• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月29日

リアサスとクルマの相性2


今までA3/S3のリアサスはマルチリンクでしたが、Q2はコストダウンでトーションビームになり「乗り心地」が??という気が乗り始めは感じてました。

恐らくマルチリンクの後輪が左右独立して良く動く感覚と、トーションビームの左右が固定されてガッチリしている感覚(左右にサスはあるものの)の違いかもしれません。
逆に言うとトーションビームはカートのようなダイレクト感が高速などでの直進安定を生んでいるとも言えそうです。

新型A3も30TFSIシリーズのリアサスはトーションビームに代わったので、買い換えた方は慣れるまでショックを受ける(ダジャレw)かもしれません。


しかし、最近のフランス車の乗り心地が絶賛される中、良く調べるとFFベースが主流でVW/アウディのベース車両と同じように、フロントがストラット リアがトーションビームでした。(マツダ3やCX-30もそうですね)

ルノー メガーヌRSもトーションビームなので、味付けを学びたいですね!


 




 



アウディドライビングエキスペリエンスでも座学がありますが、オーナーしか参加できないポルシェドライビングエキスペリエンスの講師である清水氏の座学を観れるので、第1回からチェックしてますが、メカ好きは勉強になります♪












ブログ一覧 | クルマ考 | 日記
Posted at 2021/04/29 00:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シトロエンのPHCサス(魔法の絨毯)から学ぶ http://cvw.jp/b/393138/47726361/
何シテル?   05/18 01:35
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]KONI FSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:51:50
テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation