• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

リアサスとクルマの相性2


今までA3/S3のリアサスはマルチリンクでしたが、Q2はコストダウンでトーションビームになり「乗り心地」が??という気が乗り始めは感じてました。

恐らくマルチリンクの後輪が左右独立して良く動く感覚と、トーションビームの左右が固定されてガッチリしている感覚(左右にサスはあるものの)の違いかもしれません。
逆に言うとトーションビームはカートのようなダイレクト感が高速などでの直進安定を生んでいるとも言えそうです。

新型A3も30TFSIシリーズのリアサスはトーションビームに代わったので、買い換えた方は慣れるまでショックを受ける(ダジャレw)かもしれません。


しかし、最近のフランス車の乗り心地が絶賛される中、良く調べるとFFベースが主流でVW/アウディのベース車両と同じように、フロントがストラット リアがトーションビームでした。(マツダ3やCX-30もそうですね)

ルノー メガーヌRSもトーションビームなので、味付けを学びたいですね!


 




 



アウディドライビングエキスペリエンスでも座学がありますが、オーナーしか参加できないポルシェドライビングエキスペリエンスの講師である清水氏の座学を観れるので、第1回からチェックしてますが、メカ好きは勉強になります♪












Posted at 2021/04/29 00:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2021年04月24日 イイね!

スピーカー替えたい病


ドライブ時、全く音楽をかけない人とかける人に分かれますが、自分は常時音楽流す派ですv

最近はサブスクをWi-Fi経由でかけてますが、かつてはオーディオにハマってましたw
基本、トレードインスピーカーです


BMW⇒スバルレガシー時代 (載せ替え)

4スピーカー

デッキ純正
スピーカー交換 クラリオン  
アンプ交換 ECLIPSE USA 3322(中身はマッキントッシュのアンプと同等)
ケーブル交換 オーディオテクニカ
サブウーファー ケンウッド


alt




A3時代  

10スピーカー

デッキ(ナビ純正)
スピーカー交換 カロッツェリア
 



 


S3時代


14スピーカー

純正op バングアンドオルフセン


alt




Q2時代

8スピーカー

純正・・・・・



S3でのバングアンドオルフセンが良かったですが、Q2 BlackStylingパッケージではバングアンドオルフセンはオプションがなく、後付けでサラウンドシステムは高価なので、せめて前席はFOCALあたりに替えたい病 発症中ですw


各メーカー純正オプションの
「ハーマンカードン」
「ブルメスター」
「ボーズ」
「バングアンドオルフセン」
「JBL」
「ディナウディオ」
を聴き比べてみたいですね♪


Posted at 2021/04/24 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2021年04月17日 イイね!

モータースポーツと近未来 2


自動車レースはエンターテイメントである一方、メーカーの実験場でもありますね。

 





ホンダは、マクラーレン時代に続きF-1でレッドブルと組み、生き返りました♪




F-1はエンジンやタイヤの耐久性、空力抵抗に関して様々な実験場になってますね!




トヨタは、WRCで市販車ベースのヤリスを鍛え上げ、GRブランドを確立しています








ニッサンは、先を行ってフォーミュラEでヨーロッパの各メーカーと競争してます






明日、4/18はBSフジでフォーミュラEが放映されますね

17:00~17:55
『ABB FIA フォーミュラE世界選手権 シーズン7』





ラジコンの実部物大が走っているようで、昭和爆音族には物足りないかもしれませんが、見慣れると近未来を感じられます


F-1のモナコGPのようにフォーミュラEはニューヨーク市街地でも開催されており、ニッサンの本拠地ヨコハマ開催を招致しているようなので楽しみですね!


フォーミュラE参戦メーカーは、この先のEV化の勝ち組になると思います

(ドイツ) ポルシェ BMW メルセデス アウディ
(フランス) DS
(イギリス) ジャガー
(日本) 日産

アメリカのテスラも参戦すれば面白いですが、イーロンマスクはレースに興味無さそうw


アウディQ4e-tron はQ5サイズに近く、BMWはi3やi8の先にixを出してくるので、テスラとの勝負になりますねv

ポルシェはタイカンの出来が良いらしいです






日本のEVへのインフラが整ってないと思われがちですが、電気販売の自由化から「エネオスでんき」はガソリンスタンドを改良し電気販売の前章であることは感の良い人なら気づいてますよね♪

充電時間も10分で130キロ走るバッテリーが実用化されているので、窓ふきやタイヤの空気圧を確認している間にある程度充電できるのはストレスにならないかもしれません

Posted at 2021/04/17 11:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2021年04月10日 イイね!

いよいよ型落ちで弄り?


8VのS3もGAのQ2も新型の時期で乗り始めてましたが、アウディのホームページでは次世代の車両が載りはじめているので、いよいよ型落ちになります 


 



丁度、買取キャンペーンが始まってますが下取りではないので、状態の良い認定中古車に買い替えたり、他社のクルマに乗り換える人も出てきそうですね!



自分としては常に最新型に乗っていたいわけではなく、以前は8PのA3を長期間乗ってましたので、今のQ2もスピーカーのエイジングのように味わいを愉しみたいものです!


唯一、未だ慣れないリアサス「トーションビーム」の乗り心地ですが、交差点を曲がった後に左右に揺れるおつりが気持ち悪いです!



alt



新車保証期間内なのでサスを交換するのではなく、足回りを活かすCPMを装着しようかと思う今日この頃♪

Q2での装着例は未だ少ないのでどんな感じになるか分かりませんが。。

alt


Posted at 2021/04/10 00:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2021年04月03日 イイね!

スギ花粉対策に続き「降灰対策」!? 


関東のスギ花粉飛散もピークが過ぎ、ヒノキ花粉の飛散ピークもあと少しですね!


花粉の時期が過ぎると毎年、エアコンフィルターの交換をしていますが、最近 自然災害が多いことを踏まえ、あっては困る「富士山噴火」に対するリスク管理をいろいろ考えています。


関東では降灰で5センチから10センチ積もるそうで、クルマで被害が大きいエンジンのエアフィルターの詰りが、鹿児島 桜島の火山灰事例で学べます。

私は熊本で阿蘇山噴火による降灰を経験しています。



保管が効きますし、長年乗っていれば必要になるので今のうちにエアコンフィルターとエアクリーナを買い溜めしておくのも一つかもしれません♪




alt


積雪に対するノウハウはありますが、降灰に対する知識を持っておくと、クルマを傷める心配が減りますね!


Posted at 2021/04/03 00:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

プロフィール

「[整備] #Q2 mannエアコンフィルター交換2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/393138/car/2809220/7775953/note.aspx
何シテル?   05/01 17:28
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19
[スズキ スイフトスポーツ] ふじ-4-124 トラックボール チャタリング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:08:51

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation