• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

君は天然色。

くちびるつんと尖らせて

何かたくらむ表情は





別れの気配を

ポケットに匿していたから




思い出はモノクローム

色を点けてくれ





もう一度そばに来て

はなやいでうるわしのColorGirl



素敵な車だったと思う今日この頃、、、
であります。

達者でなぁ~。
Posted at 2016/07/19 21:16:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | 日記
2016年07月16日 イイね!

針切じいさんのロケン・ロール。

先日のクラブマン・ディーゼル試乗の熱も冷めやらぬ今日。

ウチにもクラブマンの試乗車ありますよー。

という事で、盛岡のDさんに行ってきました。



BGMはブリティッシュハードロックの雄、『ホワイトスネイク』。

久々のデイヴィッド・カヴァデールで、アゲていきましょう♪。





試乗車は、ななななんと!。

クラブマン随一のホットモデル、クーパーS。





そう来ましたか!とテンションマックスであります。

Sともなると、男前ですね。





試乗にお付き合い頂いたのは、新人さん。

親子ほどの歳の差に、つい父親目線で会話をしてしまいます(笑。





発進加速は、ディーゼルよりもトルクの出方が穏やかでギクシャク感がなく。

スムーズかつ気持ちよく伸びるのはガソリンならではですね。



このモデルには、ミニ・ドライビングモードが搭載されているので。

スポーツモードでフルアクセルすると。

素晴らしいエンジンサウンドと共に、グイグイフロントタイヤがかきむしる。

さすがBMWのB型エンジン!ですが、あれっ?スピーカーから聞こえてくる?。

なるほど、アレですね。

クーパーSらしい演出で、絶対あった方が良い!と思います。



ちなみに、ミニらしいこんなギミックも(笑。





気になる乗り味ですが、サスペンションはディーゼルと共通であるも。

20kg軽いエンジンと、18インチのランフラットタイヤの違いの為か。

ロール感が少なく、車酔いすることはありませんでした。

でもでも、やっぱりアシは変えるかな(苦笑。



内装は、こちらもレザーシート(ピュア・バーガンディー)。

シルバーの外観にワインレッドのレザーシートなんて、オシャレです。





そして、ミニの象徴とも言えるセンターメーターのリング照明ですね。

単に賑やかなだけではなく、表示されるカラーにもちゃんと意味があります。

例えば、バック時のPDC表示が赤になれば、リングも赤になるという徹底ぶり。





外観のトピックは、クラブマン独特のスプリット・バックドアですね。

コレ、BMWと同じく足をバンパー下に入れると、パカーンと開きます。

その模様は動画で(笑。





こちらは新人さんのNG動画。

まだまだ勉強が必要ですね(笑。





追加でもう一つ。

右足は力なく空を切り、背中には哀愁すら漂います。





良いですねクーパーS。

想像以上の走りっぷりに心躍らされてしまいました。





その後は、ミニの新しい担当さんと色々なお話をさせて頂き。

Dさんを後にしました。


頭がイタイ今日この頃、、、
であります。

微熱は続くよどこまでも♪。
Posted at 2016/07/16 20:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事。 | 日記
2016年07月14日 イイね!

ロンドンの曇り空。

ミニは雨が似合いますね。





さて、今日はミニの試乗の為、仙台のディーラーさんへお邪魔して来ました。

事前に事情をお伝えしたところ、快く試乗を承諾して頂きました。



BGMはコレで決まり(笑。




試乗車は、クラブマン・クーパーD。





最近この角度からのショットがお気に入り(笑。

ピュア・バーガンディー、良い色です。





店内で軽く挨拶をして、早速試乗に入りますが。

クラブマンのディーゼルは2リッター&8ATという事で、期待が高まります。



雨の為に慌ただしく乗り込みましたが、車外に響くディーゼル音は。

3気筒に比べると格段に静かで、乗り込むと全くディーゼルとは分かりません。

Cセグメントにクラスアップしただけに、遮音対策はバッチリです。



機械式のATセレクターをDレンジに入れ、敷地から車道に出ようと。

アクセルを軽く踏んだ瞬間、グワッとノーズを持ち上げ力強い加速感。

ちょっとレスポンスが過敏すぎるかな。



直線の加速感は、3気筒よりも3段階力強く感じます(松任谷さん風に(笑)。

高回転まで回しても音色に角がなく、いや~参った。



乗り味は、これがミニ?と思わせるほどしなやかで、抜群の心地良さ。

これもCセグメントなりの味付けなのかなぁ~。

一般的には良いと思いますが、ワタシには柔らかすぎて。

前後のピッチングとコーナーでのフロントが逃げていくロール感で。

車酔いしてしまいました(汗。



そう考えると、シャシー性能と動力性能のベストマッチは。

以外にも1、5リッター3気筒なのかもしれません。

俄然興味が湧いてきましたが、6速ATなんですよね~。



内装はどうでしょう。

ミニらしいオーバルなデザインが踏襲され、質感も高く好印象。





トグルスイッチもイイね。





圧巻はシートデザイン、もう降参です(笑。

さすがに437千円の価値だけありますが、ちょっと小さいかなぁ。





さて、試乗後にコーヒーまでご馳走して頂きました仙台のDさん。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。





今後の車選びに活かしたい今日この頃、、、
であります。

ザロングアンドワインディングロード♪。
Posted at 2016/07/14 19:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事。 | 日記
2016年07月10日 イイね!

夏風邪を引いたみたいです。

前回のブログでクルマ熱が冷めてしまったと書いてしまいましたが。

ここ最近微熱が続いております(汗。



治療の一環として、シュミレーションを(笑。

ちなみに、ミニの他のモデルに一切の興味はなく、クラブマンの一択。

あのスタイルが好きなんですよね。



カラーは英国らしく、シックな雰囲気を醸し出すこのニ色。

ピュアバーガンディ。





ブリティッシュレーシンググリーン。





とは言え、ポップなこの色も気になります。

ボルカニックオレンジ。





内装は、最高にお洒落なこれで決まり!。

チェスター インディゴ・ブルー。





グレードは迷いますねぇ。

こればかりは、乗ってみないと分からないということで。

『こちらのお店』に行って来ようかと思います。





あれ?、このパターン。

どこかで覚えがある今日この頃、、、

であります。


デジャヴ?。



Posted at 2016/07/10 20:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ
2016年07月04日 イイね!

マキシマムミニ。

118dって、2リッター4気筒だったんですね。

てっきり、1、5リッター3気筒だと思ってました。



さて、今日は盛岡のDさんにお願いをして、MINIの試乗をして来ました。

新しく担当して頂くOさんには特別な配慮を賜り、感謝感謝です(^^。



試乗車は、5ドアクーパーD。

1、5リッター3気筒ディーゼルです。





鮮やかなブルーに、ホワイトのルーフとストライプがベストマッチですね。





スゴイ絵だ(笑。





では、張り切ってエンジンスタート。



やっぱり。。。

3気筒ということで振動面では不利だろうと思っていましたが。

エンジン始動時のショックが大きく感じ、アイドリング最中も振動が響く感じ。

いきなりネガティブな印象から入りましたが。

一旦走り出してしまえば急に振動は収まり、印象は良くなります。

エンジンサウンドも、重厚な低音サウンドで悪くありません。

アイドリングストップからの復帰も、マイルドなんですよ。





圧巻は、やはりトルクですね~、1、5リッターで充分ではないでしょうか。

ステアリングを切ったまま不用意にアクセルを踏むと。

ノーズが持っていかれ、慌ててアクセルオフって、FFだもんね(笑。

直線加速では、どこかに飛んで行ってしまいそう。



乗り味はMINIらしい硬めですが、締まった感じで不快ではありません。

コーナーもフロントが重い感じはなく、4輪がガッチリ路面をとらえる感じ。

コーナー出口でアクセルを徐々に開けると、フロントが逃げていく感覚はありますが。

それはFRと比べたらの事。



不思議なのは、前回試乗したガソリンエンジンのFFらしさが感じられなかった事。

加減速時に発生する、ノーズが上下するアレですね。

なんでだろう。





さて、長々と書いてきましたが、本命はクラブマンのディーゼルというオチ(笑。





全幅が1、8メートルと、立派なCセグメントゆえにディーゼルは2リッター。

4人乗車も、余裕シャクシャク難なくこなせると思われます。

そしてこのスタイリング。

ワタシはチョー好み(笑。





最近、クルマ熱が冷めてしまったのか。

どの車も同じように見えてしまう(実際にはそんな事はあり得ないのだが)。

しかし、MINIはMINI。

何処にも似ていない、唯一無二のブランドであると思う今日この頃、、、
であります。

レザー43マンだって!。
Posted at 2016/07/04 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事。 | 日記

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。 ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation