2009年01月17日

カテゴリーの中では、
EBBRO/エブロの物が
かなり
秀逸なFinishですね。
御値段も3000円 と
これまた秀逸なのであります。
個人的には この
タイタニウム グレー が
一番 好きなカラーです。
Posted at 2009/01/17 23:46:14 |
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2009年01月17日

道中で、気に為っていた
ミニカーSHOPに
一寸 寄りまして
一つ 所望してみました。
Posted at 2009/01/17 23:41:53 |
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2009年01月17日

本日 リアの
ブレーキパッドを
交換しました。
... で、
つい さっきまで
慣らしをしていました。
さて、他車種の流用パッド
ですが、
物凄く
好い!
60km/hから、
サイドを軽く引くだけで
かなりの減速が
体感出来ます。
で、ブレーキペダルを
踏み込むと「ズッ」 と、
リアが軽く沈み込むのが
判ります。
嗚呼!
コレ
早く
大径化
したい!。
リアが「引き停める」
制動感を 直にでも
味わいたくて
ウズウズ しているのです。
Posted at 2009/01/17 23:38:39 |
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2009年01月15日
さて、続きを書きます(笑)。 前回、
リアアクスルを分解して 其の時に
気が付いたのですが、 何と、コルトの
リアハヴナックルは3mmの鉄板で
プレス成型された物でした (呆)。
ブレーキ剛性が どうの と ゆう
レヴェル では ありません。
殆ど、250ccのレプリカバイクの
リアアクスルと変らない取り付け剛性です。
なので、バラすまでは、個人的に
アダプターブラケットステーを作成して、
単純に「延長」する 目論見でしたが、
そんな事をすると、 あっさり と
プレス成型面に「皺」が出来て、
タイヤ「ごと」脱落する危険性が在ります。
プレス成型剛性は、その「形」の維持が
出来なくなると、
一気に強度が1/50以下まで下がります。
以前のコメントで個人的な開発の断念を
ちょろっ と 書いた理由は此処に在ります。
村山さんの キャリパーブラケットは、
ハヴマウントと、バックプレートマウントとを
「共締め」して 御互いに ブレーキの
バックトルクを「分散」して「収束」させる
構造に成っていました。 要するに車体に
おける パネル固定型のロールゲージの様な
感じですね。 ガッチリ と 喰い付く。
其の位の「技」を組み入れないと危険なんですね。
信じられない事ですが、 リアキャリパーの
固定ボルト トリクスで、ガイドNo T50
要するに10mm径の「ネジ」で締めてあります。
これは 只管 戴けません。 しかも、
ハヴ取り付け面の構成は、5mm厚のスチールの
寄せ集め溶接に成っていました。 此処の辺りも
改めて 寄せ板や、 トーションバー自体に
スタビリンク棒を溶接して純粋な強度を向上させる
工事を施工しておきたいですね。
まずは、リアブレーキパッドを交換して
感触を確かめてみようと思っています。
Posted at 2009/01/15 23:41:00 |
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2009年01月15日
ほぼ、 何となく コルスペの
後ろ足の分析が出来てきました。
まぁ ... 何て云いますか、
ほとほと 困り果てています。
... って、
昼休みが終了します。 続きは
自宅に帰ってからですね。
Posted at 2009/01/15 12:42:21 |
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