• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

久しぶりのオイル選び 2023

久しぶりのオイル選び 2023
前回のオイル交換が2022/6/24のディーラー車検時(10263キロ)でした。

気が付けば丸1年が経ちいよいよこの表示が・・w






VW504.00規格のロングライフオイルは30000キロ/2年まで大丈夫(欧州では)ということで、1年経過の6000キロ走行なので予備用の1Ⅼ缶で継ぎ足す選択肢もありました。

しかし、VW504.00規格でも色々調べると日本の気候では8000キロから1万キロでエンジン性能が落ちるようなので交換することにしました♪

ちなみに最新のゴルフ8などはVW508.00規格になり推奨が0W-20のオイルだそうですね。
省燃費性能に合わせ粘度も低いオイルですが使い慣れてないので心配になりますw


フリーウェイプランも終わり、オイル交換には純正オイルが一番安心ですがディーラー工賃が高いので、自己責任でのオイル選定をする中で規格ものとして定番なのが


モチュール Specific
(VW504.00)







フックス TITAN GT-1 PRO C-3
(VW504.00)

いつもの主治医のお店ならこれを選んでいたと思います






Q2はVW504.00規格オイル推奨車ですが、VW502.00規格オイルを小まめに交換しているかたも居られますね。

昔なら規格外の高級オイルを3000キロ毎に交換してましたが、既に「弄り」より「維持り」の境地なのでお財布に優しい思考ですw


私が好きなオイルはモービル1 0W-40 (VW502.00)
かつてRPでしたが、アルティメイト・パフォーマンスに名称が替わりました。

ポルシェやGT-Rの指定オイルとしても有名ですねv
通常の交換インターバルは15,000キロ/1年だそうなのでVW502.00規格の考えと同様ですね。

GT-R指定オイル←








カストロールEDGEにも0W-40があります
(VW502.00)
しかしモービル1よりグレードは・・・






5W-40が一番売れ筋のようです
(VW502.00)





マルチグレードで見れば日本の高温多湿の夏に高速道路を長距離走行でエンジン保護できるのは「40以上」ですが、今回は純正オイル同等の5W-30を選んでみました。

純正に比べコスパに優れて助かります♪

(どうやらACEA C3規格のVW504.00は5W-40に匹敵するくらいエンジンの保護力があるようです)






かつてVW/アウディの純正オイルはこれで、カストロールのOEM製品だったと思います。
(今はシェル石油製で0W-30のようですが)







ちなみにモービル1 ESPもVW504.00規格で同様な性能ですが、なかなかネットでは見かけても置いているショップは少ないので、DIY向けですねv





パーツ関係でお世話になっているマニアックスさんのHPに分かりやすいグラフがありましたのでお借りしました











今回、いろいろ商品やグレードを調査する中で、ACEA C規格のクリーンディーゼル車のほうがオイル選びがシビアなのに驚きました。


純正外オイルは自己責任になりますので、それぞれの考えや拘りがあると思いますが、最後は純正オイルに行きつくかもしれませんね。。


これから暑い季節に入るのでクルマも人間もオーバーヒートに気をつけましょう!

Posted at 2023/06/25 12:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2023年06月18日 イイね!

e-fuelに期待 


今後に乗り替えるのはEVだと思っていましたが、

・日本国内のインフラ整備の遅さ

・電力供給(原子力発電ではなく火力発電に頼る)の弱さ

・車重が機械式駐車場の許容オーバー

などの理由から私か所有するのは難しくなったと感じます。

自宅に充電用設備があれば未だ良いですが、外部のCHAdeMOだけに頼る乗り方は毎日クルマを使用する人には不向きですね!







ドイツ国内でも「2035年EV化法案」が微妙になっているようです。

欧州2035年EV化法案

トヨタはBEVだけでなくPHEVや水素など幅広い種類を掲げているように、あのBMWもBEVオンリーに首を振り始めたのは驚きです。


既にボルボやアウディなどはBEVオンリーの生産を掲げてますが、メルセデス次第で揺らぐと予想しています。


そんな中、最近は「e-fuel」が期待されてます!


CO2とH2から製造される「合成燃料」









トヨタなど日本の自動車メーカーをはじめ、液体燃料を使用する業界に投資をしてもらい、国内で生産できたらサウジなどから石油輸入に頼る必要も少なくなりますv


現時点では、未だ製造費用が高いとの事ですが、既存設備が活用できるという大きなメリットがあり、ガソリンスタンドもそのまま使え、ガソリン車やディーゼル車に使用できるということで、今後も「エンジン」を愉しみたいものですね♪


Posted at 2023/06/18 09:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2023年06月11日 イイね!

お値打ち価格の「ドラ割」


コロナウィルス扱いが3類から5類へ格下げで、クルマの長距離移動でも後ろ指さされなくなりオフ会など各地で開催されてきますね♪

今まで気にしていなかった高速道割引が案外多いことに最近気が付きました。

例えば関東から東北へ高速道使う場合、

発着エリア





周遊エリア



これがETCで使い放題で
2日間プラン 10,500円 !
3日間プラン 13,500円 !!


3月に浦和⇔鶴岡 を走りましたが、ETC2.0で平日片道9,360円 休日片道6,780円でしたので、土日での1泊2日だとしても往復で13,560円なので、これに仙台に寄ったり会津に寄っても10,500円ってスゴイですね♪

これぞ「お値打ち」価格で、移動箇所の多いオフ会に持って来いのサービスですねv

ドラ割HP


Posted at 2023/06/11 12:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2023年06月04日 イイね!

私のドライブレコーダー変遷


ドライブレコーダーを最初に設置したのは2012年で「アウディA3」のフロントカメラでした。

Driveman(ドライブマン)720S

当時は未だドライブレコーダーの性能や信頼度が低かったので、警察車両にも導入されていたドライブマンを選びましたv






その後、乗り替えた「アウディS3」のフロントカメラに導入したのが後継機種です。

Driveman(ドライブマン)GP-1





リアカメラには別機種を導入し個別撮影方式にしました。

hp f280






「アウディQ2」に乗り替えと同時に、Driveman(ドライブマン)GP-1とhp f280を移設しましたが、hp f280の内蔵バッテリーがダメになり、買い換えたのが人気のコムテック

コムテック HDR103





2017年から使い始めたDriveman(ドライブマン)GP-1ですが、こまめにSDカードのチェックをしているのに先日、再起動を繰り返す症状が発生!


スタート画面



6年経ったので寿命かと思いきや、本体でのSDカードフォーマットと初期化すると直る情報を得たので設定画面から実行!








なんと、再起動が直りました♪

頭に最新型Driveman(ドライブマン)GP-4Kへの買い替えが浮かびましたが、旧機種のレーダー探知機同様に未だGP-1に頑張ってもらいますw





今まで他車にぶつけられた経験が3回ありましたが、ドラレコのおかげで
1回目 7-3 ⇒今も納得いってない
2回目 10-0
3回目 10-0
で相手の過失が認められたので、証拠は大切ですね!

皆さんもご安全に
Posted at 2023/06/04 18:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記

プロフィール

「GW初日は定番の・・ http://cvw.jp/b/393138/47683492/
何シテル?   04/28 18:36
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19
[スズキ スイフトスポーツ] ふじ-4-124 トラックボール チャタリング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:08:51

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation