
今回の 08 VR 純正ホイル 対応版 GTO 16inch
異径 4POT キャリパー + 他車種 純正 ローター +
日産 マツダ 三菱 汎用共通 パッド の 組み合わせで
一応の、 当方的 、日常恒久的 継続使用 ブレーキ の
組み込み は 完了しました。 幸い、 来春に検証予定の
GTO 17inch 異径 4POT キャリパー + 他車種
純正 ローター の Set も、 と、在る 社外メーカーさん
の御好意で標準価格での 純正汎用品 での対応を快諾の
運びと成り、 「VR」の ブレーキ で 「自分」が 遣る事は
「完全」 に 無くなりました。 ... そ こ で。
過去、 3年間の 通し で、 個人的に、 VR に 組む、
ブレーキに関しての 総評なり、展望なり、引き継ぎ(笑)を
してみよぅかと 思います。 先ずは、 総合性能評価を。
第一位 。
フルブラストオリジナル セルシオ モノブロック キャリパー
流用 17inch ブレーキ Kit 。
圧倒的な 制動性能での選定です。 しかも、 一体成型の
強みですね。 OH に関しても、 純正部品 故に 激安で
TOYOTA 故に供給に淀みが無い。 ローター も 純正の
物を流用加工しているので、安くて堅実。 パッド は純正故
結構な選択肢が在る。 「極限」 迄、 サーキット 走行を
極めて来ると、 ブレーキ タッチ に軟弱な処が 出ますが、
実は、 其処は、 きむきむ さんの アイデァ を基に 何と
ネズー さん が アレ ソレ コレ をする 「予定」 だとか。
本当に あの 2人 には 「底」 が 無いんですよね(驚嘆)。
第二位 。
K - Sports 外国製 17inch 6POT キャリパー Kit 。
円高の 後利益ですね。 問い合わせ すると判りますが、
驚きの 激安です。 これの OEM 供給品を 試しましたが
効き 安定 感触 全てに おいて 価格に即した性能でした。
ブレーキ の 純粋な 「性能」 に 昂るなら、 此れ が
最良の選択だと 当方は思って居ます。 それでも 自分には
高くて 手が出せませんでしたが (苦笑)。
第三位 。
TKF GTO 17inch + GTO 17inch 用 ローター Kit。
一番 安く 17inch の アルミ キャリパー 構成で組めます。
惜しいのは、 大体の 社外の ホイル が 履けない事ですね。
他車種の ローター の流用で 改善は可能ですので、興味が
在りましたら、 問い合わせを してみて下さい。 個人的には
この 組み合わせが 「最強」 だと思って居ます。 安い、安定、
堅実、継続、維持。 日本全国の整備工場で OH が 可能で
最も、安価に遣える。 あくまで、個人的ですが ね(笑)。
第四位 。
D2 レーシング 16inch 6POT キャリパー Kit 。
08VR純正ホイルが スペーサー対応で履ける 6POT です。
価格も、外国製 故に 安く抑えられて居て、兎に角、6POTを
欲しいと 思って居る人には 最善の選択だと思います。性能も
申し分無し。 観て 善し、 遣って 善し、 安くて 善し。 です。
第五位 。
TKF GTO 16inch Kit
08 VR の 純正ホイル が履ける。 国内最大の パッド の
選択肢が在る。 軽量 アルミ の 異径 4POT キャリパーと、
兎に角、 最大限 、 純正基本で遣うなら、 此れの選択に勝る
物は無いです。 TKF さんの Kit は 完全 OH されて色が
塗られて、完璧な状態で、 直ぐ使用できます。仕上げが丁寧で
善い仕事を されていて 感動します。 自分は、 中古の部品を
其の儘組んで遣って居ますので、未整備な分、安く成って居ると。
各 部品の 合いとか、調整とかも 全く して居なかったので、
結構、仕上げに苦労しましたが、TKF さんのは綺麗に組めます。