改めてジュリエッタ。
斜め前方から見上げるようなアングルが好み。
ホイール。
アルファに限らず最近は純正ホイールが好みなんだけど、アルファロメオ の純正ホイールはアフターパーツメーカー泣かせだと思います。
替える必要がないほど完成されたデザイン。
下手に社外品にするとオリジナルのデザインが損なわれてしまう。
マフラーを含め吸排気系は替えたいところ。
特にジュリエッタはターボなのでこのあたりの変更はとても効果的だと思う。
できればCPUもライトチューン。
そうすれば1.4でもかなり軽快で街乗りが楽しくなる。
MT or AT?
これはもう圧倒的にMT、と以前なら言っていたところですが、年齢を重ね個人の趣味嗜好にも変化が現れるのか、ここはどちらも良さがある。
昔のような偏執的こだわりはなくなってきた。
変速スピードは2ペダルのマニュアルの方が圧倒的に速い。
それはレースの世界を見れば明らか。
今回パドルシフトにもだいぶ慣れ、楽しさがやっとわかってきたように思う。
それでも可能な限り3ペダルのマニュアルにこだわり続けて行きたい。
クラッチを踏んでシフトを操作する作業を大切にして行きたい。
走りの質感は147より2世代もあとのものなので、ボディの剛性感、特にフロアのしっかりした感じは街中でステアリングを切り込んだ時にでも明らかな違いが感じられます(あくまでも147GTAと比較した場合の話です)。
フロントの軽さ(1.4は1.7に比べてもエンジンまわりの重量が軽いらしい)もありステアリングフィールはとても良いと思いました。
147世代よりも明らかに洗練されている。
内装はジュリエッタのひとつのハイライト。
外装色が内装にあるのはとても嬉しい。
ロッソカラーだと特に。
運転しているとボディカラーは見えないから嬉しいポイント。
全体的にシャープな仕上がりでメーター周りは特に好きなところです。
シートもファブリックだけど、アルファのエンブレムが付いていて表面の仕上がりはとても良い。
以上、個人的なジュリエッタに関する総括。
Posted at 2022/01/25 08:49:33 | |
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