• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

いよいよエンジン過渡期へ



早いクルマ=V8・V6・直6・水平6+ターボやV12NA
と固定概念を持っていましたが、次期アウディS4 S6のパワートレーンを見て驚きました!

V6ディーゼル+ターボ+48Vマイルド・ハイブリッドシステム





大排気量NAをブン回す気持ち良さは、一部の車両を除き皆無になりそうです。。
(とりあえず、北米や日本向けには最高出力354ps、最大トルク500Nmを発生する3.0L V6直噴ガソリンターボエンジンが用意されるようです)


不正問題でディーゼルは収束するかと思いきや、ガソリン仕様をやめディーゼルとハイブリッドとの組み合わせがここ数年のトレンドになりそうで、3年前にWECで観たポルシェやアウディのエンジン仕様が市販車に反映されたことになりますね!

当時人気の7号車



3人からサインもらいましたw



既にバーチャルコクピット



現在のロッテラー選手が活躍しているフォーミュラーE
電気自動車のレースなので観ているには迫力が欠けますが、一方で各メーカーのEV開発の場にもなってますね!



日産・ジャガー・BMW・DSシトロエン・アウディはフォーミュラEで、トヨタはWECで市販EV車のノウハウを磨いて、パナソニックなどはバッテリー開発で一歩先に行きそうですv

プジョーも508でGT ブルーHDi ディーゼルターボ が最上級車両になり、欧州車の今後の流れはEVへ急速に変わりそうですね
ハイオクガソリン ⇒ディーゼル・ディーゼル+ハイブリッド ⇒EV

2021年EURO7 二酸化炭素排出量 95g/km (現行130g/km)

2025年EURO8 2021年の15%減

2030年EURO9 2021年の37.5%減

日本車やアメ車は未だ規制値が緩い方ですが、欧州車は急速にEV化へ向かってます。


この間、ゼネコン勤務の友人と話したとき、オリンピック後からは既存のガソリンスタンドをEV充電基地にリノベーションするプロジェクトが着実に進行していると聞きました。
(今まではEV基地を探すのに苦労してましたが、今後はハイオクガソリン販売スタンドを探すのが大変に!?)

先出のディーゼル+マイルドハイブリッド車やEV車が主流になると、フェラーリなど嗜好品を除いてガソリンエンジンの高級車両が驚くほど安い下取り額になると某モータージャーナリストが予想してました。

確かにV8NA 4.2Lのエンジン車もダウンサイジングの波にのまれ、下取り価格が悲しい値段になったと仕事仲間が言ってました。

現在のアウディエンジンのベストバイは1.4TFSIシリンダーオンデマンドだと感じます。

先日乗ったA1の出来が驚くほど良かったので、第一次エンジン過渡期を1Lエンジンで大人しく様子見するのもありだと感じる今日この頃です(素

この3ー5年間のエンジン形式は過渡期を迎えるので、次にパワーのある速いクルマを手に入れるときは、間違いなくEVが絡んでいますね

今までは気筒数や排気量などでECUチューンしたときの出力が変わってましたが、今後はEVモーターの出力容量などでガソリンエンジン以上のパワーアップが出来る時代になるのかもしれませんね(笑
Posted at 2019/06/29 00:48:45 | コメント(1) | クルマ考 | 日記
2019年06月22日 イイね!

久しぶりに佐賀県佐賀市へ



羽田空港駐車場は今回も定位置に駐車




ガラガラでしたw




いつものANAで




九州佐賀国際空港へ








移動はレンタカーではなく佐賀駅バスセンターからバスにて移動












今回の仕事先







市内での仕事でしたので、大学時代よく遊びに行っていた嬉野温泉や吉野ヶ里歴史公園、肥前夢街道(テーマパーク)へ寄る時間もなく・・




こちらを食べる時間もありませんでした(涙




機内ではWi-Fiサービスで快適ですね♪








ここ数年ずっとANAばかりなので、JALの第一ターミナルやP1-P2の駐車場は全く行ってませんw
Posted at 2019/06/22 00:09:57 | コメント(0) | プライベート | 日記
2019年06月15日 イイね!

ロードサービスは事前チェックを

今後、タイヤがパンクしたり自走不能になってしまったとき、保険の他にもロードアシスタンスで無料牽引距離を知っておくことは重要だと感じました♪
それぞれの規約を見ると

アウディ自動車保険プレミアム
レッカーけん引の距離は無制限
◆15万円に相当するレッカーけん引の目安は、普通乗用車の場合、大手会員制ロードサービス業者における約180kmのレッカー費用(基本料金・1時間程度の作業料金を含む)となります。



ロードアシスタンスの内容を超過または対象外の作業が発生した場合は、後日、超過分の費用についてお客さまにご請求させていただきます。
ロードアシスタンスが必要な場合は、JAF・業者などへ連絡する前に必ずロードアシスタンス専用デスクにご連絡ください。
ロードアシスタンス専用デスクにご連絡なく、ご自身でロードアシスタンス業者を手配された場合は、ロードアシスタンス費用のお支払いはできません。


JAF
けん引料 15kmまで無料、15km超過1km毎に720円(税込金額)


JAFはいくつかの損保会社と提携しており、自動車保険とあわせて入会することでより幅広くお得なサービスが受けられるようになります

三井ダイレクト
セゾン自動車
アクサダイレクト
東京海上日動
損保ジャパン
三井住友海上
あいおいニッセイ
AIG損保
共栄火災
日新火災

持っているカードは3枚でそれぞれ調べてみると・・
ゴールドカードか否かはあまり距離数に関係ないようで

クレジットカードA
ロードサービス 15kmまで無料


クレジットカードB
ロードサービス 10kmまで無料

クレジットカードC
ロードサービス 10kmまで無料

という感じでした。

それぞれのカードの距離を合算して使用できるケースもあるので、事前に調べておくと安心ですね!
Posted at 2019/06/15 00:44:17 | コメント(0) | クルマ考 | 日記
2019年06月08日 イイね!

Quattro+PS4 > WET

いよいよ関東地方も憂鬱な梅雨入りに入りましたので、ボディ洗車は梅雨明けまでお預けw

ミシュランPS4のWET性能を試してますが、Quattro+PS4の相性はバツグンですね!

Ninja-AのFFでもミシュラン・プライマシーとの相性が良かったので、アウディ全般ミシュランとの相性は良さそうです♪

ミシュランといえば五味さんのインプレ



水深が高くならない限り、豪雨でも行けそうですv
Posted at 2019/06/08 00:03:45 | コメント(1) | AUDI | 日記

プロフィール

「GW初日は定番の・・ http://cvw.jp/b/393138/47683492/
何シテル?   04/28 18:36
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19
[スズキ スイフトスポーツ] ふじ-4-124 トラックボール チャタリング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:08:51

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation