2009年01月29日
ふ と したタイミングで、偶然に
コルスペのカタログを部屋の隅っこから
見つけ出してきまして、パラパラと捲っていて、
最高出力 163ps /6000rpm
最大トルク 21.4kg /3500rpm
対して、 Aki 1号車
最高出力 190ps /7500rpm
最大トルク 22.0kg /5300rpm
スピードリミッターの設定を130km/hに
設定している関係上、当然、その「範囲」での
感覚に成るのですが、日常的な「使用」では、
この「2車」に 殆ど「差異」は ありません。
車輌重量が、110kg 違う事とか、
オーディオのスピーカーの音が、コルスペは
外に ヂャヂャ漏れ だとか、プリメーラの
外装板は0.6mm(位)なのに、コルスペは
恐らく0.42mm位かな とか、 Priは、
平均して、 8.5km/L で、コルスペは、
平均して、11.5km/L 位かな とか。
Priの積載能力の1/3以下しか容量が無いとか、
コルスペは、運転時のアイポイントが高くて
運転が 頗る「楽」だとか、 etc ... 。
色々 在るのですが、 総じて 何となく「同じ」
に感じるのです。 其の一つの「要因」として、
コルスペのフロントパイプの「絞り」が挙げられるかと。
単に製造上の「都合」で云えば、アソコは「わざわざ」
絞る構造にしない方が、
遥かに生産性とコストは削減出来ます。 絞る「理由」は
ズバリ 最大トルクの発生回転に 在る訳ですね。
出来るだけ「低い」回転で実行トルクを出しておくと、
過剰に燃料を消費する事無く車速が出て、効率が良いと。
つまり、 あの性能諸元を出すのに、「必然」な訳です。
排気量を2000cc程度まで使えたなら、恐らく
こういった「構造」にはしていないと思います。
そこが、「妥協」な訳です。 EU向けのコルトターボの
ECUは、 「其処の辺り」 どぅ いった「仕上げ」に
しているのか、 最近 少々 興味が沸いています。
ほら、 元々
ハナ から、
リミッター
付いて
ないですし。
唯、出力特性は、日本仕様の方が好いみたいなので、
ポン と ECUを交換すれば良いと 云えない処も
あるのですが ... ね。
Posted at 2009/01/29 23:54:19 |
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