• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

人も車も慣らしが必要 ②

人も車も慣らしが必要 ②25 日曜日

早朝に雨が降って雨音で少し目が覚めたものの、再び寝て起きた頃にはすっかり晴れ!(^○^)
颯爽と道の駅ごいせ仁摩を出発します。

R9を日本海沿いに走り



最初の目的地は



三瓶山



大山隠岐国立公園、山陰唯一の活火山である三瓶山の外周をぐるりと周回する三瓶山アイリスラインを早朝ワインディングして(^^)



朝ごはんを食べに此方へ♪



薪ストーブであったか〜い(〃ω〃)



三瓶バーガー!
こりゃ激ウマ!!

ここから三瓶山を北周りで周回しようとするも、通行止めをくらい東の原からR375方面へと南下します。



道の駅グリーンロード大和で小休止。



約6年前に廃線となった三江線跡を辿って江の川に進み



次なる目的地は三江線の駅であった



宇都井駅



橋脚の上に駅があり、現役時は日本一高いところにある駅でした。



ジジイには辛い階段登りw



地元の子供達が作った宇都井駅の案内で退屈しません(^^)



地上20m、階段数116段!



これが天空の駅!



因みに当駅の廃駅により、日本一高い駅は埼京線の北戸田駅となった様です。※Wikipedia





地上に降りて廃線後の代替バスを見るも、何とその代替バスすら廃止されている!

これだから鉄道は廃線にしたらイカンのですよ。
鉄道を廃線にするには国や地方自治体と協議の上でしか出来ないですが、バス路線の廃止はあっという間に行われる。

公共交通は営利団体ではなく、国が公費で運営すべきですわ。

そして三江線口羽駅にも立ち寄り















ここは交換設備を備えた三江線では主要駅のひとつだった。
保存状態も素晴らしく、現役の駅と言っても遜色ないですね!

口羽から安芸高田方面へと向かい、島根県ラストは



久喜銀山跡



坑道は観光化されている訳ではないので、整備されている跡地を観てまわるだけですが、世界遺産に認定された石見銀山に隠れたこちらも中世に世界の7割を占めるといわれた日本の銀産出に貢献した事でしょう!

県6で広島県安芸高田市に入り山中を進むと



以前より訪れてみたかった場所に到着(^.^)



犬伏山ループです!

前日に通った日本一の巨大ループである奥出雲おろちループとは違い、こちらは小ぶりなループ線ですが、その分こうして全景が見渡せる中々の良スポット(о´∀`о)

犬伏山ループを抜けると安芸高田市街も近いですね。
何せ朝の三瓶バーガー以来、山中を進んで来たのでコンビニすら無くお昼も既に13時を過ぎて14時近い。腹ぺこぺこですw

とは言え安芸高田市も都会とは言えず、店もそれ程無いので道の駅三矢の里あきたかたでお昼をいただきます。



その名の通り、毛利元就の本拠地吉田郡山城跡がある安芸高田。
毛利グッズのコーナーが設けられています。

クッ!我は筑前大友家臣高橋領が者、毛利狐は敵だ←

とは言え腹が減っては戦はできぬ。



広島熟成鶏と向原卵の親子丼(地産地消)をば美味しくいただきましたw

メシを食ったら後はもう帰るだけになります。
安芸高田から三次を抜けて岡山県に入ると、行きと同じく再び道の駅鯉ヶ窪を通り、新見→真庭→吉備中央を抜けて



道の駅かもがわ円城で休憩を挟んで岡山市へ。

晩飯を食って帰ります。



当然、岡山で晩飯となれば行くしかないやろ←



資さんうどんが近くにあるって幸せだと思いますw

お決まりの肉ごぼう大+かしわおにぎりで〆たらこれまたお決まりの児島ICから瀬戸大橋を渡り



21時半過ぎに帰宅。

慣らし運転を無事終えましたw


総括
ECUチューニングを施し、その性格をガラッと変えた我が愛機DE5FSデミオスポルト
この2日間を通じてその片鱗を味わい、これは自画自賛ながら「良い車になったな」と。
改めて愛着が湧いてくる思いでございます(^^)

今後も弛まぬアップデートを施していきたいものですが、はてさて私めが諭吉を何人動員出来るやらw

最遠隔地 道の駅ごいせ仁摩 232km
総走行距離 855.72km
総ハイタッチ数 3回
総獲得CP数 10639→10654 +15
総獲得バッジ数 232→232 +0

完。

Posted at 2024/03/10 11:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@赤信号ダッシュで締めてきた」
何シテル?   04/28 12:48
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation