• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mizpeaのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

日本はどこへ...

日本はどこへ...昨日のランチ、元気な蛸が熱湯に落ちていきました。このあとチョキチョキされ...(笑)

仕事柄、海外特にアジア各国とアメリカの人間と話す機会が多いのですが、色々な国の人と話をすればするほど、日本経済の先行きに不安を感じずにはいられません。

今年の韓国経済、はっきり言ってウハウハです。ソウル市内の外車率(特にドイツ車)はとんでもないスピードで上がってます。ウォン安→輸出好調が最大の要因ですが、為替が元のレベルに戻った頃にはEUや米国との自由貿易協定も結ばれてますね。金融不安への対策もきっちり強化されています。きっと来年以降、サムスン・LG・ヒュンダイは圧倒的な価格競争力でジャパンブランドを蹴散らすことでしょう。

中国は実態がつかみにくいですが、どうやらまあまあ好調ですね。強みはなんと言っても政府のデシジョンと実行の早さではないでしょうか。やると決めてから実行・完了するまでのスピードときたら、他のどの国にも真似できません。なにしろややこしい調整など一切抜きで、頭ごなしに動かせるわけですから。来年のエキスポに向けて上海ではとんでもないスピードで地下鉄が整備されています。今週はじめに川崎重工に発注されたばかりの高速鉄道、開業はなんと2011年中とか!?

対照的なのはアメリカです。もはや失業率が10%を超えるのは確実。不動産の価値が上がり続けることを前提に、それを担保に借りた金で過剰な消費を続けてきた人々は、あっという間に破綻に追い込まれました。そこにきて雇用に対する不安が消費を更に抑制している状態。以前のような過剰消費はこの先もう無いでしょうが、失業率が下がらないと一般消費も適正レベルまでは回復しない訳です。でも現在の一般労働者の平均労働時間はたった38時間/週。ちょっとくらい景気が戻っても求人が増えるまでにはタイムラグがあるのだとか。たぶんまだまだ時間がかかりますね。

アメリカ政府・日本政府のお金のばら撒きについて上司(アメリカ人)が言ってました。「手元の金の動かし方を変えたところで仕方ない。新たな価値と競争力を生み出すことでしか景気は回復しない。」と...

全くその通りだと思います。
高速無料化、子育て手当て、献金問題、日航再建...
一体何を生み出すのでしょうか?

つまらないボヤキですみませんm(._.)m
さて、日本に帰りましょうか。
Posted at 2009/10/30 10:33:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | Business | モブログ
2009年10月28日 イイね!

ナカオ~チ♪

ナカオ~チ♪今週は寿司好きの外人とウロウロしてます

死ぬほど忙しい...いや、生きてますが(-_-)

昨晩の一皿、これぞホントの中落ちでした。

外人も喜んでました。
Posted at 2009/10/28 13:05:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ
2009年10月25日 イイね!

DQCC第8戦に出ますた

DQCC第8戦は非常に勉強になる一戦でした。

会場の新東京サーキットに向かう車中のことです。

ムムム???何????この白いポツポツは?????


ムホ~~~~~~(またか!)


ということで思い切り雨ですが、現地に到着するとビッグニュースが!

アニョキングさん&KOBA-Uさん欠席!!

ムッフッフこれは連続入賞か?(^^)
 

レンタルカートを使用するDQCC、もちろんレインタイヤなどありません。
スリックのまま、お構いなしの雨天決行です!
ところで今回は参加者が15名と多かったため、レースの形式がこれまでと変わりました。 

これまで
ウォームアップ走行→予選タイムアタック→決勝レース

今回
2組に分かれて予選タイムアタック→決勝A(上位8台)・決勝B(下位7台)に分かれレース

ということでウォームアップ無し、いきなりの予選でしたが、走り出してすぐ異常に気がつきました。

このクルマ、全然曲がらない... しかも左右どちらにも...

普通、クルマの調子が悪いといっても左右どちらかには曲がってくれるものですが...
ちなみに同じヘビーウェットで行われた第4戦で乗ったクルマは左にしか曲がらないクルマでした。
で、今回のクルマ、イロイロ試したけど完全に無力。 明らかにクルマがおかしい。

自分に経験があれば1~2周でピットに戻り、車両を交換したのだと思います。
予選の周回数を削ってもその方が得策ですね。
でも、その精神的余裕が僕には無いのでそのまま最後まで試行錯誤を続け、


なんと、





屈辱の予選ビリorz
アニョキさん、ビリーキングのメンバーに入れてください(T_T)


途方に暮れているうちに予選上位の決勝Aレースがスタート。
このレースを下位グループのメンバー数名で注意深く観察し、いくつかのことに気がつきました。

速いはずの人もひどいタイムを出している。
どうやら速いクルマが4台、最悪のクルマが2台ある。
テクニック以前に、この4台に乗らないとムリ!(笑)


で、決勝Bレースが始まる前に、

メンバーでこの4台に乗る権利をじゃんけん争奪することに(爆)



厳正なるじゃんけん





結果、







乗れませんでした(ToT)

でも最悪の2台は避けられました(ホッ!)
あとはやるっきゃないですね!
さあ、決勝Bのスタートです!!


上玉の4台に乗り損ねたことで、ラップタイムが期待できない事はわかってました。

ということは、コンスタントに走って、絶対にスピンしないことですね。



虎視眈々と、



丁寧に丁寧に。



で、



努力が実りまして、



ま、こんな日もありますね。

ということで、


でも、与えられた条件に合わせて工夫して乗ることも少し覚えました。
自分のテクがまだまだであることも思い知りました。
もしかすると前回までの入賞はマシンに恵まれただけかも?

色々勉強になりました。

あ、謎の新テクニックのコツも掴んだのでドライで試すのが楽しみデス!
Posted at 2009/10/25 15:45:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月24日 イイね!

またウェット...

またウェット...でも、

トロフィー増えました♪

謎の順位ですね。

詳しくは明日!
Posted at 2009/10/24 20:56:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月23日 イイね!

作戦失敗

無事帰国し、明日はまたカートレースです。
今回のレース、このような戦略でした。

直前に台湾出張を組む
    ↓
屋台料理を食べまくりお腹を壊す
    ↓
ゲソゲソで3kg減量
    ↓
タイムアップ
    ↓
KOBA-Uさんに勝利






......






お腹は壊れませんでした...





......




ちょっと増量でしょうか(汗)





仕方ない




謎の必殺技を出すしかありませんね(^^)



<業務連絡>
平塚のフレッシュマン耐久レースの参加条件を確認しました!!

①34秒を切る(しかしだいたいの参加者は31秒台で走るらしい)
②毎月第一日曜7:00からの「スーパーバトル」に出たことがある
③レース3週間前のam10:00の受付開始に並ぶ(人気のため電話でのエントリーは不可能)


ということで11/1(日)pm7:00スタートの「スーパーバトル」に参加しないと12/13のレースに出場できませんorz

他のレース探しますか?
Posted at 2009/10/23 12:19:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
何シテル?   02/07 21:42
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

     1 2 3
456 78 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
252627 2829 3031

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation