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okuda-vzのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

古典に学ぶ

古典に学ぶ長い時の経過を経て身に纏うに至った独特の存在感に圧倒される。
職人が手作業で叩き出したボデイ。
その小ささ。
その美しい造形。
そしてその上に塗られた赤が美しい。
イタリアの赤🇮🇹
フィアットのバリッラ。
今から90年前のクルマ。
何から何まで刺激的な一台。
これに比べたらうちのスパイダーなんて薄口もよいとこ。
こんなに楽しいのか。
助手席だけでこれほどのインパクトがあるとは。
4気筒OHV。
排気量は1000cc。
エンジンの鼓動。
加速する様。
ノンシンクロのギア。
ダブルクラッチで回転を合わせながらの加減速。
横で見ていても楽しそう。
毎年ラフェスタミレミリアに出たくなる気持ちが初めてわかった。
スピードじゃないんだよな。
快適性と利便性が高まり、それらと引き換えに失ってしまったものがリアルにわかる。
そしてこのクルマが生き残ったのにはおそらく意味がある。
必然性と偶然性の中間の概念が蓋然性であれば、このクルマが今にここにあるのはきっとそういうことなのだろう。
これは次の世代に遺しておかなければならない文化遺産だ。
Posted at 2022/05/30 00:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ
2021年02月04日 イイね!

プントのことをあらためて

プントのことをあらためてGTAが戻ってきて、やっぱりこれだよなぁーと深く感じ入るところなのですが、それでもやはり代車で借りていたフィアットプントもアルファとは違った楽しさがあったのも事実で、そのことについても記録として残しておきたいと思いました。
まず、自分のフィアット初体験はバルケッタでした。
155のツインスパークも前後して運転させてもらったのですが、楽しさで言えばバルケッタの方が断然上でした。
それはNAロードスターよりも自分のテイストには合っていて、FWDでもこれだけ運転の楽しいクルマが出来るのかと物凄い衝撃を受けました。
今回のプントもひょっとしたら147セレのツインスパークよりも楽しいのではないかと思いました。
1.4のしょぼいエンジンにもかかわらず、街中でもデュアロジックのスムーズな変速と相まってとても気持ちよく走れるんですね。
パワーはないんだけど、低い回転数で十分なトルクがあるからか、ちょっと踏んでシフトアップという感じでリズムよく、自分が思うところのちょっとプラスアルファなパワー感で加速していくのがとても好印象なのです。
エンジン音もちょっとがさつな感じがまた良い。
その気にさせてくれるエンジンとでも言いましょうか。
ステアリングインフォメーションや適度な重さを感じる操舵感。
路面からの情報もステアリングからと足回りからしっかりと伝わってきて、欧州車に共通する美点がやはり感じられます。
路面のいなし方がとても好きな感じです。
比較するのは申し訳ないのだけれど、日本車のコンパクトハッチのベーシックグレードにこの味は絶対にないと思う。
妻の母親が乗っていたプジョーの207はおそらくこのプントと同時代のものだと思うのだけれど、なぜこっちをすすめなかったのかとちょっと後悔。
フランス車のベーシックなコンパクトハッチとは世界観がまるで違う。
ひとことで言うならばキビキビ感かな。
運転していて楽しい。
元気が出る。
少ないパワーで目一杯走るという感じではないけれど(踏み込むとちょっとアンダーパワーな感じは否めない)、足車には最適かも。
アイドルストップは途中で切りました。
信号待ちの度にエンジンがストップして、最初は壊れたかと思いました。
発進するときもどうしてもワンテンポ遅くなってストレス。
坂道では後ろに下がってちょっとビビる。
でも本当に楽しいクルマだったなぁ。
ずっとスリーペダルのMTにこだわって来たけど、これもありだなと思いました。
オートマモードよりも断然マニュアルモード。
マニュアルモードでも減速すると自動でシフトダウンしてくれるので楽。
シフトアップはクラッチ操作がない分操作は確実に速い。
パワーなくてもそこそこ実用的なトルクがあればストレスなく交通の流れに乗れる。
返す前日の土曜日は横浜まで一往復、葛西一往復、新宿二往復と結構な距離を走りました。
代車でこんなに楽しかったのは初めてかも。
アクセルを目一杯踏み込んだときの気持ち良さがあれば完璧だと思う。
蠍印のプントに俄然興味が出てきました。
自分では乗らないと思うけど、将来子供が免許を取ったときにでもとちょっと考えますww
Posted at 2021/02/04 17:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ
2021年01月28日 イイね!

いいクルマだなぁ〜〜

いいクルマだなぁ〜〜代車のグラプンが楽しすぎて困ってます。
昨日一昨日と娘を迎えにこのクルマで行きました。
明日明後日も楽しみです。
左ハンドルの3ペダルMTにこだわって来ましたが、デュアロジック楽しいですねぇー。
フィアットのエンジンもパワーはないけど回り方というかトルクの出方がとても好印象です。
フィアットのエンジンは元気に活発に走り回るのに向いている。
マニュアルモードで街乗りが心地良い。
ローマの市街地で楽しく運転。
そんな感じで開発したのかな。
小型車の作り方が上手。
フランス車とはまた違った楽しさがあるね。
Posted at 2021/01/28 17:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ
2016年10月15日 イイね!

なんかフィアット

なんかフィアットこんなの売っちゃうんだもんな。
落書きがあるクルマなんて初めて見た。
ホイールには円周率。
謎だ。
ライバルのBMWミニもずっと魅力的なクルマを作り続けているから競争は激しいんでしょうね。
アルファは売れてなくてフィアットは売れていることを実感する出来事がひとつ。
うちの近所にあるアルファの専門店。
147と156が中心だったのが数ヶ月前から159も扱うようになってきた。
147&156はいよいよ絶滅危惧種かと思っていたら、最近はついにフィアット500が複数台店頭に並ぶようになってきた。
昨日のニュースにアルファとフィアットを分けて売るためにアルファ専門のディーラー網を整備するというものがあった。
いつもお世話になっているDもアバルトを売るようになって手狭感が(駐車スペースも少なくなって)。
新しい場所を探しているという話も耳にしていたのもアルファ単一の店舗を作るからだったのかな。
ジュリアのトップグレードは1000万円級のようだし、それに見合った演出が必要なのかな。
どのような展開になるのか楽しみではあるけれど、アルファだからなぁ〜(笑)。
フィアットもミニのように空冷フィアットのイメージを後生大事にしていくのか?ミニと違ってフィアットは他のカタチもあるからな。ミニのような強い決意はないだろうな。
あ、124スバイダー見に行かなきゃ^_^
Posted at 2016/10/15 06:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ
2014年05月09日 イイね!

松濤カフェにて

松濤カフェにて渋谷周辺は変な天気です。

雨が降ってきたので雨宿り...と思ったら、もう晴れ上がりました😅

ジュリエッタのリアフェンダー?周辺のプレスラインはほんとかっこいいなぁ〜〜🚗🇮🇹

ちょっとアルファグッズなんぞを軽く見てから帰ろうかと思います🍀
Posted at 2014/05/09 14:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ

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「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
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