
水曜日の夜。
最近ルーティン化している娘のお迎え。
塾が終わる8時30分頃に着くにはそれなりの時間に帰宅しなければならない。
昨日は比較的全てが順調だった。
仕事。
帰りの電車。
夕食の準備。
気候も過ごしやすい。
さて、スパイダーで行くか。
それともGTA?
そんなアルファ多頭飼いならではの贅沢な気分を味わいながら2台が待つ駐車場へ。
娘は制服を着ているのでオープンはいかがなものかとの思いがあり、結局選んだのはGTA。
道中も順調に流れ、新宿に着いたのは少し早い時間。
ちょっと写真を撮ろうと新宿通りにクルマを停める。
何枚かの写真を撮り、クルマを動かそうとクラッチを踏み込む。
ん??
ヤバイ。
抜けた。
踏み込んだときの違和感。
遂に来たかという感じ。
頼りない踏み心地。
それでもなんとか走ることは出来る。
いつもの塾の近くまで到達。
少しバックしようとギアをリバースに入れようとするも入らない。
さて、どうするか。
なんとか前進は出来る。
自宅まで20キロ弱。
ここでレッカーを呼ぶか。
娘は電車で帰宅させるか。
取り敢えず行ける所まで行くか。
昔、ビートに乗っていた頃、同じようにクラッチのトラブルに見舞われ、僅かに残った油圧で茨城からなんとか帰ってきたという経験があったので、今回もなんとかなるかも。
娘に状況を説明して電車で帰った方がよいかもと言うと、アルファで帰ると楽しそうに答える。
学校明日休みだし。
あ、そうか、明日は都民の日か。
娘を乗せて出発。
なるべく信号で止まらないようにスピードを調整しながら走る。
いつ止まってもいいように左車線を走行。
それでも信号に引っかからないで帰ることは不可能。
1速にも入りづらくなってきた。
市ヶ谷防衛省付近で1速に入らず2速発進。
後ろからクラクションを鳴らされる。
いよいよダメか。
市ヶ谷駅付近。
いつもなら右折して橋を渡り、駅前を通る。
右折車線はなるべく避けよう。
特に交通量の多い交差点では。
そのまま直進。
あ、これはダメかも。
2速にも入らない。
万事休す。
これ以上走ると他のところも痛めてしまいそうだ。
おとなしくクルマを左側に寄せて保険会社に電話をしてレッカーサービスの要請。
この無料サービスは本当に助かる。
パンクを含めてこれで4回目。
40分くらい待ったけど、真夜中でもないし、暑くも寒くもないし、雨も降ってない。
全く問題なし。
娘も普段経験出来ない事柄に興奮気味。
レッカーが到着して作業が始まると更にテンションが上がりスマホで写真を撮り始める娘。
レッカーに載っているアルファもカッコいい。
これは娘のセリフ。
ドナドナされるアルファに早く帰ってきてねと話しかける娘。
いつのまにかすっかり蛇の毒が体中に回っていたようだ。
レッカーされた場所は市ヶ谷駅のすぐ近く。
こういうところもアルファが意思を持った生き物と感じてしまうところだ。
全く疲労感を感じることなく普通に電車で帰宅することができた。
GTAの優しさを感じた。
優しさと言えば、トラブルと同時にSNSへアップすると様々なアドバイスや経験談、励ましの言葉を頂戴した。
アルファ乗りの連帯。
ソリダリティだね。
あとは修理だ。
来年の1月の車検時にタイベル交換を予定している。
それプラス今回のトラブルに対する出費。
果たして我が家の財務大臣がどのような判断を下すのか若干の不安を感じる。
いっそうのこと今回の修理と一緒にタイベル交換もやってしまおうか。
とりあえず今日ディーラーに連絡をしよう。
全てはそれからだ。
Posted at 2020/10/01 08:01:51 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス