• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

春ラ!ラ!ラ!

大黒Pでは “春うらら” 的なオフ会が開催された本日。

ワタシも参加予定。

気分的にも春 “春うらら” だったのですが

まぁ色々とありまして断念。



そんな時には “春ラ!ラ!ラ!” でも歌って

“春という字は三人の日と書きます”

つながりで(苦笑

新しい3シリーズの事でも書きましょう。



前回の試乗記で伝えたかった事を

全て伝えて頂いている動画、ありました。

長いので、マニアックな16分13秒からでもどうぞ。

それでも、という方は20分57秒あたりからどうぞ。






“Dさん営業担当氏が言っていた油圧を使った可変的なダンパー”

とはこの事だったのか。



俄然興味がわくと同時に

“ランフラットタイヤを完全に意識させない滑らかな走行感覚”

忘れられない!

さわやかクンであの感覚を手に入れたい!。





今日この頃、、、

であります。

にしても、春ラ!ラ!ラ!の歌詞は難解というか変というか。



追記

スパグラさんに教えて頂いて、早速調べてみた。

すると、興味深い特徴が。





ダンパーにバランスウエイトが付いている。

その重量増対策として肉抜きしている。

そして、アッパーマウントの形状。

ボディへの取り付け剛性はハンパないでしょう。

これだけでもG20の本気度がうかがえる今日この頃、、、

であります。
Posted at 2019/03/24 00:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2017年03月05日 イイね!

見てはいけないものを。

昨日の事ですが。

アライメント調整の為、コクピットモリオカさんに行ってきました。

奥州は晴れていたのに、盛岡は湿り雪(汗。



作業は進められましたが、降雪が激しくなり、残念ながら中断。

一泊預かりとなり、代車でお店を後にしました。



しっかし、最近の天気予報は良く当たりますね。



さて、せっかく盛岡に来たのですから、久々にDさんへ。

新型のクロスオーバーを見学しようと。



そう、見学しようと店内に入ると。



まさかの。



JCW。





レベル・グリーン・ソリッドにレッド・ルーフ&ミラー・キャップの組み合わせ。





JCWスポーツ・シートも超カッコイイ。





来なきゃ良かった(滝汗。



あ、新型クロスオーバーもありましたよ。





インテリア・サーフェスもオシャレな感じですね。





ワタシ的には、新型ペースマンがの方が気になります。



さて、本日。

アライメント調整が出来上がった我がクラブマンを引取りに。

再びコクピットモリオカさんへ。



そのお話しは、また別の機会にUPしようと思う今日この頃、、、

であります。

ああ、JCW。
Posted at 2017/03/05 17:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2016年12月23日 イイね!

このオレンジもまた良し。

気が付けばもう歳末ですね。

同時に年末繁忙期も終盤。

ラストスパート!、、、ですかね(汗。

このラストスパートが正直しんどい。



さて、すっかりサボっていたみんカラですが。

寝ぼけ眼でPCを開いたら、こんな動画を発見しました。





ちなみに、本国ではカントリーマンなんですね。

日本ではクロスオーバーのようですが、本国名のほうがしっくりきます。

カントリーと言うと、日本では田舎くさいイメージがあるのでしょうか。



それにしても、オレンジはイイ色だなぁ~。

前車サンキストくんもそうでしたが。

ムラーノの時代から、オレンジはとても好きな色。



おっと、こんな所にもオレンジが。



マウント部分の差し色がたまりません。



そう言えば最近。

オレンジがイメージカラーの車、多いと思いませんか?。

オレンジ好きには嬉しい今日この頃、、、

であります。

ローパスフィルターレスがイイね。
Posted at 2016/12/23 11:17:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2016年07月16日 イイね!

針切じいさんのロケン・ロール。

先日のクラブマン・ディーゼル試乗の熱も冷めやらぬ今日。

ウチにもクラブマンの試乗車ありますよー。

という事で、盛岡のDさんに行ってきました。



BGMはブリティッシュハードロックの雄、『ホワイトスネイク』。

久々のデイヴィッド・カヴァデールで、アゲていきましょう♪。





試乗車は、ななななんと!。

クラブマン随一のホットモデル、クーパーS。





そう来ましたか!とテンションマックスであります。

Sともなると、男前ですね。





試乗にお付き合い頂いたのは、新人さん。

親子ほどの歳の差に、つい父親目線で会話をしてしまいます(笑。





発進加速は、ディーゼルよりもトルクの出方が穏やかでギクシャク感がなく。

スムーズかつ気持ちよく伸びるのはガソリンならではですね。



このモデルには、ミニ・ドライビングモードが搭載されているので。

スポーツモードでフルアクセルすると。

素晴らしいエンジンサウンドと共に、グイグイフロントタイヤがかきむしる。

さすがBMWのB型エンジン!ですが、あれっ?スピーカーから聞こえてくる?。

なるほど、アレですね。

クーパーSらしい演出で、絶対あった方が良い!と思います。



ちなみに、ミニらしいこんなギミックも(笑。





気になる乗り味ですが、サスペンションはディーゼルと共通であるも。

20kg軽いエンジンと、18インチのランフラットタイヤの違いの為か。

ロール感が少なく、車酔いすることはありませんでした。

でもでも、やっぱりアシは変えるかな(苦笑。



内装は、こちらもレザーシート(ピュア・バーガンディー)。

シルバーの外観にワインレッドのレザーシートなんて、オシャレです。





そして、ミニの象徴とも言えるセンターメーターのリング照明ですね。

単に賑やかなだけではなく、表示されるカラーにもちゃんと意味があります。

例えば、バック時のPDC表示が赤になれば、リングも赤になるという徹底ぶり。





外観のトピックは、クラブマン独特のスプリット・バックドアですね。

コレ、BMWと同じく足をバンパー下に入れると、パカーンと開きます。

その模様は動画で(笑。





こちらは新人さんのNG動画。

まだまだ勉強が必要ですね(笑。





追加でもう一つ。

右足は力なく空を切り、背中には哀愁すら漂います。





良いですねクーパーS。

想像以上の走りっぷりに心躍らされてしまいました。





その後は、ミニの新しい担当さんと色々なお話をさせて頂き。

Dさんを後にしました。


頭がイタイ今日この頃、、、
であります。

微熱は続くよどこまでも♪。
Posted at 2016/07/16 20:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事。 | 日記
2016年07月14日 イイね!

ロンドンの曇り空。

ミニは雨が似合いますね。





さて、今日はミニの試乗の為、仙台のディーラーさんへお邪魔して来ました。

事前に事情をお伝えしたところ、快く試乗を承諾して頂きました。



BGMはコレで決まり(笑。




試乗車は、クラブマン・クーパーD。





最近この角度からのショットがお気に入り(笑。

ピュア・バーガンディー、良い色です。





店内で軽く挨拶をして、早速試乗に入りますが。

クラブマンのディーゼルは2リッター&8ATという事で、期待が高まります。



雨の為に慌ただしく乗り込みましたが、車外に響くディーゼル音は。

3気筒に比べると格段に静かで、乗り込むと全くディーゼルとは分かりません。

Cセグメントにクラスアップしただけに、遮音対策はバッチリです。



機械式のATセレクターをDレンジに入れ、敷地から車道に出ようと。

アクセルを軽く踏んだ瞬間、グワッとノーズを持ち上げ力強い加速感。

ちょっとレスポンスが過敏すぎるかな。



直線の加速感は、3気筒よりも3段階力強く感じます(松任谷さん風に(笑)。

高回転まで回しても音色に角がなく、いや~参った。



乗り味は、これがミニ?と思わせるほどしなやかで、抜群の心地良さ。

これもCセグメントなりの味付けなのかなぁ~。

一般的には良いと思いますが、ワタシには柔らかすぎて。

前後のピッチングとコーナーでのフロントが逃げていくロール感で。

車酔いしてしまいました(汗。



そう考えると、シャシー性能と動力性能のベストマッチは。

以外にも1、5リッター3気筒なのかもしれません。

俄然興味が湧いてきましたが、6速ATなんですよね~。



内装はどうでしょう。

ミニらしいオーバルなデザインが踏襲され、質感も高く好印象。





トグルスイッチもイイね。





圧巻はシートデザイン、もう降参です(笑。

さすがに437千円の価値だけありますが、ちょっと小さいかなぁ。





さて、試乗後にコーヒーまでご馳走して頂きました仙台のDさん。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。





今後の車選びに活かしたい今日この頃、、、
であります。

ザロングアンドワインディングロード♪。
Posted at 2016/07/14 19:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事。 | 日記

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。 ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation