• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

916の日

916の日今日は9月16日。
916の日ですね。
去年は筑波で916系オンリーのオフ会に初めて参加。
本当に楽しかった。
今年は年度当初より仕事が入っているのがわかっていたので、今年は無理かなぁ、半ば諦めていました。
ところが今年は1日早い15日の開催ということで、去年に引き続き参加させて頂きました。
このイベントの何が良いかって、916オンリーであるのはもちろん、比較的近場で開催されるということ。
今年は千葉。
時間も昼食を取って流れ解散。
半日ちょっとというところも自分的にはとてもありがたい。
今日だったら雨に降られて結構辛かった。
そんな昨日のツーリングを簡単に振り返って記録として残しておこう。

朝は3時に自然と目が覚めて、さて早すぎるなぁ〜、と思い、ちょっと仕事関連のことをやってから出発。
外環側道から357経由で幕張近辺で写真を撮って実家へ。
朝食を頂き、庭木の剪定を行い、スパイダーのホイールを洗う。
土気から大網を通って海。
そこで写真を撮ってから集合場所の一ノ宮へ。
そこから波乗り道路を北上。
蓮沼で休憩後、一挙に銚子。
ランチ食べて解散と文章にすると割とサラッとした感じになるけど、23台もの916gtv&スパイダーが集まる風景は結構凄かった。
帰りは利根川沿いをひたすら西へ西へ。
柏から6号。
柏駅周辺の渋滞は結構痺れたけど、1日走って274kmの走行距離と12.3km/Lの燃費は優秀優秀。
取り敢えず8時ちょっと前に帰宅してクイックシャワー。
日焼け半端ない(笑)。
天気ももったし、最高の1日だったなぁ^_^
Posted at 2019/09/16 21:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 916 Spider
2019年09月07日 イイね!

明日は仕事なので今日乗っておこう!

明日は仕事なので今日乗っておこう!今日は妻が珍しく運転。
そしていつもなら助手席がなぜかシャッフル。
久しぶりに後部座席へ。
この背もたれの角度は厳しいなぁ。
子供たちにはちょっと申し訳ない気持ちが。
もう結構大きくなっているからなぁ。
これはちょっとかわいそう。
リアの居住性ももうちょっと考えてあげないといけないかもしれない。
後ろの席に座ってもうひとつ気がつきました。
灰皿があったのですね。
13年目の新事実?
今時のクルマにはない装備かもしれないですねー。
帰宅後、明日は仕事で朝走りに行けないのでスパイダーも軽く乗っておきました。
某所には86軍団やバイク小僧たちが集まっていました。
土曜の夜だなぁー、この雰囲気。
そして2台ともに給油。
そしてまた来週〜〜。
三連休楽しみ。
明日の夜からの台風がちょっと心配ですね。
2019年09月02日 イイね!

腕時計購入

腕時計購入基本的に普段腕時計は使いません。
スマホで時間は確認していました。
しかし数年前、機械式腕時計を買おうかと思っていた時期がありました。
ロレックスを始め、フランク ミューラー、ジャガールクルト、ブレゲ、パテック、オメガ等々。
特にオメガは30年以上前にLAXの免税店で購入したクォーツをひとつ持っていたので、かなり真剣にあれこれと考えました。
時計に詳しい友人に言わせると機械式腕時計ブランドの中ではパテックのような雲上時計との間には埋めることのできない大きな差があるのだと。
でも、そんなことは関係なくいいなぁと思ってました。
特に最近で言うと007の影響が大きい。
ダニエル クレイグが最高にカッコいいと思っていたので。
でも、もう一歩が踏み出せず、結局そのお金はスパイダー購入資金に充てられたのでした。
今思えばこれで良かったと思っています。
スパイダーを購入して以来、憑き物が取れるかのように機械式腕時計には全く興味がなくなってしまいました。
しかし、ここに来て必要に迫られ腕時計を買わなければという状況になり、それとなくあれこれ気にはしていました。
必要に迫られて、なので高級時計である必要もなく、割と安価なもので何か良いものはないかなと考えていました。
ある雑貨屋さんで黒でシンプルな文字盤の時計が目につきました。
ん、これなんかいい感じ。
タイメックス?
タイメックスのキャンパー。
値段もリーズナブル。
そのときは購入には至らなかったのだけれど、気になる時計のひとつとして記憶されました。
しばらくあれこれ考え、例えば定番のGショックとかソントやポラールの心拍数が計れる腕時計なども候補にあがりました。
そして結局選んだのは1番シンプルなタイメックス キャンパー。
もともとアメリカ軍にディスポーザブル ウォッチとして採用され、時間を確認することだけに特化した時計だけあって、とにかく機能的で文字盤も見やすく美しい。
そしてなぜこの時計にしたのかアルファに乗ったときにはっきりわかりました。
ステアリングを握ったときにアルファのダッシュボード/インテリアにしっくりくる。
なぜデジタル時計でなかったのか。
それは時計の文字盤とクルマのメーター類の類似性。
針と目盛りのアナログな表示。
アルファのステアリングを握りながら、腕にあるタイメックスを見て思わずニンマリとしてしまいます。
キャンパーという名前もキャンプ好きにとってはポイントが高い。
Gショックではなく、ちょっと外し技的なタイメックスのキャンパーというのもアウトドアではありかな、なんて思いました。
雲上時計を買う楽しみはまたの機会にとっておきます。
Posted at 2019/09/02 21:59:45 | コメント(1) | etc. | クルマ

プロフィール

「@Dew156 さん。
仲間に確認したところ、どうやら閉店してしまったようです。残念です。」
何シテル?   05/20 13:28
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スパイダー3周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 22:10:47
私のトリノ物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:34:53
ビートのモディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:11:39

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
その他 その他 その他 その他
所有しているミニカーやグッズ関係を随時アップしていきたいと思っています。 マイ・コレクシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.