• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シン☆★のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
みんカラ20周年おめでとうございます!

2009年にカービュー主催 日本ミシュランタイヤ協賛のイベント「THE GREAT EXPERIENCE with MICHELIN Ⅹ-ICE XI2 2009」に当選し、北海道の士別まで行かせて頂いたころが懐かしいです♪

ここでミシュランタイヤ(スタッドレス)の凄さを初めて体感しました!



イベントではモータージャーナリストの五味さんや佐藤久美さんらとのクルマ談義やミシュランタイヤ開発陣とのタイヤ論を交わしたのが楽しかったのを思い出しましたv






現在はアウディQ2に乗って5年が経ちました。





アウディ歴が長いですがクルマ全般好きなので、様々なメーカーに乗るみん友さん達と繋がることができました。

唯一、他社メーカーのイベントには行きづらいですね・・w

BMW TOKYO BAYで参加した基礎テクを学ぶドライビングエキスペリエンスでは、断トツ1位をアウディオーナーの私が獲るというヒンシュクにww




もし、現在もBMWを所有していたら、このイベントに行きたかったかも。。





ちなみに、現在も仕事関連で書き続けているAmebaブログですが、こちらも今年20周年だそうで、20年前はブログ創世記だったようですね♪




皆様これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/08/29 01:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

ミシュラン e・PRIMACYモニターレポート(街乗り・静粛性編)

ミシュラン e・PRIMACYモニターレポート(街乗り・静粛性編)
街乗りで気になるのは「静粛性」です。

各社のコンフォートタイヤは様々な手法で「静粛性」を実現させてますが、 e・PRIMACYを履いてみて、第一印象はプライマシー3と大きく変わらない印象でした。


トレッドパターンが似ているだけに、ある意味プライマシー3の出来も良かったのだと改めて思います♪




e・PRIMACYの「サイレント・リブテクノロジー」はノイズを消すのではなく、バラツキの騒音を整えて耳障りな音圧を無くす手法とのこと。

(プライマシー3では「アクティブコンフォート」という技術でパターンノイズ軽減してました。)






国産のプレミアムコンフォートタイヤは「消音」に趣をおく中で、「サイレント・リブテクノロジー」の考え方はBOSEのアクティブノイズキャンセリング手法に似ていると気付きました!



サイレント・リブテクノロジーはPRIMACY 4+にも搭載されているので、プライマシーシリーズを選ぶときは特筆した部分に着目したいですね♪



(タイヤモニターレポート)
Posted at 2024/08/25 14:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2024年08月18日 イイね!

ミシュラン e・PRIMACYモニターレポート(乗り心地編)

ミシュラン e・PRIMACYモニターレポート(乗り心地編)
プライマシー3から e・PRIMACYに履き替えて、唯一の心配と言えば「乗り心地」の部分でした。


というのもタイヤサイズを215/50/18 LI92から225/50/18 LI99 XLに替えたので、空気圧が高めの設定になることで、固めの乗り味になってしまうということです。




215⇒225にしただけですが、タイヤが届いて驚いたのはトレッド幅+ショルダー部で10mm増加と思っていたら、サイドウォールが私のお腹のようにポッコリしており、ハミタイならぬハミ腹になるのではと焦りましたw





装着後に確認すると「ハミ腹」は大丈夫でした♪




このサイドウォールのポッコリが、ある程度のダンピングで固さを和らげてくれているようです。

逆にSUVのような車高が高いクルマは交差点で曲がった後、横方向の揺れ戻しを多少感じるデメリットもありました。

これは空気圧調整(基準内で少し低めに入れる)などで試していこうと思います。





(タイヤモニターレポート))
Posted at 2024/08/18 01:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記
2024年08月17日 イイね!

夏の熱吸収率

台風が過ぎると再び猛暑が戻ってきましたね。。

焼けるような日射量は数年前から毎年強くなっている気がします。


今まで愛車のボディ色は「ブラック」を選んできましたが、Q2は#BlackStylingパッケージなのに人生初の「ホワイト」を選びましたw


ウェザーニュースが発表したポロシャツの「色別の表面温度」データを観て、濃色系車両の夏の熱吸収は凄いことになっていると想像できました。。





白・黄・グレーの温度に比べ、黒・深緑・紺・紫などは熱吸収が凄いのがわかりました。

幸い車庫は日が当たらない環境なので駐車中も天候を気にせずいられますが、屋外駐車の場合は紫外線防止のボディカバーが欲しくなりますね!




男性も日傘差しが増えてきたので、愛車も日射から守りましょう♪
Posted at 2024/08/17 12:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2024年08月16日 イイね!

ミシュラン e・PRIMACYモニターレポート(ウェット走行編)

ミシュラン e・PRIMACYモニターレポート(ウェット走行編)
関東に台風7号が接近する中で、所用がありウェット走行を試すことができました。

e・PRIMACYのウェットグリップ性能はラベリングCだそうですが、ウェットのミシュランタイヤという定評が高いので不安はありませんでした!








ラベリング制度でテストする車両のブレーキと6ポッドや4ポッドキャリパーブレーキでは制動距離も違う訳ですし、純正の型押しキャリパーでも不安なく止めることができました。







水溜りに片輪を突っ込んでもステアを取られることも無く、アウディS3で履いていたPS4のように不安感は無かったです。

PS4のトレッドパターン








アウディQ2の新車装着タイヤであるプライマシー3のトレッドパターン







e・PRIMACYのトレッドパターンはプライマシー3に似ていますが、縦の太い溝が4本になったので排水性が上がっているのも分かりました。




これは高速道路での直進性も上がり、ハイドロも起こしにくいトレッドパターンだと思いました。

車高の低いクルマだけでなくSUVでもe・PRIMACYはウェット走行に強いという感想です。

雨天時の高速道での実走インプレは別の機会に♪



(タイヤモニターレポート)
Posted at 2024/08/16 17:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | 日記

プロフィール

「Yahoo!IDとの連携が始まりましたが、Yahoo!メールと既に紐付けしているのにPCからみんカラログインしようとすると無料会員登録と同じ画面になりますね🌀
ニックネームもメールアドレスも既に利用されてますって自分が使ってるので当たり前😂
スマホアプリは使えるので様子見です」
何シテル?   06/27 18:26
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]KONI FSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:51:50
テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation