ZEON使いの某氏に、JECTコンバを試走してもらったのですが…
結論から言うと…
『飛距離がまったく出なく、巻き込みが弱いとの事…』
…スロットルを抜くと、すぐに転がりが止まり戻る感じ、しかも後半の巻き込みが非常に弱くアンダー傾向が強い…
ダメじゃん…(泣)
とりあえず、セットをいじって見ようということになり、まずリアが食い過ぎるとの事でリアのスキッド角をゼロに。スプリングとオイルはそのままで、スプリングをギリギリまでリアを緩めに、リアキャンバーを削っていないタイヤの為、6から3へ…
試走…
少しだけ挙動が斜めスライド傾向へ、しかし飛距離は伸びません…
そこで転がりアップのため、ニュートラルブレーキを5から4へ
再び試走…
少し飛距離が伸びてきました。
もう少し伸ばすため、ニュートラルブレーキを4から3へ、リアキャンバーをさらに3から1、5へ
リアがやはり食い過ぎるので、リアスタビライザーを外します。
試走…
車体の動きが変わってきました…アクセルを入れるだけで、車が斜めに走ります。スロットルを抜くとスーッとリアが流れます。
おおー♪
しかしコーナー後半の巻きが弱く、フロントが入って行かない感じ…
フロントキャスター角を弄りたい所ですが、キャスター入りのナックルがないため、フロントへ逆スキッド角を付けてみます、前側へ1ミリのワッシャーを追加、フロントのサスの反応、動きを鈍らせるため、フロントのダンパーを一番立てた状態へ…
う~ん、後半の巻き込みがが強くなってきました…
さらに巻き込みアップのため、フロントスキッド角のワッシャーを1ミリから2ミリへ
試走…
これは失敗…フロントのアンダーが強く巻き込みが弱くなってしまいました…
再び1ミリに戻して、今度は、リアのダンパーを限界まで寝かせて、サスをしっかりと動くようにしてみます、それとリアサスの動き制限もかけず0に…
いいかんじに巻き込みが戻りさらに巻き込みが強くなってきました~♪
う~ん、以前と動きがまったく変わってきました。明らかにカウンター車の動きです~♪
一緒に走っているカウンターをしている知人からも『おっ!カウンター当たってるやん』って言ってくれました~
しかし、今日はここで時間切れ…
某氏…いろいろ教えて頂いた皆様、ありがとうございました。
まだまだ、飛距離と巻き込みがバランスする幅を広げるための次のアイデアも頂いたので、引き続き挑戦予定です。
次は…
さらにフロントダンパーを立てるため、フロントダンパーステーを変更、飛距離を伸ばすため、さらに前後スプリングを柔らかいものへ、ナックルによるキャスター角の変更…
リアトルクロッド装着と、アッパーデッキにワッシャーを噛ませて、シャーシのしなりアップテストも…
ぼちぼち頑張りまーす~♪
Posted at 2009/11/29 09:18:57 | |
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