2010年02月13日

幾つかの 品物の買い付けと、
部品の引取りを してきました。
意外な 頂き物 が 在ったり、
困った物欲に
引っ張られたり(苦笑)と、
仲々に 濃い 一日でした。
しかし、
路面が シャーベット状に成ると、
ナーバス な フロントの動きが
出てきます。 気を遣います ね。
Posted at 2010/02/13 23:07:46 |
トラックバック(0) |
雑記 | その他
2010年02月12日

知人の 車の バッテリー が
「急」 に 揚ってしまったので、
自宅に保管していた、 逸品を
取り付けました。
割と、 「誤解」 されていますが、
50D/23L から、 80D/23Lは、
取り付け寸法は 全くの 同一 です。
つまり、
「箱」 の大きさは 同じ なんですね。
では、何が違うのか。 初期動作時の
放電流値が 違います。
VR の寒冷地仕様の バッテリー は、
55D/23Lで、 大体、 48Ahですが、
コレが、80D/23L にも成ると、
54Ah以上に成ります。 つまり、一度に
送り出す、電流値が大きいのですね。
其の為に、
実装する電極の枚数を増やしたり、
溶剤の材質を より 効率の良い物に
替えたりして、
製造コスト を高くしています。
今回 取り付けた バッテリー は、
密封型/シールドバッテリー です。
電装関連の手続きをしていると、 色々な
「都合」/「建前」/「本音」 に触れます。
実は、 この バッテリー 。
めっさ 「御買得」 だったんですよ (困笑)。
ETC車載機も 「そ ぅ」 ですが、
不思議と、 どなたも 其の 販売価格に
「違和感」 は 覚えないのですね。
製造原価は 多機能品でも、 精々
2800円 位なのですが ね (困笑)。
Posted at 2010/02/12 23:08:13 |
トラックバック(0) |
雑記 | その他
2010年02月10日

既に
「春」
なのですが、 御財布の中は極寒です。
改めて、 本日の出勤で、走ってみて、
かえって、
見え辛い。
明るさの バラツキ で、
変な モアレ が発生して走り難い。
早急に、 クルーズHID/Type-S を
注文しようとしたら、 バーナー の
ショートバージョン の 設定が追加に
成っていました。
うむ 。 相当に 気に成りますね。
Posted at 2010/02/10 22:36:43 |
トラックバック(0) |
雑記 | その他
2010年02月09日

もぉ、 兎に角、
暗くて 道が見えない。
なので、暫定的に 左側を純正ランプに
交換しました。
しかし、
こぅ も、 明るさに違いがあると、
清々しい程に 哀しいですね (苦笑)。
交換の 工程と分析 は フォト にて。
Posted at 2010/02/09 22:19:05 |
トラックバック(0) |
雑記 | その他
2010年02月08日
腹 八文目
... と、 見識の深い朴人は云いますが、
つぃ、 はしゃぎ過ぎました。
お気に入りの未舗装道路で、
2速全開の フルアタック。
左側のガードレール脇の 「コブ」 に
カン
と、乗った瞬間。 ガードレールのポールが
急に観えなく成りました。
あれれっ !!?? 。 と、思いつつ、
広い所にコルスペを停めて。
うわぁっ !
フォグ が
点いて
いない!!。
恐る恐る ハンディーライト で、
照らしたら。
石英ガラスが
粉微塵に
なってるん
ですけれど。
HIDバーナー は やはり
衝撃には 弱いのでしょうかね。 (落胆)。
困ったなー 。
フォグユニット を 取り寄せかなー 。
Posted at 2010/02/08 21:15:21 |
トラックバック(0) |
雑記 | その他