2008年07月23日
現在所有しているA3 2.0は全てがノーマルですが、とくに足回りのバランスが優れています。
ノーマルサスに16インチと見た目上はイケてませんが、低速時のギャップの突き上げの少なさや高速時のふんわり感をメーカーはセッティングしたのだと思います。
かつて所有していたBMWは、足回りをJAMEXに替え、車高を落としタイヤをインチアップしましたが高速時のバランスが崩れてしまった感じがしました。。
またレガシーの足回りはビルシュタインと17インチホイールの純正の組み合わせでしたが、バランスがよく安定感がバッチリでした。
自分の判断でドレスアップすることの難しさは経験したので、みんからユーザーのインプレやモータージャーナリストの方達のインプレは大変参考になりますv
モータージャーナリストの方達の試乗インプレ時の足回りの評価は、バランスを考えた上でインチダウンも薦められるので、バランス重視のユーザーには心強いですw
過去のクセから今のA3も17・18インチにインチアップしたいところですが、あえて16インチのウルトラレッジジェーラを選択するのも有り?かと思う今日この頃です
(^^)
Posted at 2008/07/23 16:01:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ考 | 日記
2008年07月21日
モータージャーナリストの五味さんの愛車紹介に影響され?過去のクルマをアップしましたw
生涯何台クルマを乗り換えるか分からないけど、これからハイブリッド化されるクルマを思えば特徴のあるクルマを所有し乗り継いできたと思います。
友人がクルマ好きだったり、修理の仕事をしている仲間がいることもあり、運転させてもらったり助手席に乗せてもらったりでかなりの試乗経験をしてきました。
備忘録
大体の乗り心地や特徴を覚えています(^^)
絶版車も数多いので懐かしい車名もありますねv
(国産車)
トヨタ
ハリアー、クラウン、セルシオ、ハイエース、マジェスタ、マークⅡ、ウィンダム、カリーナED、スープラ、スプリンターカリブ、セリカ、ソアラ、チェイサー、ビスタアルデオ
ニッサン
スカイライン、マーチ、エクストレイル、フェアレディZ、ブルーバード、サニー、ステージア、テラノ
ホンダ
アコード、シビック、オデッセイ、エリシオン、インスパイア、プレリュード、トゥデイ
マツダ
RX-7、ロードスター
スバル
フォレスター、インプレッサ、レガシー
ミツビシ
パジェロ、GTO、エクリプス、デリカ、ディアマンテ、アウトランダー
(アメ車)
GM
キャデラック、シボレーコルベット
クライスラー
チェロキー
(ドイツ車)
メルセデス
190E、300TE
BMW
325Mテク、320i、325Ⅹ、120i
ポルシェ
911、924
アウディ
A3、A4、A5、A6アバント、Q7
VW
ビートルカブリオレ、ゴルフ、パサート、ティグアン
オペル
ベクトラ
(フランス車)
シトロエン
C4
プジョー
205
ルノー
ルーテシア
(イタ車)
フィアット
パンダ
アウトビアンキ
Y10
(スウェーデン車)
サーブ
900
ボルボ
940、Ⅴ70
こう並べてみると「イギリス車」に乗ってないことと「イタ車」のスーパーカーが未経験なのに気づきました(^^)
老人になったら「ジャガーハイブリッド」でも乗るのかな!?
Posted at 2008/07/21 11:42:24 | |
トラックバック(0) |
クルマ履歴 | 日記
2008年07月01日
コンプレッサー(スーパーチャージャー)といえば、メルセデスのおはこですが、いよいよアウディにも復活するそうですね(^^)
ターボとは違う独特な加給音はどんな感じになるか楽しみです。
大排気量用DSGが組み合わさればもっと楽しみw
ルマンやドイツDTMだけでなく、WRCやF1にもいつか参戦して欲しいですねー
Posted at 2008/07/01 19:41:48 | |
トラックバック(0) |
クルマ考 | 日記