんがいるようで、走行後探しに行きましたが見当たらず。。。

まぁまたそのうち会えるでしょう(*'▽')

と言う先週末でした。

今週末はめっちゃ魅力的なBBQ的な話もありがたくいただいたのですが、伊豆の海に家族で行く調整が出来たため、結局久々にボディーボーダーとなります。
砂浜でファットバイク遊びもしたい!!が家族行動的に難しいか??

昼は海でビッグウェーブを捉えてスピンからのエルロロをキメ、夜は部屋のTVでオリンピックで日本を超~~~応援するぜ!!!とか思ってます(*´▽`*)
Posted at 2021/07/22 02:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月09日 イイね!

GR86で大観山からの~筑波サーキット

GR86で大観山からの~筑波サーキット今日はTOYOTAディーラーでGR86を購入。
たったの86万でした。めっちゃ安~~~~。

早速ボディをキャンディレッドにオールペン。
ホイールもTE37を2インチアップで買って、ボディ同色のキャンディレッドでホイールペイントしました。

まずはナラシのために高速を飛ばします。

箱根のお山を軽く流して。。。


大観山に到着。

まだ結構雪が残ってましたが風景を楽しみました。

続いて筑波サーキットコース2000へ。

まずはフルノーマルの86GT '15で走行。
セッティングやタイヤ(スポーツハード)も買ったままで、トラコンのみOFFにセット。

既にお酒を飲んでるのでミスが多くタイムが安定しませんが、10周位走ったら少し分かって来てベストは8秒5。

そして今回購入したGR86。同じくフルノーマル(ホイール変更)、セッティングも買ったときからトラコンのみOFFりました。

しかし走り出すと・・・えっ、、、全然違う。。。

86GTに比べるとパワーが凄くあって、タイトコーナーの立ち上がりはアクセルコントロールに気を使います。

86GT '15では全開だった80Rは、GR86ではダンロップをミスってラインを少し外すと、全開では行けなくなりました。ただハイパワー車のように80Rのためにダンロップをぐっと抑えるまでは不要で、ダンロップもそこそこ攻めつつ80Rもギリを突くような、、、ちょっとこれ中々面白いバランスかもw

あとメカニカルグリップ感が高く最終とか中速コーナーのボトムがちょっと高い気がします。

タイムは10周位したらちょっとイメージつかめてきて7秒8。フルノーマルだとこんなモンですかね?

RR車と違ってドリフトがコントローラブルで楽しい~~~(*'▽')

またシラフでチャレンジしてみます!とりあえずGR86は6秒台を目指したいな~(*´▽`*)

あっ、念のためですがグランツーリスモの世界の話ですので。。。w
Posted at 2021/07/09 00:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2021年07月05日 イイね!

ポルシェの車検

ポルシェの車検車高調導入によりディーラーには行けない体になってしまっており、いつも見ていただいているショップにお願いしました。

車高調以外ほぼフルノーマルですし、エンジンオイルとかブレーキフルード交換とかしたばかりだったので、必要な整備は少なかったみたいです。結果オール込みで14万8千円。うーん、普通です(笑)

ブレーキパッドの残量センサーが一つ死亡していたのと、プラグを予防交換してもらいました。プラグはPtでもイリジウムでもない普通の電極ですが、多極プラグなので1本4,000円×6気筒とお高い!でもちょっと気になっていたので交換していただけて良かったです。

車高を念のためちょっと上げた位で、後はいつもサーキットを走っているそのままの姿で車検。週末挟んで2営業日で車検完了して帰って来ました。前車は車検と言うと色々あって数週間預けたし、VTEC換装後の初回は神戸陸運局まで受けに行ったとか考えるとホント楽になりました~(^^♪
費用も自賠責と重量税以外だと10万くらい、ボチボチではないでしょうか。
保険も前車より安いし、気楽に乗れて良いですね(*'▽')

ただ最近エンジン始動の度に「メンテナンス 今すぐ」って表示されるようになったため、オイルリセットも含め自分でサービスやワーニングリセット出来るように先日のAMAZON PrimeDayの時、AUTELのDIY向けDiaglinkを買ったのでした。通常12,000円位するのが約10,000円でした。

これが丁度車検でショップがリセットしてくれたので役立つのはちょっと先になりました。今度のオイル交換で使ってみますー。
Posted at 2021/07/05 23:26:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月04日 イイね!

カレラSの納車から丁度1年が経ちました!

カレラSの納車から丁度1年が経ちました!去年の7/4、カレラSが納車されてから丁度1年が経ちました。


1年って早いなぁ~~~、と言うのが実感です。


とりあえずは事故も故障も一切なく1年が過ごせて良かったです。


結構驚いているのが、前車MR-Sを2015年に買ってから5年間の走行距離、

【MR-S】
1年目: 4800km
2年目: 3923km
3年目: 605km
4年目: 6192km
5年目: 3180km

MR-Sの4年目は、長野に行ったり、鈴鹿経由で神戸に行ったりしての6000kmでした。

これに対して、

【ポルシェカレラS】
1年目: 5929km

この1年間では、サーキット走行をメインに、遠出と言うと1度草食オフで赤城やいろは坂を走った位でしたので、それで結構アクティブに動きまくったあの4年目と近い距離とは不思議です。。。

まぁ、サーキット走行が多かったせいかも知れませんねー。

この一年は、車両的にはずーっと車高、車幅、タイヤ種類&サイズ、減衰力、アライメントの試行錯誤を続けていて、早々に取り掛かりたいと思っていた空力に手が付けられていない状態でしたが、TC2000の80Rと最終が踏めてないのでそろそろ空力に行きたいところ。

GT3のようなスポーツグレードではないですが、それでもフルノーマルから車高調とタイヤとブレーキパッドの交換だけで2秒中盤に入るのは、ポテンシャルが高いものと信じてしっかりベースを固めたいと思っています。

また、ドライバー的には超~~~怖いですがウェットの走行は997から991になって打ち消されてしまったかのように見えるRRのネガが表れやすく、とても練習になってる気がしています。

絶対にぶつけない、壊さないを前提に、タイムを突き詰めず安全マージンを十分に取った範囲でまた車両の極限状態での動きを学びに行こうと思います。

あとは車体の向上と合わせて、2022シーズンか、遅くとも2023シーズンには80Rを踏み切っての1秒台が目指せますように・・・と願いながら冬に向けて準備を進めようと思うのでした(*´▽`*)
Posted at 2021/07/04 20:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
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