• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月19日

雨の高速走行実験

今日の関東は夕立が降りました。

そんな中、夕方から東北道(浦和-久喜)をウェット路面で走行してきました。

ピレリP-ZEROネロは、思ったより排水性がよくウェットグリップが良かったのでかなりのスピードを出しても不安定要素はありませんでした。(騒音は凄いですw)
XL規格なので普段は固めに感じてましたがランフラットほどではないです。ウェットに強いミシュランPS3だったらもっと気持ちよいのでは・・

昨日のエアフィルター交換とガソリン添加剤の作用から、エンジンの吹け上がりが気持ちよくなりNAらしい加速が出来るようになったと思います。

肝心な足(アイバッハ プロストリートS)の乗り心地ですが、ビル足のカッチリ感とは違う しなやかな足で街乗りより快適でしたw
クルマの挙動も分かりやすく、高速域でのフワフワ感や突き上げ感、左右のゆすり動作などを感じられなかったので合格ですv
大げさに言うと、FFなのにクワトロ並みの安定感を感じられたのは、純正サスと16インチのコンフォートな組み合わせでは無かったことです。

減衰力固定なので、人によっては柔らかすぎと感じられるかもしれませんがKW VER1ダンパーの味付けは私に合っています。

車高を40-55ミリ下げてもバンプにおいて、タイヤとホイールハウスとの干渉もなく重心が下がった恩恵が高速で現れた感じです。軽量ホイールとの相性も高速域では、より路面に追従して動いてくれました。(街乗りの方がバンプショックを感じるほどw)

車中で寝ていた同乗者もクルマが揺すられて起きる事はなく、むしろフラットライドで熟睡といった感じで驚いています(^^)

これだけ気持ちよい走りが出来ると、冬靴に替え車高を上げたときの乗り心地も早く試したくなりましたv

アイバッハ・プロストリートSとKW-VER1はフォルクスワーゲンとアウディの動力性能にマッチしていると思われ、BMWやMINIはハンドリングからビルシュタインがマッチすると個人的感想で締めくくります。(メルセデスのアジリティに合う足はよくワカリマセン・・)
ブログ一覧 | AUDI | 日記
Posted at 2011/04/19 22:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

いざ出立🚙💨💨💨
おやぢさまさん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2011年4月20日 8:34
PS3ってウェットに強いんですか?
あまり周りで付けている人がいないんで・・・。

脚回りは大分相性が良さそうですね!
確かにMINIとビルは相性が良さそうです。
コーナーでロールせずにグイグイ曲がるでしょうね~!(^^)!
コメントへの返答
2011年4月20日 14:02
PS3はPS2に比べソフト寄りですが、ウェット性能良いようです。路面温度変化に合わせてタイヤの固さが変わるテクノロジーが気になってます。

お蔭様で、アイバッハのやや柔らかめの脚とエンジン特性の相性が合いました(^^)
2.0のターボなら、もっと固い脚にしていたと思います。

kazutenさんのA3の脚(ザックスRS-1)も気持ちよさそうですねv

プロフィール

「「トーションビーム」への味付け http://cvw.jp/b/393138/47749989/
何シテル?   05/29 00:08
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
1920212223 2425
262728 293031 

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]KONI FSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:51:50
テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation