• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

晴れの高速走行実験

昨日は仕事の移動で首都高や東関東自動車道など、高速走行することが出来ました。

脚回り交換後、ドライの高速走行は初めてでしたので、揺すってロールの確認したり後続車がないことを確認してフルブレーキングしたり・・

ビルシュタインとは味の違う、柔らかめのしなやかな脚でも高速の大きい継ぎ目は流石に衝撃がありましたが、緩やかなバンプやコーナーなどは気持ちよく駆け抜けることができ満足です(^^)

P-ZEROネロではなく、プライマシーHPやレグノ、アドバン・デシベルなどのコンフォート系タイヤとの組み合わせにするのも良さそうです。


脚回りの性能が良くなると、駆動系が気になりだすものですねw

エアコンのメンテが終わり、3万キロ超えたのでそろそろ

・プラグ交換

・ドライブシャフトブーツ早めの交換

・WAKO'S RECS(速効性 吸気系洗浄システム)によるエンジンメンテ

あたりを始めようかと思っていますv




Posted at 2011/04/30 17:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2011年04月19日 イイね!

雨の高速走行実験

今日の関東は夕立が降りました。

そんな中、夕方から東北道(浦和-久喜)をウェット路面で走行してきました。

ピレリP-ZEROネロは、思ったより排水性がよくウェットグリップが良かったのでかなりのスピードを出しても不安定要素はありませんでした。(騒音は凄いですw)
XL規格なので普段は固めに感じてましたがランフラットほどではないです。ウェットに強いミシュランPS3だったらもっと気持ちよいのでは・・

昨日のエアフィルター交換とガソリン添加剤の作用から、エンジンの吹け上がりが気持ちよくなりNAらしい加速が出来るようになったと思います。

肝心な足(アイバッハ プロストリートS)の乗り心地ですが、ビル足のカッチリ感とは違う しなやかな足で街乗りより快適でしたw
クルマの挙動も分かりやすく、高速域でのフワフワ感や突き上げ感、左右のゆすり動作などを感じられなかったので合格ですv
大げさに言うと、FFなのにクワトロ並みの安定感を感じられたのは、純正サスと16インチのコンフォートな組み合わせでは無かったことです。

減衰力固定なので、人によっては柔らかすぎと感じられるかもしれませんがKW VER1ダンパーの味付けは私に合っています。

車高を40-55ミリ下げてもバンプにおいて、タイヤとホイールハウスとの干渉もなく重心が下がった恩恵が高速で現れた感じです。軽量ホイールとの相性も高速域では、より路面に追従して動いてくれました。(街乗りの方がバンプショックを感じるほどw)

車中で寝ていた同乗者もクルマが揺すられて起きる事はなく、むしろフラットライドで熟睡といった感じで驚いています(^^)

これだけ気持ちよい走りが出来ると、冬靴に替え車高を上げたときの乗り心地も早く試したくなりましたv

アイバッハ・プロストリートSとKW-VER1はフォルクスワーゲンとアウディの動力性能にマッチしていると思われ、BMWやMINIはハンドリングからビルシュタインがマッチすると個人的感想で締めくくります。(メルセデスのアジリティに合う足はよくワカリマセン・・)
Posted at 2011/04/19 22:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2011年04月18日 イイね!

エアフィルター交換

エアフィルター交換オイル交換はしているし、足回りも軽くしたのにエンジンの吹け上がりにムラがあるので、過去の整備手帳を眺めていると・・

車内のエアコンフィルターはフリーウェイで交換してもらった記述がありましたが、肝心なエアフィルターは取替え表記がなかったので、ボックスを開けてみると案の定でした。

純正のエアフィルターはペーパーの純白が新品色なので、これはかなりですよねw

今回は純正交換タイプのK&N REPLACEMENT AIR FILTER (E2014)にしました。
(下記の関係情報URLへ)

こいつはコットンの湿式タイプでエアフロへの影響が気になりましたが、メーカーテストで問題なさそうでしたので使用することに。(スポンジタイプの湿式だと乾いてしまったときポロポロ崩れるのが怖いですね・・)

レガシー時代は、HKS毒キノコエアフィルターFUJITSUBOレガリスRエボのマフラーで吸排気を弄りましたが、今回はNA車なのでマフラー交換は音が大きくなることとトルク抜けが嫌なのでマフラーは純正のままです。

吸気効率を高めると排気側の抵抗が高くなりますが、純正リプレイスメント程度でしたら気にならないと思います。

取替え後はNAは確実に吹け上がりがよくなることが実感できますので、プチメンテにオススメです
(^^)
Posted at 2011/04/18 22:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2011年04月17日 イイね!

ポロとminiとA1乗り比べ

今日はディーラーで開催された、アウディA1VWポロTSIコンフォートラインMINI クーパーの乗り比べイベントに行ってきました。

A1はアウディ・ドライビングエキスペリエンスS5にて氷上走行を経験していました。
標準15インチホイールに対し試乗車は17インチを履くバージョンで、純正サスとの相性は私がサス交換する前の足の動きにそっくりでした(ちょっとバタつきを感じます)

A1のホイールは16インチがベストだと感じます。

内装品質は素晴らしく、上級グレードを凝縮した感じです。
遮音性とアイドルストップ機構で、とにかく静かなクルマですね。
(内装がどうなるかA3のフルモデルチェンジも楽しみになりました)

VWポロは思ったとおり、素直で乗りやすい味付けでした。ポロとゴルフのコンフォートラインはA3の1.4Tの16インチ仕様同様、心地よい足回りですね(^^)

男性にポロGTIの人気が高いのもうなずけます。ボディ剛性はドイツ車らしいカッチリ感があるので、ポロGTIは弄り甲斐がありそうです。

MINIクーパーはBMWブランドらしく、ステアは重めでエンジンサウンドが感じられる味付けで、15インチホイールなのに足回りはビル足のようなカッチリ感があり驚きました。
(ウィンカー音がシトロエンのようにカチャカチャ言うのはBMW製らしくないと思いました)

このクルマはクーパーSも面白そうですが、カブリオレが楽しそうですね(^^)


クルマの乗り心地やステアフィールの好みは人それぞれなので、何が正解ということはないと思います。

いろいろなクルマを乗ることによって、自分の好きな味付けを見つけ 自分のクルマに反映させられれば幸せですよねv

3台乗り比べたあと、自分のクルマに乗り「やっぱりこれだな」と自画自賛で帰ってきましたw

足回りを軽量化したおかげでエンジンの吹け上がりがスムーズに6000回転まで回るようになりアクセル踏み込み率が高くなりそうです(汗

3速と5速での加速時に、一部吹け上がりが被るゾーンがあるので、吸気を少し維持ってみようかと思います。

Posted at 2011/04/17 17:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2011年04月15日 イイね!

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングこれからエアコン全開になる季節になりますね。

GWの暑い日や梅雨の期間も締め切った室内を空気循環させたり・・

ディーラーでは、今月中にエアコンクリーニング施工すれば安くなるそうなので、試してみようかと思います。

効果があるかは分かりませんが、エアコン内にカビが生えてしまってからだと除去が厄介なのでキレイなうちにメンテしておこうと思います。

今週末はA1フェアだそうで、うちのディーラーではVWポロとMINIクーパーと乗り比べさせてくれるそうなので予約しました(^^)

今日は雑誌撮影にクルマ使用するとのことで、貸し出し中なので事務所で仕事中w

明日も仕事なので頑張らねば・・・
Posted at 2011/04/15 15:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記

プロフィール

「飛行機のANAやJALはカードがありポイントが貯まるとアップグレードできるように、いよいよ新幹線もJRE BANKが始まり貯蓄高でグリーン券などの配布サービスがあるようですね♪ 乗り鉄のかたには魅力的?かも」
何シテル?   05/11 01:07
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 4 56789
10 11 121314 1516
17 18 1920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19
[スズキ スイフトスポーツ] ふじ-4-124 トラックボール チャタリング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:08:51

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation