• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

主治医とセカンドオピニオン

主治医とセカンドオピニオン
初回車検を無事に終えました♪

フリーウェイプランの残りがあったので、初回車検はディーラー(主治医)にお願いしました。

しかしアウディに15年も乗っていると、プロショップ(セカンドオピニオン)との付き合いも長く、プロショップの方が車検も安価に通せる利点があります。




今回は両方の顔を立て?

整備記録に載るような整備内容 ⇒ディーラー
消耗品交換  ⇒プロショップ


という組み合わせにw



フリーウェイプランの残り(オイル交換と異音対策品のブレーキパッド前後フル交換)はディーラーで、クーラント液等消耗品交換は別途プロショップへ





ブレーキオイルはサーキット走行などしておらず、2021年6月に交換して1年目なので2023年に交換予定です(何しろ3年で1万キロ走行w)


フロントブレーキパッド交換(おそらくATE製)




リアブレーキパッド交換(異音対策品) ゴールド!?




※低速でバックしながらブレーキを踏むと、クウォーンという鳴きがあったので、対策品は果たして!?



車検費用の内容は皆さんの整備記録が参考になり、私もA3での車検記録を残してますv
(S3は車検前にQ2に箱替え)

時代で単価は上がったとしても、見積もりミスや法外な価格でないか見比べられるので安心ですね!

A3乗りのかたご参考に↓↓

 




 




延長保証は新車登録時に「カーライフプラス」は加入していました。




初回車検を終え、パーツ弄りたい病が発病しませんようにw 
Posted at 2022/06/26 00:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2022年06月22日 イイね!

ジャイアントキリングDAY

ACL2022出場チームの天皇杯3回戦



川崎フロンターレ J1の3位 ⇒ J2の11位 東京Vに負ける
浦和レッズ J1の13位 ⇒ J2の18位 群馬に負ける
横浜F・マリノス J1の1位 ⇒ J2位の19位 栃木に負ける
ヴィッセル神戸 J1の最下位 ⇒ J2の17位 山口に勝つ

唯一、神戸が順当勝ちしましたが、ルヴァンカップもあるので日程がきつくなりますね。。

川崎はACL敗退しているのでリーグ戦に集中でき、浦和も残留位置をキープしながらACLに集中できそうです。

浦和は来年のACL出場権をほぼ失ったので今年に懸けたいですね!


Posted at 2022/06/22 23:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2022年06月19日 イイね!

Audi connect更新かスマホwifiか(結論)


何気にフォルクスワーゲン/アウディ オーナーは、OBDelevenを持っている率が高くDIYコーディングされているケースをよく見かけますv

 



 



Audi connectの更新は、いつでも出来るという事で車検時は様子見し、スマホwifiを充実することにしました!

新車保証が終われば、自己責任でコーディングを私も始めたいと思ってますv
Posted at 2022/06/19 15:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2022年06月12日 イイね!

四輪独立懸架式と車軸懸架式


以前、リアサスの形式について書きました

 




 




クルマに疎い家族にザックリ説明する時は

四輪独立懸架式(マルチリンク)は、イメージとして四方に衝撃吸収する人が担ぐ「お神輿」のようなもの







車軸懸架式(トーションビーム)は、衝撃をダイレクトに受ける「人力車」のようなもの



このような喩えにすると直進安定は車軸懸架式で、乗り心地の良さ(安定性)は独立懸架式というイメージが分かりやすいかもしれませんねw


ちなみに今までモノコックボディばかり乗ってきたので、ラダーフレーム構造はどんな感じなのか試してみたいものです♪

Posted at 2022/06/12 18:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2022年06月05日 イイね!

2世代前のタイヤ


かつてクルマのフルモデルチェンジ周期が長かったのに最近は2-3年で変わる車種もあるようですね。


タイヤも同じで、ミシュラン プライマシー3が新車時の装着タイヤでしたが、今やプライマシー4の次のプライマシー4+も発売されているので、プライマシー3は「2世代前」のタイヤとなりましたw



アウディQ2の新車時純正タイヤ

 




 






プライマシー3はA3の時も装着してました。

 




 





S3ではPS4を装着してました

 




 






LTXの進化版で「プライマシーSUV+」というタイヤも発売されましたね!

 




 





PS5も含め、クルマの挙動がわかる動画を観ると新しいタイヤは進化してますねv

PS5はPS4の進化版で、PS4SはPSSの進化版とは知りませんでした!

パイロットスポーツ5 / プライマシーSUV+





Posted at 2022/06/05 10:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記

プロフィール

「[整備] #Q2 mannエアコンフィルター交換2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/393138/car/2809220/7775953/note.aspx
何シテル?   05/01 17:28
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19
[スズキ スイフトスポーツ] ふじ-4-124 トラックボール チャタリング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:08:51

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation