• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

以外に難しい慣らし運転。

歴代の愛車達、あまり慣らし運転を意識していませんでした。

もちろんいきなり全開にはしませんが。

納車当日から高速を飛ばし、翌日サーキット走行を敢行したような。

そんなスパルタ教育をした愛車もあったっけ(笑。



今回は出来るだけ(笑、きちんと慣らし運転をしてみようかと思います。

最後の新車になるかもしれませんので(汗。



さて、我がクラブマンも走行距離500キロを迎えまして。

2,000回転縛りからもう少し上げてみようかと頑張るも。

車両側が受け付けてくれません。





パワートレーン(今はエンジンって言わないのね)は、B48型2リッターターボ。

8速ATとの相性も絶品で、素早いシフトアップでスムーズに加速してゆきます。

その低速のトルク感たるや、先代のサンキストくんの比ではありません。



あらためて諸元表を見てみると(いまさらとも言う(笑)。

280Nmの最大トルクを1,250回転から発生。

数値だけなら、ブーストアップした1、6リッターターボのサンキストくんと同じですが。

やはり2リッターの余裕がモノを言うようですね。

それとも新モジュールエンジンのB型は、低回転のトルクに重きを置いているのでしょうか。



そんなワケで、ノーマルモードの通常走行では、1,800回転を待たずにシフトアップ。

流れをリードするように強めに踏んでも、それでも2,000回転までかなぁ。

それ以上回してしまうと、あっという間に法定速度オーバー。



マニュアルシフトするしかないのかなぁ。



あ~、早く慣らしを終わらせて。

A・S・D(アクティブ・サウンド・デザイン)を響かせたい今日この頃、、、





であります。

冬眠までに終わるかなぁ。
Posted at 2016/09/17 20:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | 日記

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
181920 212223 24
252627 282930 

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。 ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation