• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

電気自動車に乗ってみた

電気自動車に乗ってみた先週の土曜日に208の一年点検で有明にあるDの工場へ行きました。
その代車で2008の電気自動車を1日お借りすることができました。
これまで電気自動車に対してはネガティブな印象しか持っていなかったのでとても貴重な機会となりました。
その昔テスラのロードスターを試乗したことがあります。
それが唯一の電気自動車体験。
そのときの印象は強烈のひと言。
圧倒的な加速と圧倒的な静かさが同居していてそのギャップがもたらす違和感が強烈な印象へと繋がっていきました。
これは一生縁のない乗り物だなとそのときは思いました。
ところが今回のプジョーのEVはそのスムーズな加速と車内の静かさに深く感銘を受けました。
これに乗ったあとの208はそのシフトショックやエンジンのパワー感などが時代遅れのフィーリングであるような印象を持ちました。
AT車に馴染んでいるんでいる人たちにとってはEVのこの走りの良さは魅力的に感じるのではないか。
そんな風に思いました。
ガソリンエンジンのAT車が目指しているものは実はEVのこの走りなのではないか。
タウンユースオンリーで充電設備が自宅にあれば日産のサクラなどはとてもよい選択?
太陽光発電の設備があればさらにエコ?
そんな風にも思いました。
軽の足りないところはやはりあの660ccエンジンのパワー感。
あれがモーターになって十分なトルクと加速感があればかなり魅力的な商品に仕上がる。
ちょっと気になります。
日産のサクラ。
e2008に乗って電気自動車の良さを認識したわけですけれど、はて、あのテスラに試乗したのはいつだっけと記憶を遡ると2011年のことでした。
もう13年も前になるのか。
その間にどれだけの進歩を果たしているのかは全くわからないのだけれど、きっといろいろな面で良くなっているのだろうな。
もう大昔になってしまうその試乗したロードスターはテスラ黎明期のアドバルーン的商品だったのか製造期間も短く中古車市場にもほとんど出てこないようです。
そもそも電池が劣化するEVの中古車ってどうなの?という気がしますが、中古車屋に勤めていた知人は中古のリーフを安く買ってバッテリーがダメになるまで乗り潰すのが一番お得な乗り方だと指南してくれましたが。
EVはメーカーごとに或いは車種ごとにテイストが違うのだろうか。
ちょっと興味が湧いてきました。
やはり年とともに感じ方や考え方は変わっていくものなのですね。
Posted at 2024/11/28 06:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation