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2012年11月06日 イイね!

断念ダウンサス!。

つい先日に思案していたダウンサスですが、早々に装着を断念しました(汗。

理由その①・・・・高速道路の段差を越えた後、車体の収まりが悪い。(フワフワする。)

理由その②・・・・は以下の通り。

まずはF20クンの現状を把握します。



真横からの写真ですが、注目はフェンダーとタイヤのスキマ。

アップで見てみましょう。



フロントにたいしてリヤのほうがスキマが大きいのが見て取れます。

とは言え、デザイン的にもフロントが前のめりになっている感じはありません。

で、各メーカーのスプリングのダウン量を調べてみるとフロントのダウン量が多い傾向にあります。

となれば、さらにフロントとリヤのスキマが広がってしまい見た目にもカッコ悪いかと(笑。

余談ですが、前車E90クンの時はどちらかと言えばフロントの方がスキマが多かった。

F20クンとは逆ですね。

重量配分も、F20クンはF=740kg、R=690kg。E90クンがF=720kg、R=740kg。

E90クンの吸い付くようなコーナーリング特性の理由がわかる様な気がします。

以上、この話はいつもお世話になっているコクピット盛岡の店長、及川さんとの一コマ。

店長曰く、やっぱり車高調ですよ!、、、ってそれは分かっていますが(笑。

で、話の流れで及川店長のE90 335iに試乗させて頂く事になりました。

画像はありませんが、店長の335iは3DDesign車高調を装着で、スプリングは換えていたかな。

車高もベタベタでいかにも乗り心地が悪そう。

左ハンドルに緊張しながらいざスタート。

アレ?乗り心地良すぎ!。完全に裏切られました(滝汗。

特に段差を乗り越えた後の収まりが “シュタッ!” と一発で収まり、追随性が抜群なんです。

不快な “ダン!” という突き上げなんて皆無。

アノ車高でコレですか?。

店長曰く “イメージはつかめたでしょ” ハイ!そりゃもう。 

そんなこんなで、一気に車高調案が急浮上した一日でありました。

それにしても、チューンアップされた335iの加速感は凄かった。

パワーアップも必要だな、、、と思う今日この頃、、、
であります。

って、そっちかよ、オイ!。
Posted at 2012/11/06 21:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | クルマ

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