• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

tokyo motor show 2015 #5

tokyo motor show 2015 #5マカンのヒルクライムの動画を見たんですけど、前を走る911に離されることなくついていく姿を見て、なんなんだ、このSUV車は!と思いました。驚異的な速さです。あの映像を観るとV6のパワーも魅力的に思えてきます。そして今回のモーターショーで見たスパイダー。なんなんでしょうね、この文句なくかっこいいミッドシップ・2シーター・オープン。一度乗ってみようかな。やっぱりスポーツカーが好きだから。スパイダーの方が断然良かったら、また悩んじゃうね(笑)
Posted at 2015/11/15 00:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

アルファ147GTA vs ポルシェ マカン

アルファ147GTA vs ポルシェ マカンマカンの試乗から時間が経ち、冷静な気持ちで考えてみた。

<マカンにしたい理由>
1.走りの良さ。SUVを感じさせない。
2.荷室の広さ。キャンプへ行くのにこれは大きなメリット。
3.後部座席の快適性。147GTAのそれと比べて格段に良い。子供たちのことを考えるとこの部分のポイントは高い。
4.燃費の良さ。あくまでもGTAと比べて、という話。ガソリン代の大幅な削減につながる。現在の年間の走行距離、ハイオクガソリンの価格を考えると1年間で7万円くらい変わってくるかもしれない。
5.GTAのこれからのこと。2006年初年度登録。メンテナンスコストがそれなりにかかってくるのは仕方ないとは思うけれど、出先で止まってしまうようなトラブルは困る。例えばキャンプなど遠出したときに動かなくなったら最悪。
6.SUVというジャンルのクルマに対する好奇心。ポルシェというクルマに対する好奇心。


<147GTAを乗り続けたい理由>
1.いまだ飽きることのないイクステリア及びインテリアのデザイン。
2.マカンとはまた違った走りの魅力。
3.ブッソV6エンジン最終進化版であることのストーリー性。
4.アルファロメオであること。

来年の春くらいまでに結論を出そうと思っています。マカン以外のクルマも比較検討しながら。
Posted at 2015/10/24 12:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2015年09月24日 イイね!

マカン V6 or 直4 ?

マカン V6 or 直4 ?先日試乗したマカン(直列4気筒2000ccターボエンジン)があまりにも好印象だったので、V6のマカンSは果たしてどのような走りを見せてくれるのか、興味津々でありました。マカンが237ps、350N・m、車重1830kgに対してマカンSはV6ツインターボ(3000cc,340ps,460N・m、車重1920kg)。価格差は約100万円。かたやアウディの4気筒ベースのマカンに対して、ポルシェ謹製V6エンジン。147GTAがV6, 3200ccであることを考えると、マカンSのV6エンジンはやはりどうしても試しておかなければ。そんな思いで再度ディーラーの門を叩きました。今回はV6→直4の順で高速も試すことができ、直4の高速域での加速感も試しました。結論を先に述べてしまうと直4マカンの方が私にとってはやはり好印象でした。マカンSはカイエンに近いかもしれません。これは本当に好みの問題だと思うのですが、GTAから乗り換えでも直4エンジンで特に力不足を感じないと思います。普段使う市街地での走行もマカンの方が好印象。車重の軽さが生きてくるのではないかと思いました。V6はGTAも似たところがあります。アクセルを踏み込んで、グワァッとトルクが盛り上がるまで一呼吸ある感じです。それに対して直4マカンは踏み込んだ瞬間にクッと前に出る感じなのです。交差点を曲がるときの車の身のこなしもフロントの軽さが効いているのかマカンの方が私好みでした。ここまでくると、あとは私がGTAとサヨナラできるのか、それが一番の問題です。でも走りに関してはこれまで思っていたGTAの良いところ、走りの味、エンジンの鼓動、吹け上がりやパワー感など全てが色褪せてしまうほどマカンの走りは良かった。見た目(イクステリア、インテリア、V6エンジン・インマニの輝きなど)だけはやはり今なおGTAに恋してます^_^
Posted at 2015/09/24 19:15:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2015年09月06日 イイね!

マカン

マカンまさか、まさかのポルシェ マカン。
試乗しました。
きっかけはうちの奥さんからの提案。
キャンプ仲間の娘友達お父さんとの会話で「マカン、いいみたいですよね。」と話していたのが耳に残っていたらしく、私がさかんに「4C、4C!オープンカー、オープンカー‼︎」と連呼するものだからか、じゃあ、マカンとかはどうなの?と。で、あれよあれよという流れで本日の試乗となりました。
で、実際乗ってみてどうだったかというと、、、、
まさか、まさかのポストGTAの最有力候補となりました‼︎ ほんとにまさか自分がこの手のクルマにこれほど衝撃を受けるとは思いませんでした。乗ったのは素のマカン。2L4気筒ターボ。これが思いの外よく走る。街中の試乗コースでも運転していて楽しいし、走りの質感が私好み。PDKの繋がり方。アクセルを踏み込んだときの加速感。ハンドルを切り込んだときのクルマの身のこなし。そして、その乗り心地
。はっきり言ってこんなに良いとは思いませんでした。V6エンジンのもっと馬力のあるモデルもあるなかで、あえてこのエンジンのクルマを試乗車としたのはなぜか?きっとこれがこのクルマの設計思想を一番よく表しているからなのではないか?短い試乗ながらこんな結論にまで至ってしまいました(笑)。これを買えば、キャンプ用品も十分積めるし、運転も楽しい。これ一台で全て事足りてしまいます。
これを買ってしまったら、オープンカー再び計画は自動的に消滅してしまうでしょう。でも、でも、よかった。ほんとうによかった。ちょっとクールダウンして、また自分のGTAを運転したときの気持ちを確認したいと思います。
Posted at 2015/09/06 20:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ
2014年03月19日 イイね!

Andy WarholのBMW

Andy WarholのBMWアンディ・ウォーホルがこんな作品を作っていたなんて、知らなかったなぁ~~。
彼ならこんなの作って当然という気もしますけれど。。。



"Portray speed pictorially. If a car is moving really quickly, all the lines and colors are blurred."
- Andy Warhol

「スピードというものを視覚的に表現したかった。車が高速で走れば、すべての輪郭線や色がぼやけてひとつに溶け合うんだ。」-アンディ・ウォーホル
Posted at 2014/03/19 21:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ車 | クルマ

プロフィール

「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
89 10 11 12 13 14
15 1617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation