• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

春ラ!ラ!ラ!

大黒Pでは “春うらら” 的なオフ会が開催された本日。

ワタシも参加予定。

気分的にも春 “春うらら” だったのですが

まぁ色々とありまして断念。



そんな時には “春ラ!ラ!ラ!” でも歌って

“春という字は三人の日と書きます”

つながりで(苦笑

新しい3シリーズの事でも書きましょう。



前回の試乗記で伝えたかった事を

全て伝えて頂いている動画、ありました。

長いので、マニアックな16分13秒からでもどうぞ。

それでも、という方は20分57秒あたりからどうぞ。






“Dさん営業担当氏が言っていた油圧を使った可変的なダンパー”

とはこの事だったのか。



俄然興味がわくと同時に

“ランフラットタイヤを完全に意識させない滑らかな走行感覚”

忘れられない!

さわやかクンであの感覚を手に入れたい!。





今日この頃、、、

であります。

にしても、春ラ!ラ!ラ!の歌詞は難解というか変というか。



追記

スパグラさんに教えて頂いて、早速調べてみた。

すると、興味深い特徴が。





ダンパーにバランスウエイトが付いている。

その重量増対策として肉抜きしている。

そして、アッパーマウントの形状。

ボディへの取り付け剛性はハンパないでしょう。

これだけでもG20の本気度がうかがえる今日この頃、、、

であります。
Posted at 2019/03/24 00:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事。 | クルマ
2019年03月18日 イイね!

なごり雪。

本当は14日の予定でしたがまさかの吹雪。

なごり雪にしては降りすぎですよ。



そんなわけで、仕切り直しの今日はいいお天気。

やっとG20の試乗が叶いました。



盛岡のDさんに到着すると、珍しいグレーのG20が鎮座。

次はグレーもいいかなぁ~、と思うも

やっぱりブルーがいいや!と思い直した次第。





試乗車はアルピンホワイトの320iMスポーツ。

オプションはコンフォートパッケージとヘッドアップディスプレー。

シャシーに関してはほぼ素の状態です。





乗り込んでの第一印象は、見晴らしの良さ。

ダッシュボードの位置が下がったのでしょうか。

シートを一番下げてもバスタブに寝そべるような感覚は薄く

サイドガラスの見切りも下がっていて、視界は大幅に改善されたようです。

小柄な女性でも取り回しが楽かもですね。





ではエンジンスタートと左手を伸ばすしてボタンを探すも

ある訳もなく、電動パーキングブレーキのレバーと共にここへ。





気を取り直してスタートします。

B48型エンジンとZF製8速ATの相性の良さはもう完璧です。

AT任せの変速はスムーズの一言。

パドルシフトではトルコンらしからぬ小気味良い変速スピード。

高回転域では、レッドに変わるディスプレイメーターと

スピーカーから奏でるアクティブサウンドデザインの相乗効果で

エンターテインメント性は抜群。





肝心なハンドリング性能はどうでしょう。

基本的には引き締まった乗り味で固いという表現もあるようですが

BMWのアシと考えればワタシは納得。



特筆すべきは、ランフラットタイヤのザラザラ感もほぼ無く

舐めるようにコーナーをクリアしてゆくサスペンション性能。

素晴らしい。



担当し曰はく。

ショックアブソーバに油圧式の可変ダンパーみたいのを採用している

らしいです。

段差をしなやかにいなし、コーナーでは踏ん張る。

そんな感じです。

バリアブルスポーツステアリングもシャープな回答性にも貢献しているようです。



全体的な感想としては素晴らしいの一言ですが。

さわやかクンとの対比となると話は変わってきます。



油圧式の可変ダンパーらしきものとか、

回頭性を高めたバリアブルスポーツステアリングとか、

どうしても人工的な感覚が付きまとうのです。



さわやかクンはF30の一番ベーシックなグレード。

何にも付いてません。

ですが、どうして軽やかなハンドリングやフラットな乗り味を実現するのでしょう。

カギは前後の重量配分にあると言えそうです。



車検証記載で

F30 318iが車両重量1550kgにして、前770kg、後780kg。

G20 320iが車両重量1560kgにして、前790kg、後770kg。



G20が前よりな重量配分加えて、パワー&トルクも当然高い数値。

これを制御するために油圧式可変ダンパーらしきものや

可変ステアリングを採用したと考えれは

素直なさわやかクンがワタシ的には好きだなぁ。



と、我が愛車を擁護するも

昇華したG20

今、春が来て君は奇麗になったG20

欲しくないかと問われれば、迷ってしまう今日この頃、、、





であります。

いや、欲しいですとも。
Posted at 2019/03/18 23:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWの事。 | 日記
2019年03月03日 イイね!

にくまれそうなNEWフェイス

前回の旧車が気になるという発言をしながら

舌の根も乾かぬうちに

G20を見に行ってしまう変わり身の早さ。



フットワークの軽さが自慢です(笑。



だって、平日休みが大部分なワタシにとって

このような内覧会なるイベント事とは無縁でありまして

滅多にないチャンスなんですもの、エヘヘ。



題して

3月3日、新しい3シリーズを見に行くの巻き(笑。



ご立派になられて!

とは第一印象。





画像を見た限りでは、ポッチャリした感じでしたが

現車は適所に配置されたプレスラインがそれを打ち消し

BMWらしいスポーティな印象を受けました。





外観以上に内装も本当に立派になりました。

現行の5シリーズよりも上を行っているといっても過言ではないかと。



さすがにBMWの屋台骨。

本気が感じられる逸品とも言えるのではないでしょうか。



とは言え、気になるのは駆け抜ける歓び。

50kgの軽量化、10mm下げられた重心

もう期待の他に何もありません。





あ、そうそう、記念品を頂戴しました。

担当氏がおっしゃるには

近年稀にみる傑作ではないかというマグカップ。

これが何気に嬉しかったりするのであります。





そんなわけで、試乗の打ち合わせをし、Dさんを後にしました。

タフなマスクをはずせるかどうか

気にかかる今日この頃、、、

であります。

Youre so Nice
Posted at 2019/03/03 23:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの事。 | 日記

プロフィール

「浦安まで取りに行かなくちゃ(;´Д`A ```。」
何シテル?   04/06 20:07
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 小野寺くん (ダイハツ トールカスタム)
足の悪い父を病院へと送迎するに最適の車。後席スライドドアからワンステップで乗降できるしエ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 虜郎 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
もっと回せよ! ドSなVTECエンジンの虜に。
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
もう半年早く出ていれば… それにしても納期四ヶ月は長いなぁ
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation