• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月09日

知らぬうちにD1って・・

初夢は「富士山」に走りに行く夢でも、グッドイヤー「イーグル」のタイヤを買う夢でも、ボー「茄子」をたくさんもらう夢でもなく、会社の別の部署の人とケンカをする夢だったイトゥーパーンです(汗)。今年もいい年になりそうです。

さて、最近はあんまりアンテナを高く張ってなかったんですが、結構D1が大変なことになってたんですねぇ。
http://www.k1planning.com/info/other/post-4.html

生みの親たちとの確執って・・。

たしかに商業主義に走りすぎてる部分もあるし、
レギュレーションもイキすぎてるし・・・
今年は「車検対応なクルマで」というのがウリのD1ストリートリーガルも、エンジンスワップOKになったり、と「なんだかなぁー」な感じ。(まぁ、現状の市販車でもエンジンスワップしても車検は通るんだろうけどさぁー)

ドリキンさんは、新しいシリーズを立ち上げることでHotVersion(講談社)の協力を得ながら、Daiさんと準備をしているらしい。

・・・・Daiさんって、ディーズクラブ(OPTION系)の会長だよね。すごいなぁ。利害とか関係なく、信念だけで生きてる人だね!

その新シリーズがどう育っていくか、見守って行きたいですね。


すっごく個人的なことを言うと、ドリキンさんとか、織戸さんが審査員だと、パワーがないクルマでもテクニックだけを見て審査してくれる気がする。
でもそれ以外の人だと、「白煙の量」とか「角度」とか、そこで見られちゃう気がするんだよなぁ。。
評価軸がブレないのは、お客さんからすれば分かりやすいんだけど、そうなると車種もチューニングも画一的になっちゃうんだよね。

あと、もっと個人的なことを言うと、白煙至上主義はキライ。だって観客の立場で見たら、真っ白で見えないんだもん。だから「いかに白煙を出さないか」なんて大会があっても面白いんじゃないかと思ったりしてた。
「そんなのドリフトじゃない」って言われたら、「そもそも今の”ナックルチューンによるありえない角度”だって、十分特殊技能になってるから、もーまんたい」と言ってやる(爆)

多分ドリキンさんは馬力の上限とか設定するんだろうな。
評価軸も「ちゃんとクルマをコントロールできてるか」とかに置いて。

頑張って欲しいな~。ワンボックスでも参加できるような大会に・・(ry



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/09 10:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

GW前半
どさんこさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2011年1月9日 10:51
創始者の理念とあとから増員した組織を運営するための人物達との意識下のギャップがありすぎたのでしょうね。
個人的にはパンさんと同じで“技のデパート”的なものの方が好きです。
どうやったらできるのかと考えるきっかけにもなりますし。

いかに煙を出さないかコンテストもいいですね。
『ドリフトコースに水まいて現在の大パワー車で回ってもらう』こんなゲームも混ぜてもらってやってみたらおもしろいと思います。
コメントへの返答
2011年1月10日 8:34
そうですね~。まぁ、まずは「ドリフトで食っていけるようにしたい」っていう志からできたシリーズですし、それをする上ではお金も人も必要で、海外進出なんかも成功していると思います。その意味では今のD1自体は、正常進化というか、なるべくしてなった、という形なんですよね。

ただ、あまりにも現実からかけ離れてしまった・・・という思いがあるんでしょうな。。

そう、水まいてとか、氷上とか、いろいろあっていいと思うんですよね。そんなシリーズが成り立つかは分かりませんが(爆)
2011年1月9日 20:25
何度かD1を観戦に行きましたが、評価基準はテクよりも白煙の量とか進入速度&角度とかそんな感じばかりになっていましたね。
私も、どうかな~と思っていたので、これで良かったのではないでしょうか^^;
コメントへの返答
2011年1月10日 8:36
そうだねぇ、、なんというか、「ハチロクだったらそこはつながらなくてもしょうがないじゃん」ってところも「つながってないからマイナス」みたいな感じになりかねないんだよね、今のままだとさ。。
今のD1はそのままで、別の軸のシリーズが立ち上がること自体は、すごくいいというか、当然の成り行きな感じはするよね。
2011年1月10日 0:08
筑波の大会の直後の発表だったのでかなり驚きました。
しかも当日は同じクラスにDAIさんもいたので余計に驚きました。

個人的にはドリフトの大会は国際コースよりも小さなコースでやった方が楽しいんじゃないかと思います。
コメントへの返答
2011年1月10日 8:38
おお、同じクラスにDaiさんもいらっしゃったんですか~!

まさに、私も「小さいコースでちょこまか走った方がいい」派です(笑)。たしかドリパだってドリキンさんはD1やるつもりであのコース作ったはずですよねぇ?彼の中ではあのサイズがドリフトのイメージなんじゃないかなぁと思ったりします。
アルテッツァでFSWの本コースなんて走っても全部直線にしか見えませんし(爆)

プロフィール

「64年式インパラ http://cvw.jp/b/389328/41022658/
何シテル?   01/25 10:47
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
GLAが少し手狭だったので乗り換えました
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
日本への帰任に伴い買いました。機械式のパーキングに入るクルマで探していたのでこのクルマに ...
レクサス GX レクサス GX
ふと気が向いたのでアプリでクルマを乗り換えました。
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation