2023年06月18日
今後に乗り替えるのはEVだと思っていましたが、
・日本国内のインフラ整備の遅さ
・電力供給(原子力発電ではなく火力発電に頼る)の弱さ
・車重が機械式駐車場の許容オーバー
などの理由から私か所有するのは難しくなったと感じます。
自宅に充電用設備があれば未だ良いですが、外部のCHAdeMOだけに頼る乗り方は毎日クルマを使用する人には不向きですね!
ドイツ国内でも「2035年EV化法案」が微妙になっているようです。
欧州2035年EV化法案←
トヨタはBEVだけでなくPHEVや水素など幅広い種類を掲げているように、あのBMWもBEVオンリーに首を振り始めたのは驚きです。
既にボルボやアウディなどはBEVオンリーの生産を掲げてますが、メルセデス次第で揺らぐと予想しています。
そんな中、最近は「e-fuel」が期待されてます!
CO2とH2から製造される「合成燃料」←
トヨタなど日本の自動車メーカーをはじめ、液体燃料を使用する業界に投資をしてもらい、国内で生産できたらサウジなどから石油輸入に頼る必要も少なくなりますv
現時点では、未だ製造費用が高いとの事ですが、既存設備が活用できるという大きなメリットがあり、ガソリンスタンドもそのまま使え、ガソリン車やディーゼル車に使用できるということで、今後も「エンジン」を愉しみたいものですね♪
Posted at 2023/06/18 09:47:07 | |
トラックバック(0) |
クルマ考 | 日記
2023年06月11日
コロナウィルス扱いが3類から5類へ格下げで、クルマの長距離移動でも後ろ指さされなくなりオフ会など各地で開催されてきますね♪
今まで気にしていなかった高速道割引が案外多いことに最近気が付きました。
例えば関東から東北へ高速道使う場合、
発着エリア
周遊エリア
これがETCで使い放題で
2日間プラン 10,500円 !
3日間プラン 13,500円 !!
3月に浦和⇔鶴岡 を走りましたが、ETC2.0で平日片道9,360円 休日片道6,780円でしたので、土日での1泊2日だとしても往復で13,560円なので、これに仙台に寄ったり会津に寄っても10,500円ってスゴイですね♪
これぞ「お値打ち」価格で、移動箇所の多いオフ会に持って来いのサービスですねv
ドラ割HP
Posted at 2023/06/11 12:22:25 | |
トラックバック(0) |
クルマ考 | 日記