• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西宮奈のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

20~21年シーズン最後のスキー

息子と今シーズン最後?のスキーにおんたけ2240に行きました。
3月も滑れますが、息子の予定と3月の雪に対する私のやる気がってのもあり、
最後かなと。

最後のつもりなので、
いつもよりちょっと早めに出発の予定でしたが、思ったより早く出発できず残念な朝一でしたが、到着したら、天気は良く、ゲレンデはまだ空いており
DSCN6153
DSCN6153 posted by (C)西宮奈
朝から楽しく滑り出せました。

息子は、学校のスキー教室以来、約2週間ぶり。
滑っているところを見ると、上手になっておりました。

私と行くと、おんたけばかりですが、
地元の駒ケ根で滑って、意外とおんたけが急斜面ではないことがわかったようで、すいすいと滑っていきます。

あと、やっぱりスキー教室がよかったんでしょうね。
親が同じことを言っても聞かないけど、先生が言うとねって感じでしょうか?

後追いもしてみましたが、
以前よりもスピード出せるようになりました。

荷重のかけ方も良くなったので、息子を褒めたら、さらに調子に乗り(笑)

来シーズンからはおんたけではなく白馬とかに連れて行かないとかもなんて思いながら、余計な力が入らなくなったのもあって、この日は息子の体力も続き、
DSCN6165
DSCN6165 posted by (C)西宮奈

最後は私がバテました。

春の雪を考えると、私の膝が持たないので
たぶん、これで今シーズン最後のスキーかなと帰りの道中思いましたが、
息子の上達を考えると、もう1回最後に行きたいかなとも思い・・・

まぁ、そうは言っても、家族スキーは?終わりです。

たぶん。。。。
Posted at 2021/03/01 22:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記
2021年02月07日 イイね!

やる気

先週、息子とスキーに行きましたが、
今週は土曜日出勤だったので、お休みは日曜日だけ。

老いた体に休みが一日というのはさすがに体力回復が厳しいのですが、
息子は今週もスキーに行きたかったようで、
まさかの2週連続のスキーです。

ゲレンデは違う場所でもよかったのですが、雪質と人混みを考えて、
今回も、おんたけ2240に行きました。

9時過ぎから滑り出し
DSCN6121
天気も良く、
息子は2週連続が良かったのか、
上達してきたような。
だいぶスピードを出せるようになってきました。
ワイドスタンスですが、なんとなくパラレルもどきみたいに滑れる時も。

そして、急斜面では、ここでもうまくなったと言いたいところですが、
ビビりが出てしまい。
まぁ、もう少し様子見ですね。

昼まで滑って、今週も車内で食事。
DSCN6126
周りの車を見ると、先週と同じ感じ。
皆さん、定番なんですかね?

そして、午後。
8本滑って帰ろうかと話していたら、
ちょっと滑ったら
強風でリフト運休。

下の緩斜面だけになってしまったので、時間も時間だったのでスキーはここで諦めました。

息子がやる気あったのにもかかわらず、リフト運休とは残念でしたが、
私の体力的には救われたかななんても。

この日のスキーはこれで終了となりましたが、

息子はまた日曜日に行くと言っています。。。

今週も行くことになるのでしょうか?

息子のやる気があるうちに連れて行っておかなければとは思いつつ・・・・
Posted at 2021/02/10 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記
2021年01月31日 イイね!

スキー復活

前回のスキーから1カ月。

息子はスキーに行きたくてしょうがない様子。


膝は持病みたいなものですね。
お医者さんも『一度やったら昔のようにはならないよ』って言っていたので。

ってことで、スキーに。

今回もおんたけ2240です。

凝りませんねぇ~(笑)

ただ、体力はないので、遅めの出発でしたが、
意外と早く着いてしまったのはちょっと困りました(汗)

DSCN6088
エスティマの隣の牽引も憧れますね。
買えないものかしら?


って話は戻って


まぁ、無理することもないので、ゆっくりと滑り出しましたが
DSCN6113
新雪があると、つい
DSCN6090

DSCN6110
意外と滑れることもわかりましたが、
この日は息子を教育です。
パラレルくらい滑れるようにしたいなと。
スキー教室もありますし、その前にちょっとでも上手にしておきたいのが親心。

普段放任主義の私には、珍しくしっかりと教えましたが、
自分の基礎練習になったような気がしなくもない。。。
基礎練習で上手くなったのは自分???

で、疲れたら、車で休憩です。
DSCN6115
休憩中、なぜかGT-Rを並べる息子。
GT-Rが好きすぎて困ります。

軽く休憩したら、また滑り。

疲れたら、お昼。

お昼も車でした。

こういう時はミニバン良いですね。
昼寝もできる(笑)

次回はキャンプ道具も持っていきましょうかね。

昼寝後は、もうひと頑張りして
DSCN6107


久しぶりのスキーを楽しみました。

DSCN6117
息子がスキーやる気になってきたのはいいけど、
歳で今後が不安になります(笑)

上手になったら、白馬に連れていく約束もしてしまった。。。
良いのか悪いのか?

DSCN6118
帰りの御嶽山は綺麗でした。

ちなみに娘はテスト勉強なのでした。
しっかりとしたかはわかりませんが・・・

Posted at 2021/02/01 21:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記
2020年02月02日 イイね!

2020スキー4回目

ドッヂボールがなくてお休みの日曜日。
私的には、土曜日出勤だったので、一日しかない休日でゆっくりしたいところでしたが、子供たちは、スキーに行きたいと。

月曜日には学校のスキー教室があるので、子供たちは2日連続となりますが、
楽しいことは続いた方がいいんでしょうね。

そんなわけで、朝6時半過ぎに
お気に入りのおんたけ2240スキー場へ。

今年は相変わらず、道に雪がない状況なので、運転は楽です。

でも、助手席に乗る娘に小言が(汗)


今回は、カーブを走っていると助手席側に寄りすぎると。

私的には酔わないように極力ロールをさせたくないので、まっすぐハンドルを切らないようにラインを決めて走っているだけなんですけどね。
それならば道なりに真ん中を走るよと言って、走り出すと、さっきの方がよかったと言われ(笑)

だんだんといろいろとうるさいことを言うようになってきました。
まぁ、それが面白いところでもありながら。

さて、そんなこんなもありながら、到着すると、いい天気。
お客さんも多く、朝一はリフト待ち。
DSCN5592

天気が本当いいです。
DSCN5593

朝一はグルーミングされたバーン。
まずはこの板からって
普段履いている板ですね♪
DSCN5594

娘は先週も滑っているのもあって積極的。
朝から私が望むようなゲレンデに行きたいと言ってくれ。
まぁ、息子は違いましたが、そこは上達のためと納得させ。

まだ人の少ないゲレンデをバンバンと滑り楽しみ♪

2時間弱滑って休憩して。

ここから私は板を変えます。
DSCN5599
奥様の板です!
DSCN5600
娘には、柄が女性向けなので恥ずかしいと言われながら(笑)

さて、なぜ奥様の板なのか?

実は息子の足が大きくなって、この日は今まで娘が履いていたブーツを息子が履き、娘は奥様用のブーツ。
成長は嬉しいことですが、ブーツなんて頻繁に買っていられません。
そのうち、板も短いと言い出しそうで。
それならば、年齢もありますし、大人用の板を購入してしまったほうがいいかなと考えていて、で、せっかくなら、私も履ける板がいいかなと。

で、なぜ奥様の板を履くかというと、
この板、もちろんレディース用ですが、それなりの値段のした板です。
(あくまで定価の話で、購入価格は新品の10分の1以下ですが)
でも、男性が履くには柔らかいのかなってのがあり、私が柔らかい板を履けるのか試してみたく。

今後を考えた自分勝手な発想です。

ちなみに娘には
『変!!』
と何回も言われましたが。

まぁ、周りなんてそれほど見ていないものです!?

履いてみると、普段とは違って、柔らかい分、最初は滑りにくかったのですが、
慣れてくると、これはこれで面白く。
ロッカースキーではないので、短くても安定感はあるように感じました。
そして、ワイドスタンスではなく、揃え気味に滑った方が扱いやすいかななんて新しい発見もあったりして。
また、自分の板を履いた時に参考になりそうです。

と、スキー板の違いで個人的には遊んだりしながら、

ってことで、いづれ買わなければならない子供用の板を大人用にしてもそれはそれで楽しめそうだということが確かめられたので、

子供たちの写真を撮ったりしながら
DSCN5601
お昼を食べ、
意外と少なくなってきた休憩時間ではありましたが
DSCN5606

また、動画も撮ったりもして


娘はそこそこ揃えて曲がれるようになってきました。
手の位置がおかしいですが、ストックワークを覚えればなんとかなるでしょう。



息子は、息子的には急な斜面でもそれなりにスピードを出せて曲がれるようになってきました。

続けてスキーに通えればもっとうまくなるような気がしますが、次はいつかな?なんて思いながら、

疲労感たっぷりになるまで滑り、3時過ぎに帰路に。

帰りは、なぜか息子は寝ませんでしたが、

子供たちは一日スキーを楽しみ、
私的にも子供たちのスキーの上達を感じられ
いい一日となりました。

疲労感は半端なく9時前に寝ましたが。。。


Posted at 2020/02/04 22:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記
2020年01月19日 イイね!

2020スキー 2回目

1月1日 地区総会
1月12日 どんど焼き&しし追い
1月16日 育成会役員会
1月17日 PTA理事会
1月18日 第1回地区役員会
1月19日 育成会役員会

かなり大人の行事がたくさんの状況ですが、
19日の日曜日の役員会は夕方からだったので、
そして、当初予定にあったドッヂボールの遠征がなくなったので、
昼間はお暇。
久々に家族でゆっくりできる?かなと思いましたが、
せっかくなら、子供たちとスキーへ行こうかと。

子供たちは基本土日でドッヂボールに行っていることが多く、最近はスキーに行けておらず、今年もまだすべれていませんでしたし。


子供たちに
『スキーに行く?』
と聞くと、2人とも
『行く!!』
と。

昨年は、娘が、弟と行くのを嫌がっていましたが(リフトを一人で乗らないといけないからですが)、今年はちょっと違う感じです。


そんなわけで、久々の家族3人でスキーです。
(奥様はお留守番)

帰ってこなければいけない時間があるので、早めに朝6時半におんたけ2240スキー場へ出発しました。

おんたけ2240、去年の印象が良かったんですよね。
寒いものの、標高の高さから雪は良い、人は少ない、斜度もそこそこって感じで。

到着すると、ものすごいいい天気。
DSCN5530

2人乗りは、子供たちでリフトに乗せて。
DSCN5529

子供たちは今シーズン初スキーだったので、やる気も十分?
娘はおNEWの板ですし。
(息子の板が短すぎたため、土曜日に急遽アルペンで娘用を購入したのです。もちろん、息子はおさがりです。)
DSCN5532

息子は相変わらずで、何も言わなければ真っすぐしか滑らずでしたが、


DSCN5540

なぜか娘が教えてほしそうで。

私は基本あまり教えません。
なぜなら、スキーは楽しいのが一番だと思っているので。
強制して嫌になってしまうのは、もったいないかなと。
楽しいから上達したいと思うようになってくれればそれが一番いいかなと思っていて、それまでは教えたい気持ちもありますが、我慢我慢です。
まぁ、教えるのが面倒ってのもありますが(笑)

私の考え方がそんな感じなので、
今まで子供にあれやれ、これやれとは言ってきませんでしたが、どうも今年の娘は上達したい感じがあり。

後ろをついて滑っきたそうだったので、ちょろっと教えることに。

慣れてきたところでコブも少々。
DSCN5535
これはさすがに無理がありましたが、挑戦することが大切です。

娘くらいになると、上体の動きを直せばある程度良くなるかなと教えますが、
急斜面になると元に戻ってしまいます。
DSCN5542
感覚的にだいぶ変えないとなので、そこは気長に言い続け。
緩斜面ならだいぶ良くなりました。

ただ、斜面が急になると
やっぱり腰が引けちゃって駄目ですけど。

でも、楽しいと感じる中で上達したいと思ってくれているので、今後が楽しみです。

今年はあと何回行けることか?
来週はまたスキーですが、基本ドッヂボールがありますし、
4月から中学生になりますしね。


結局、この日は朝から休憩1回挟んでお昼食べてまた滑ってでリフトは
10回以上、もっとかな?乗ったので、最後はだいぶお疲れになり。

息子も同じペースで滑ったので、
こちらも上達したいという気持ちになれば、体力ベースではさらに上達するかもしれません。あくまで上達したいと思えばですが、今のところ、無理ですね~(笑)

で、私はそんな状況の中、
自分の楽しみでちょっとコブを滑ったら、膝がダメなのを痛感。
スピード抑えていても転びますし、
抑えが効きません。


さらには娘に
『ケガするよ』
と心配され。


娘が心配してくれるのは成長を感じ嬉しいことでしたが、
娘に心配されるようでは、そろそろ潮時ですかね
なんてことも思い。

そんなことを思っていたら
『暈(かさ)』?
も出て、珍しい現象も見れましたが、写真には写らず。
DSCN5543
なんてこともあり、3時前に帰路に。

帰りは、だいぶ滑ったので子供たちはぐっすりzzz


息子はまだ子供だなと思いますが、娘がだんだんと大人の階段を登っていることを実感したスキーとなりました。

Posted at 2020/01/20 23:09:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族スキー | 日記

プロフィール

「厳しいかも」
何シテル?   04/15 11:03
『西宮奈』で登録してありますが、”西さん”で通しています。諸事情で変更できないので。面倒なだけ?(笑) ブログは、基本的に車ネタはあまりありません。 娘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【純正ナビ】走行中もテレビを。【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 06:20:48
クラッチペダル異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 17:53:02
水温を表示する裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 11:30:50

愛車一覧

ホンダ S660 2代目 (ホンダ S660)
2代目。 前車の事故から4カ月。 同じような仕様の中古車が見つかったので、購入しました ...
トヨタ エスティマ 家族車 (トヨタ エスティマ)
プレマシーに代わる車としてオークションで購入。 (4年落ちの3400km) スキーにも行 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
デミオからの乗り換え。 奥様からの4駆要望があって。 サイズのわりに広い車で、 エンジ ...
ホンダ S660 エス(息子がそう言います) (ホンダ S660)
自分のおもちゃ(家族持ちにもかかわらず、自分の楽しみのために) さすがに新車は無理だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation