• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

座面交換に・・・丸2日も掛かるの?

座面交換に・・・丸2日も掛かるの? うちのCX-5は後で気づいたのですが
運転席の座面がパカパカと浮きます ( ̄▽ ̄;

これぐらい自分で直そうと調べてみると
座面のスソに樹脂バンド状のフックがグルっと回っていて、
画像にチラッと見えるフレームに引っ掛けて固定するのですが
長年外れたままでヘンなクセが付いていて
固定してもグリんと反転してすぐ外れてしまうので
サービスで一回分付けてくれたパックdeメンテのオイル交換ついでに
購入先のディーラーに診てもらったら
修復不能、部品交換ということで地元のディーラーに掛けあってもらって
地元のディーラーで部品を交換するという段取りを決めたのが7月中旬。

7月はやたらイベントやらトラブルで大忙し状態で気にしているヒマがなかったものの、

・オフ会×2、        ・ノートPC死亡(通電だけでbiosすら立ち上がらない(TロT

・クルマ画像の入ったHDDが瀕死(救出作業)  ・エアコン死亡(工事業者招き入れで家の片付け)

・祖母の法事    ・嫁のムーヴの車検&車検準備(パーツ外し&戻し)


2週間以上経過しても一向に地元のディーラーから連絡がないので
どうなっているの?と、仕事帰りに寄ってみました。


応対してきた営業マンに一向に連絡が来ないから聞きに来たと伝えると
少々お待ちください!と、段取りを決めた営業マンに駆け寄って要件を伝えると
え?!∑ ( ̄▽ ̄;と豆鉄砲を喰らったかのような顔をして
営業マン2人を挟んで3人で5分ほどPCとにらめっこして、コレコレ!と指で画面を指図して
アチャ~!・・・って顔してる( ̄▽ ̄;オイオイ

慌ててこちらにやって来て『スミマセンまつぼうさま~。連絡するのを忘れてました~(・ω≦) テヘペロ』

・・・一向に連絡来ないから連絡忘れとは大体想像ついていたものの、
やりとり見てると中々思い出せない感じで、段取り自体を忘れていたっぽいよね?( ̄▽ ̄;

・・・と、頭の中でツッコみながら作業可能日を聞いてみると
『交換作業に2日掛かりますので2日お預からせていただきたいのですけど・・・』

なんですと?2日?!?2時間の間違えじゃなくて???( ̄▽ ̄;

シートヒーター付いていないノーマルな
座面1つ交換なんて長く見積もっても半日あれば出来るでしょ?
とタカをくくっていたので
1日でムリなの?と聞いてメカニックマンに確認しにいってもらったものの
やっぱり丸2日下さいとの返答( ̄▽ ̄;

代車もディーラーが夏季休暇に入って今週はムリ、
休み明けの都合で8/9~8/10ぐらいしか空いておらず
結局9日、10日に入庫になって週末10日は代車のデミオとなってしまいましたm(_ _)m
代車で参加するのもなんだかなぁという感じでどうしようかな?と思っております。


前車の時にお世話になったミツビシのディーラーや
現車購入先の奈良のディーラーは印象良かったのですが
どうも地元のディーラーはなんだかそっけないというかサバサバ、
事務的な対応な感じで居心地悪かったり
今回の連絡ミスや、やたら掛かる修理時間に
ホントに『座面だけ』換えるの?と、ちょっと不信感を感じちゃっています。

・・・市内にはココしかないので今度から隣市のディーラーに変えようかな?



ー業務連絡ー

うちは青好きなので初めてキャンディーレッド使ってみたのですが、色が思っていたより濃くて
ある程度塗りこんで発色するキャンディーブルーと違い、少し塗っただけでこれだけ色が付いてしまいました。

これ以上塗ると、ドス黒い赤になり兼ねないのでこれで止めたのですが
塗り込みが少ないので黒の部分がぼやけず結構黒の部分がハッキリしています。
現状はウレタンクリアを塗る前の状態ですがこのままいってもOKですか?




なんとか塗り分けしました。
はみ出ているところがあるので修正してウレタンクリアでコートします。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/08/03 22:27:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くじ運
avot-kunさん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2014年8月3日 23:00
7月はイベント盛りだくさんだったんですね(汗

座面は残念でしたね…
交換してもらえるのはありがたいですが
2日もかかるなんて…
メーカーもシート交換の方が安く上がるような気がw

サンクスです!!
めっちゃ良い感じですやん♪
今から装着が楽しみです(笑
コメントへの返答
2014年8月4日 22:03
はい。普段はこんな事ないのに
半年1年のイベントが一気にやってきたという感じです( ̄▽ ̄;

もう少し掛かりますけど
しばしお待ちくだされm(_ _)m
2014年8月3日 23:02
ドスの付いた色でいいと思われます。

m市のディーラー良いですよ。ただ私の車もシート2つに1日預かりでした
コメントへの返答
2014年8月4日 22:07
ドスのきいた色ですか (;^_^A

くわたさんも経歴があるのですか?!
今度用事があったらそっちのディーラーに行ってみます(^O^)
2014年8月4日 0:14
こんばんは。もうそれで良いでしょ。面倒なこと引き受けちゃいましたね(笑)
コメントへの返答
2014年8月4日 22:10
コレはそんなに手間が掛からなくて
小さいのでまだ楽に出来ましたよ!

これで渡したらすぐベロベロンになっちゃって
怒られちゃいます(;^_^A
2014年8月4日 5:35
↑でなんか言ってるけど無視して( ̄∀ ̄)

匠の納得するものが出来るまで待ちますよ!
ってか 写真見る限りいー色じゃん(^O^)
コメントへの返答
2014年8月4日 22:11
了解しました~!
これで逝っちゃいますね!(^O^)
2014年8月4日 21:46
匠殿!

今PCで写真を見ましたけど
最高の出来栄えじゃないですか!

すぐにでも引き取りに行きたい・・・
コメントへの返答
2014年8月4日 22:14
いやいやw
これはまだ皮1枚色が付いてるだけで
このままですと、すぐに劣化しますw

あとウレタンクリアーでコートして
完全硬化するまで
しばしお待ちくださいませ(^^;)
2014年8月13日 20:27
はじめまして
コメ失礼します。

シート座面の件ですが、初期型の不具合で
オイラも交換しました。

座面固定のブラケツトだか、フックがダメで、対策品に交換でした。

たぶん、初期ロットで対策品に交換していなかったのではと、想像します。


カモメマーク、メーターパネル
どちらも素晴らしいですね~~ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2014年8月13日 23:13
どうもはじめまして!
お褒めいただきどうもありがとうございます(^O^)

渓山遊人さんも交換されたのですか?!

仰るとおり、うちはオーナー歴半年ですが
試乗車を購入したため、初期型になります。

ググってみたら初期型特有の不具合らしくて
チラホラと対策品と交換されているみたいですね。

ディーラーは面食らった感じで知らなさそうでしたので
多分把握していなかったのかもしれませんね (;^_^A

プロフィール

「[整備] #CX-5 サウンドナビ MZ90PREMI タッチパネルのズレ補正 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7875766/note.aspx
何シテル?   07/22 03:31
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation