• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

古典に学ぶ

古典に学ぶ長い時の経過を経て身に纏うに至った独特の存在感に圧倒される。
職人が手作業で叩き出したボデイ。
その小ささ。
その美しい造形。
そしてその上に塗られた赤が美しい。
イタリアの赤🇮🇹
フィアットのバリッラ。
今から90年前のクルマ。
何から何まで刺激的な一台。
これに比べたらうちのスパイダーなんて薄口もよいとこ。
こんなに楽しいのか。
助手席だけでこれほどのインパクトがあるとは。
4気筒OHV。
排気量は1000cc。
エンジンの鼓動。
加速する様。
ノンシンクロのギア。
ダブルクラッチで回転を合わせながらの加減速。
横で見ていても楽しそう。
毎年ラフェスタミレミリアに出たくなる気持ちが初めてわかった。
スピードじゃないんだよな。
快適性と利便性が高まり、それらと引き換えに失ってしまったものがリアルにわかる。
そしてこのクルマが生き残ったのにはおそらく意味がある。
必然性と偶然性の中間の概念が蓋然性であれば、このクルマが今にここにあるのはきっとそういうことなのだろう。
これは次の世代に遺しておかなければならない文化遺産だ。
Posted at 2022/05/30 00:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット | クルマ
2022年05月29日 イイね!

5月最後の日曜日は晴れ

5月最後の日曜日は晴れ休日出勤の次の日。
疲れを感じていないと言えば嘘になる。
だがしかし日曜朝にスパイダーで走ることの魅力に心と身体は素直に反応し、朝の4時には目覚めるのであった。
また今日はオープンで走るには絶好の天気と湿度。
走っていてこの上ない幸福感。
明日も代休で平日休みというのもあるのだろう。
そしてもうひとつレジェンド級との邂逅も気持ちが昂ぶる理由であったのであろう。
生きていて良かった。
そんな朝でした。
Posted at 2022/05/29 13:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 916mornig cruising | クルマ
2022年05月26日 イイね!

アルファロメオ の屋根開き車

アルファロメオ の屋根開き車写真のようにこうして改めてアルファロメオ のオープンを並べてみると、あるものはエレガントさを纏い、またあるものは個性的な顔付きで見る者の視線を捉えて離さない。
その時代においてのデザインの必然性がそこにはある。
アルファロメオ は常に時代の先を行くエクステリアデザインを提示してくれた。
『164のヘッドライトはスクエアなのに、このgtvはサークルだ。何故だ。』との問いに『時代がそうさせた。』とエンリコ フミアは答えた。
受け手側がそのデザインを消化するのに時間がかかり、当初奇異な印象を持たれていたものさえ時間の経過とともに輝きを増していく。
それはまるで魔法のように。
そしてこの並びの中で916スパイダーもやはりピニンファリーナのマジックにより今でも色褪せず輝いている。
デビュー当時よりも今の方がこの美しさを絶賛する人は多いのではないか。
まわりのアルファロメオ はもはやレジェンド級のものばかり。
そのなかにあって我が916スパイダーは唯一リーズナブルな価格で今も取引されている。
ではこのなかで極端に安物に見えるかというと全くそんなことはなくて、れっきとしたピニンファリーナデザインの美しいオープンカーだと思う。
エアコンも効くし幌の作りもしっかりしているしで、FWDであること以外はこれといってマイナスポイントはない。
まぁ、オーナーなのでとても贔屓めな意見になるのは重々承知の上。
それでもやはりオーナーが熱い気持ちで語らないで一体誰が語るのだということですww
これからも916スパイダーとともに楽しい時間を過ごして行きますよ😊
Posted at 2022/05/26 00:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 916 Spider | クルマ
2022年05月10日 イイね!

GTAキリ番/不具合箇所の総まとめ

GTAキリ番/不具合箇所の総まとめキリ番/不具合箇所の総まとめ。

先週のGW5月6日にうちのジータくんが8のゾロ目になりました。
走行距離が88,888km。
2006年初年度登録。
年間5,000〜5,500kmくらいの走行距離。
ここに来てあちこち積み重なった痛みが気になりつつも普通に使えているので放置プレイ。
改めて確認しておくと、以下のようにあれやこれやと出てくる出てくる。

1)走行中左前方よりの金属が擦れるような異音は去年の1月頃から続き、その間車検も含めて2回ディーラーで診てもらっているけれど、解決には至らず。
エアコンをオフにすると発生頻度は著しく少なくなるような印象だけど、それでも出る時は出ると言う感じ。

2)今年になってから徐々に落ちてきた天井の内張も春になり気温が上がると全体的に剥がれ落ちて天井は以前よりだいぶ低くなっている。
運転には支障ないので放置。

3)左側のスモールが点かなくなったのは先日ここにも書きました(過去の投稿を確認したら2016年にも切れてた)。
イグニッションをオンにするたびに警告音が鳴るのはちょっとうるさいけど、ヘッドライト本体は点灯するので夜間の走行にもそれほど影響はなく、こちらも放置。

4)助手席側のサイドマーカーは応急処置のままでDからはパーツ入荷の連絡はまだなし。

5)4年前に剥がれてしまった左後席の窓枠のゴムは完全に切除しそのパーツは付いていない状態。

6)これも2018年のこと。
燃料キャップのゴムが切れてそのまま。

7)これはかなり前のこと(2016年3月頃のようだ)だけれど、運転席側のシートヒーターのスイッチが行方不明(ヒーターは普通に効く)。
これもパーツの値段を聞いて放置。
今となってはパーツ自体も出てこないかも。

8)オイルフィルターブロック周辺からオイル漏れについては、パーツ自体は2020年の1月に調達されているのだけけれど、ガスケットが欠品で作業出来ず。
オイルフィルターブロックはDの在庫になっている。
仕入れのお金がかかっているはずなのだが、作業が出来ないので当然請求はなし。
不良在庫化している?
オイル漏れの症状は今は落ち着いているようで、減らなくなっている。

優先順位としてスモールと天井?
いつやるか。
それにしてもバンパー脱着しないと交換できないスモールって一体どういうことなのだろうといつも思う。

こうして改めて不具合箇所を列記してみるとGTA(2006)より年式の旧いスパイダー(1998)の方が不具合箇所は少ない?
Posted at 2022/05/10 06:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年05月04日 イイね!

最高の自転車日和

最高の自転車日和今日は1日ブロンプトンの日。
DAHONに乗っている友達と都内を軽くポタリング。
天気も良く風も心地よい最高の自転車日和でした。
やっぱりブロンプトンはいいなぁ〜〜。 
歩きともクルマとも違う景色の見え方。
楽しい。
ほんとに飽きません。
明日も乗りたくなるな。
Posted at 2022/05/04 17:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Brompton | 日記

プロフィール

「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4567
89 1011121314
15161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation