• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

ポルシェの魅力って何⁇

ポルシェの魅力って何⁇これが未だに謎なのですわ。
これだけ熱狂的に支持されているクルマってそうそうないと思うのです。
これまで生産されたポルシェと名のつくクルマの7割がいまだ現役で世界中を走っているという話も聞いたことがあります。
良いクルマだというのはとても理解できるのです。
996のGT3を1日運転したときもこれはいいクルマだなぁ、と思いました。
でも、なんでこんなにたくさんのポルシェが集まるのか?
なんでこんなにたくさんの人を虜にするの?
なんで?
なんで?
なんで?
今週はずっとこのことについて考えていました。
でもわかりません。
ずっと前からこのことについては謎でした。
誰か教えてください。
なんで?
Posted at 2018/03/17 14:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2016年12月29日 イイね!

GT3, G class, そしてGTA

GT3, G class, そしてGTAG classはほんと良かったな。
長い時間をかけて愚直にひとつのクルマを磨き上げたらこうなりました、という感じ。ラダーフレーム?街乗りのチョイ乗りじゃそのネガは全然わからなかった。乗り心地はほんとに良かった。これまで運転したどのSUVよりも好印象だったなぁ〜。クルマってブッシュひとつで乗り味が変わるらしいけど、G classは長い時間をかけてひとつひとつのパーツの改良、アップデートを重ねて今のカタチになっているのかな。あの良さは実際に運転してみないとわからないかも。正直あんなに良いとは全くの予想外。

ポルシェもそうだった。
RRだからもっとリアヘビーでクセがあるのかと思っていたけど首都高を軽く流すくらいだとそういう部分は全く感じられず、ただただひたすら運転が楽しい。街乗りの信号から信号までのなんてことのない区間や、ちょっとした車線変更でもなんだかワクワクしてくるんですよね。なんなんだろうね、あの感じは。思うに両車とも良いクルマを作るための文法みたいなものがらあって、それに則ってひたすら真面目に作り込んでいったらこうなりました、みたいな感じなのかな。基本にも忠実なのかも。長い時間をかけて同じモノを作ってきた凄みみたいなものも感じた。知識、経験、ノウハウ。ルマンとかで勝てるのも同じことなのかもしれないな。
それに対して我が147GTAのなんとめちゃくちゃなことよ(笑)。基本も何もあったもんじゃない。文法なんて無視無視!こんな小さなボディにV6の3.2Lエンジンを詰め込んでバランスなんてあったもんじゃない。重心も高いし、走りの質感もそんなに高くない。でも、まあ、よくここまでまとめ上げたよな、という感じはする。腕利きのイタリア人シェフがとりあえずある素材で美味しそうな料理を作りました、みたいな。美しくて楽しい気持ちにさせてくれるような。限られた資源と資金の中で。だから表面的で軽いんだよね、きっと。
それにしても今年はドイツ的な良さを更に知ることが出来たのは収穫だったな。今後に繋がるかも。
Posted at 2016/12/29 01:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2016年12月26日 イイね!

やっぱりポルシェは

やっぱりポルシェは先日911を半日運転しました。
型式など詳しいことはよくわからないのだけれど、
GT3というグレードです。
いわゆる涙目と言われる頃のポルシェなので最新のものとは随分と異なるのかもしれませんが、やっぱりポルシェって良いですね。
走り始めたとき、ハンドルを切り始めたとき、アクセルを踏み込んだとき、ひとつひとつの操作の質感がなんだかとても感じが良い。なんなんでしょうね。あの質感の高さは。
アルファロメオとはまた違った魅力。
心の奥深くに訴えてくるような何かがあります。
ポルシェに比べるとアルファは随分表面的で多少軽薄で感情に訴えてくる部分も薄っぺらいかもしれません。
首都高に入ってまずはC1。
湾岸に入って大黒までの往復。
そしてC1&C2を再び周回。
ずっと運転していたいと思いました。
運転すること自体が喜びをもたらしてくれる。
なかなかないですね、こういう感じ。
多くのクルマ好きに支持される理由がわかったような気がします。ファナティックにポルシェを愛する皆さんの気持ちが多少なりとも理解できたような気がします。
良いクルマだな、ポルシェ。
Posted at 2016/12/26 08:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2016年11月04日 イイね!

BMW320d試乗

BMW320d試乗BMW全車種が試乗できるというお台場のBMW GROUP Tokyo Bayへ行きました。
こちらの求めている要件、キャンプに行けるだけの荷物を載せることができて、運転が楽しいの二点、を伝えて薦められたのがこのクルマ。ディーゼルはよくわからないのだけれど、エンジンの出来だけを見ると、以前に乗ったジャガーのF paceの方が良かったかなぁ。走りが楽しいと伝えてなぜディーゼルが出てきたのか?そこは疑問の残るところではあるけれど、まぁ、しょうがない。だけど、3シリーズワゴンのカタチはとても良いですよね。抑揚の効いたプレスラインが素敵です。試乗車のこの色だと更にそれが際立ちます。ちょっと濃い目のメタリック系などもいいかもしれません。グラデーションというか、立体感が際立つ感じでとても良い。3シリーズだったらセダンよりツーリングワゴンの方がカッコ良いな。サイドのプレスラインとルーフラインがとても伸びやかに見えてなんだかとっても良いです。機会があればガソリン車に乗ってみたい。
Posted at 2016/11/04 18:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2015年12月20日 イイね!

アウディQ5に乗ってみた

アウディQ5に乗ってみたマカンと共用している部分も多いらしいので乗ってみた。確かに似てるかも。値段もスペックも。
あとはデザインとトルコン式ATかPDKか、というところなのかな?
グリルが今の一連のカタチになってからのアウディはよくわからないんです。売れてるんですよね。これがカッコいいという人も多いんですよね。ごめんなさい。いまだにわかりません。いまだにこの顔、受け入れることができません。わたしの周りにはアウディに乗っている人、結構いるんです。山形出身の友人はアウディのクワトロを絶賛してました。雪道の安心感は乗ってみないとわからないと。うーむ、雪道乗らねーしな^_^;
Posted at 2015/12/20 00:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ

プロフィール

「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
89 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation