• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

寒くなってくると

寒くなってくると10月も明日で終わりですね。
季節はハロウィン。
秋が深まってくると、うちのスパイダーのギア鳴りが始まります。
エンジンルームからも鈴虫の鳴くような音がしてきます。
どちらもエンジンが暖まれば症状はなくなるのですが、、、。
ギアは2速のシンクロがおそらくヘタっている?
寒い時期になると2速だけガリッという嫌な感触が、、、。
注意深く、優しく丁寧にシフトチェンジすると冷えた状態でもまぁ大丈夫?
そしてこれは寒い時期だけ。
この症状が出ると、あ、冬だなと。
なんとも季節感のあるクルマだ。
購入当初よりこんな感じだったので、半分諦めている。
ミッションオイルはオメガの高性能なヤツを奢っているので、これでダメならミッションのオーバーホールしかないでしょうとのこと。
4年前の購入時、試乗するときに、ショップの人がエンジン暖めておきましたと。
購入してからその理由がわかりました。
まぁ、それなりに旧いクルマだから。
値段を考えるとそれ以外はありえないくらい良い状態だったので、文句とかは全くありませんが。
鈴虫のような音は去年の冬から。
これも寒い時期限定。
9月にタイベル関係を換えたので少なくともそのあたりが原因ではないのでしょう。
暖まれば音はしなくなるし、症状も酷くなっていないと思われるので、これもとりあえず様子見。
車検が暑い時期なので、そのときに症状が出ないというのも放置の原因ではある?
シートヒーターもそう。
寒くなってから仕事しなくなっていたのを思い出す。
でもわざわざ時間を作って春日部まで行くほどではないかなと。
来年の車検もさらにいろいろと手を入れなくてはならないところがあれこれときっと出てくると思うので、少なくともその覚悟はしておかなければならないので、これら二つの症状が酷くならないことを祈ります。


2020年10月27日 イイね!

千葉ビートクラブ

千葉ビートクラブ冷蔵庫に貼ってあるマグネットステッカー。
それを見ながら思ったことなど。  
千葉県を中心としたビートのオーナーズクラブ "チビー”。
ビートを買ったのが98年8月。
2000年当時、千葉県習志野市に在住。
ネット上で実際に集まりましょうという話になり、9月に設立ミーティング。
それから3年ほどはクラブとしてとても充実した期間でした。
次から次へとイベントを行い、仲間もどんどん増えてクラブとして勢いがありました。
それが3年、4年、5年となり、徐々に活動が停滞気味になり、それでも10周年くらいまではなんとかクラブとしての体裁を保っていたような気がしますが(あくまで主観です)、それ以降は正月のイチゴ狩り、9月の設立記念BBQを除いてこれといった活動もなくなり、18周年まで続いたBBQも昨年はやらず、年明けのイチゴ狩りのみとなりました。
今回の20周年も大々的に声を掛けたわけではなく、個人的にまだ繋がりのある人たちだけにしか声は掛けていないので、規模としてはとてもこじんまりとしたものでした。
もうビートオーナーでもないしね。
でも楽しかった。 
懐かしかった。
やってとても良かったと思ってます。
そしてこのステッカーのデザインは今見てもとても良いな。
クオリティが高い。
さすがです。


Posted at 2020/10/27 21:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | beat
2020年10月26日 イイね!

クラブ チビー20周年と第7回ビート セカンドカー オフ

クラブ チビー20周年と第7回ビート セカンドカー オフ先週の土曜日の朝、久しぶりにビート仲間と集まった。
今年はおそらくまだ所属していることになっているビートのオーナーズクラブの設立20周年。
20年前の9月に設立ミーティングが行われたので9月にオフ会を企画するものの、天候不順で中止。
先週末開催の運びとなりました。
主催者が適当なので(自分のことです)何台集まるかもわからず、結局6台の仲間が集まりました。
そして私のようにもうビートオーナーでなく、それ以外のクルマで参加の人間もいたので、この場所でこれまで何回か行われたセカンドカーオフ的な色合いもありました。
セカンドカーオフとしては7回目。
初めて開催したのがプジョーに乗っていた頃なのでと調べてみたら第1回目は2006年6月4日でした。
これもなんだかんだで続いてますね。
前回から4年ぶり。
ビート以外はうちのスパイダーとトミーカイラ、初代インサイトでした。
本来ならあとNSX、コペン、S660なども来るんですけど、今回はお休みでした。
20年前は若者だったメンバーもいつのまにか中年になり、当時中年だったメンバーは定年を迎えとその積み重ねてきた年月の重みを感じたりしますが、集まれば20年前と同じようにくだらない話で盛り上がり、時の経過を全く感じさせません。
貴重だよな、こういう繋がり。


Posted at 2020/10/26 19:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | beat
2020年10月25日 イイね!

The reason I drive

The reason I driveオープンカーに乗っていて良かった。
スパイダーに乗るたびに思うことなのだけれど、これ以上の幸せはないなと思わせるような朝が年に何回かある。
今朝がまさにそんな朝で、年間を通してもこれだけ気持ちよく走れる朝はなかなかないと思わせるような気持ち良さでした。
天気はもちろん、屋根を降ろして走ると、頬に当たる風の冷たさ、心地良さ。
徐々に明るくなり、朝陽が照らす雲の影、空のグラデーション、波間に写る紋様。
刻々と変わる空の色と街の風景。
気持ちがフッと軽くなり、日々の生活の中で蓄積される澱のようなものがリセットされていく。
いつものカフェ。
コーヒーミルの音。
スィートジャズ。
コーヒーやパン、スイーツの香り。
クルマに対してまだ情熱を持ち続けている人々が綴る物語をじっくりと味わう。
まるで対話をするかのように。
ひとりではない。
そう、ひとりではないのだ。
そんなことを思いながら朝の時間をひとり愉しむ。
これは何度でも言うけれど、本当にクルマ好きで良かった。
オープンカーが好きで良かった。
アルファロメオ は人生を豊かにしてくれる。
オープンカーがもたらしてくれるもの。
それは人生にとって必要だ。
それは間違いない。
This is the reason why I drive.



Posted at 2020/10/25 13:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916mornig cruising
2020年10月18日 イイね!

不覚にも寝坊

不覚にも寝坊いつものように4時半頃に目覚めるも雨音で一挙にテンション下がり再び夢の中へ。
次に起きるとなんと晴れているではないですか。
時刻は7時半。
慌てて身支度をし、出発。
今日は新たなルートを試してみました。
23区内にもまだこんな景色が残っているのだと思いました。
自分が子供の頃の原風景。
仮面ライダー1号の撮影が行われてもおかしくないような場所。
なんだかとても懐かしい感じがしました。
そして今朝はついにブランケットの出番となりました。
スパイダーに乗っていると季節の移り変わりに敏感になります。
Posted at 2020/10/18 17:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916mornig cruising

プロフィール

「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25 26 272829 3031

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation