ラジを弄るたびに、よろしくメカドックの風さんには、なれないなあと思う今日この頃です…(笑)
やっぱり松桐坊主の松レベルかな?(笑)
とりあえず、昨日の九州組についての情報を総合して、自分の車を弄るメニューを考えます。
聞いた話を総合すると…
シャーシはD-LIKE Re-Rのケツカキ仕様。試乗した方の話を総合すると、ラジまにのサーキットでも結構握りっぱなしで、走れる。
サスはめちゃ柔らかい。オイルの番数はかなり前後とも低めではとの事。
フロントに至っては、置いていると、車高が床に接地するくらい柔らかい…。逆にリアは柔らかいがかなり車高を上げている…なのでかなりフロント下がりのセッティング。
キャンバーは、フロント+3、リアは0
みなさんが驚いたと言われたのが、アッカーマンがゼロではない事。
舵角は大きいがトーアウト気味のセッティングとの事。
尾道組のメンバーの一人がRe-Rを持たれているので見せてもらったが…、シャーシは全くロールせずガチガチだったとのお話。それと構造的にかなりフロントヘビーとの事だったが、たしかに超ゴツいバルクヘッドのため、かなりフロントヘビーに感じた…。
となるとやはりフロント車軸を軸にして、旋回するスタイルなのかな…。
…これらを含めていろいろ自分のセットの方向性をまとめました。
今の私の車はフロント#1000、リア#500、フロントの巻きが強く反応が鈍い。低速では、プッシングアンダーが強く握っていけない。前後のバランスがかなり悪い印象。
一段階目としては、リアのオイルを#650に。現在はフロントを#1000にして、超安定指向に振っているので、前後バランスを取って、リアも安定指向に振ります。これだとプッシングアンダーが強くなると考えられるので、アクセルオンでリアが逃げるようにトーの可動範囲をトーアウトに振ります。
もしこれでもフロントの巻きが強すぎるなら、リアのオイル番数をさらに上げます。
逆に前後バランスが改善しないなら、フロントを900番に落として、状況を見てみます。リアが強いなら再びリアを#500に戻します。
それでもだめならリアの車高を弄ります。
それでもダメなら、キャスターを前後ゼロにして、もう一度そこから考えます。
かなり柔らかいと言われる九州系のサスセッティングは、その後試してみようと思います…。
とりあえず今日は、リアのオイルを#650番に変更しました~♪
さてどういう動きをするかな…?(笑)
Posted at 2010/10/24 23:45:59 | |
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