• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋代のブログ一覧

2013年12月14日 イイね!

週末は 通院。

週末は 通院。そんな訳で、 週末は  定期治療の為、 病院に通院。

平日の昼間なので、 色々な 変った 車が 多いです。

特に、 「仮 No」 や、 地方の No の 車が 結構
居たりします。


そんな 中で 「異彩」 の 車が。







此れ って、 SUZUKI の 初代 アドレス だよ  な !!??。
秋代が 初めて 「新車」 で買った 原チャ。 不思議と 此れ は
一切 弄らないで 乗って居た記憶が在ります。





地域振興活動の 観覧。















ぺぅぢょっと 206 WRC よりも、  「こっち」 が  轢かれまして。
総入れ歯。 ランチャ HF ですが、 ヘッドラィト が 飛び出て居て。
「コレヂャナィ」 感が ハンパ 無かったです。 引っ込んで いたのなら。

2台 は 買って遣ったんですが  ね ぇ (惜)。






で、 「シメ」 は、 DIATONE SOUND NAVI の 試聴で 刺激を
受けて、 「少し」 音場 を 弄って居ました。 以前、 そねっと さん
にも 指摘を受けて居た、 前の 音の 再構築ですね。  少し だけ
改善が出来たので、 執り合えず 「善し」 と しました。 明日は静養
して、 明後日は 冬 タィヤ に 交換でしょうか。 しんどい なぁ(辛)。
Posted at 2013/12/14 01:13:56 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年12月14日 イイね!

先週の 戦利品。

先週の 戦利品。... まぁ、 いっぱい 買い込みました。  (困笑)。

大事を執って 6万程 持って行ったのですが、 何と

45000円 も 遣って仕舞いました。


何を そんなに買って仕舞ったのか 思い出せません。









某DX 脇の
JR 系列の   地域産業 振興店舗で所望した、 熊本名産品です。

自分が昔 食べて居た 「銘柄」を視付けて つぃ 所望した次第です。





大量に所望した 台所用品の 「一部」の 「匙」 です。 お気に入りは
真ん中の カレー 専用 スプーン です。 カレー を 美味しく頂ける
絶妙な 形状が 侮れません。   此ればっかは  実店舗で 触って
試さないと 判らないので 嬉しい発見で在りました。















偶々 某DX で フリマ を遣って居たので、  先週 遣って仕舞った
宅急便梱包の 緩衝材 (笑) の 追加補充と、現場で頼まれた品を。

緩衝材 (笑)の所望に中って、 販売者さんに 顔を覚えて貰っていて、
少し 嬉し 恥ずかし な感じに。  ... まぁ、  其れも 「味」 かと。
Posted at 2013/12/14 00:54:06 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年12月14日 イイね!

先週です が。

先週です が。「一寸した」 生活環境の変化が在って、 台所用品の
調達を目的に、 東京の 合羽橋 に行っていました。

兎に角、 様々な用品に 驚き 感動し 眺めて。

幾つかの品を所望。そして、幾つかの課題を診ました。


久々の 「徒歩」に拠る、都内探訪は 楽しかったです。










先ずは、 何時もの 首都高 川口 PA で
朝食(なのに 分量的に 既に 昼食も 兼務)(笑) を 頂きます。





今回は、 カツ カレー の 「ルゥ」 を  チキン カレー ルゥ に
替えて頂きました。 混沌とした 「旨さ」 が 病み付きに 成りそう。
食堂が混んで居ない時は 対応してくれるそぅですので、興味が在る
貴兄は 御検討を。










若干、 「普段」 より  遅く  某DX の駐車場に着いて、 B3 に。
定期契約車が多く、 「ぶるぢぃ」 な 空気が 何とも。












明るい内に 閉って仕舞う店舗に立ち寄って、 合羽橋を 目指します。













さて、 合羽橋 です。 兎に角、 面白い。 大体は 眺めて通過し、
時々 所望して 店主と談笑して。  有意義な 時間を過ごしました。













久々に 御徒町の 此処に立ち寄り 久々に 賞味。 旨い。 幸せ。









で、 秋葉原に戻って、 遅く迄 営業している店舗で 幾つか所望して
帰宅と成りました。          いっぱい  色々 買い込みました。
Posted at 2013/12/14 00:37:43 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年12月12日 イイね!

ブレーキ 弄りの     其の   「先」  。

ブレーキ 弄りの     其の   「先」  。さて、 御披露目も無事に終了し、此処から 「弄り」 から
「維持り」に ブレーキ の コントロール が シフト します。

何れ 、 減って来る、 パッド の 事、 ローター の 事、
一定期間に必須で交換しなければ為らない ホース の事。

  ... まぁ 、  「 其 れ 」  も   在りますが。

この先の車の事や 車検、 稼働率、 維持費、 乗り換え。


何時かは 実感しなければ為らない事。避けて通れない分岐。




次を  どぅ  する か!?。

次は  ど ぅ 遣る か!?。



自分の場合は Pri から 通勤車の 乗り換え で  VR に
来た訳です。 そして、 Pri の 頃に 蓄積した 情報や経験
が、柔軟に形を変えて VR の 「ブレーキ」 の 部分に応用
されました。 通勤車ですから、日替わりで エンジン の調子
が替るのは 駄目ですし、 いきなり 壊れるのも 御法度です。

1 ノッチ で 乗り味が替って仕舞う 脚は 日々の 通勤には
面倒ですし、 7000km 毎の OH も  億劫です (苦笑)。


VR に 乗って 僅か 「 50 km 」 で うんざり する事が
起こりました。 其れは  ブレーキ ダスト です。 サィド の
ウィンカー から 「下」 リァ バンパー に 掛けて。




焦げ茶色 に  汚れる (涙) 。


兎に角、 恐ろしい 勢いで

ローター が  減って 往く。




早急に 「何とか」 しないと 時間の経過と共に  事態は 拠り
面倒な事に成ると 確信するんです。   ... で、  この時に

Pri の 流用手法が 活きて来る。 ざっ と 脚の構造を 診て
ある 「車種」の ディメンション に 「酷似」して居る事を把握して
何名様かの
当該車種の オーナー さん に 情報の 「享受」 を 御願いし、
優秀な ブラケット の 窓口の紹介を頂いた。


何と 何を 組み合わせて 何処を どれだけ 動かして 此処と
あっち を こぅ 組み合わせて。

ほぼ、 思う状態と 出来る結果に 誤差無く 行程が進んで往く。
作業の途中で 「選択肢」 を 新たに構築する。

VR の 純正の ブレーキ タッチ は 「結構」 気に入って居る。

其処から、 ノンダスト パッド を 効率善く 組むには    何を
ど ぅ 、 弄って 行くか。  ブレーキ Assy の  重量配分 は
何処を削って 何処を含ませるか。 常習的に 使用する ホィル
の選択と マッチング の シミュレート は どぅ か !?。




此れ って、 昨日、 今日 で、

完遂 出来る モン ぢゃぁ無い。




時期に拠っては 1ヶ月 に 3 Set の ブレーキ の 組み換え、
計算違い や 失敗 の 曲がり道を 経て 到達した 「領域」 と。


此処で、 是非、 自分で ブレーキ を 組みなさい!  ... と、
奨励するのでは 無いんです。 今迄 御願いして居たのなら、其の
プロセス と 「分岐」の 部分は 覚えて置くと、 次の 車に対して
応用が利くんです。  どぅいった 経過を経て この ブレーキ は
形に成ったのか を、 自ら 記録を採って 覚えて置く事。 其れが
以降の 自分の 「経験」 として 蓄積され、 其の人の 「財産」に
成って行くんです。


だ か ら   こ そ 。




安々と 何の抵抗も 無く 漠然と

他者には 教えたく 無く成る訳で。




別に 「いじわる」 で 教えない 「だけ」 では 無いんですよ  ね。
其の時の 一時的な 「結果」 だけ 知った 「だけ」 では 本当に
ブレーキ の 事を 「愉しめない」 んですよ。 それだと、何時までも
誰 ソレ の 御勧め だの、 何処 ナニ の 定番 だの、
全て 「余所」 から 仕入れた 「上っ面」 の 弄りに成って仕舞うと。

そぅ ゆぅ のって、 割と 「あっさり」 と 「冷めて」 空しさだけ残る。

空しく 成る為に 弄る訳では 無いでしょう !?。  嬉しく成るから
楽しく成るから 弄ろうと 思う成れば こそ。


映画の 感動の ラスト シーン は  始め から 観て居るからこそ
最後の 最後で 盛り上がって 感動するんだと 自分は思うんですよ。
Posted at 2013/12/12 01:06:10 | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2013年12月11日 イイね!

いや 、 そぅ は 謂う  が 。

いや 、 そぅ は 謂う  が 。どぅやら、 軽自動車の 年税が 上がるそぅですが。

... ま ぁ、 「 こ ぅ やって 」 眺めて 視るに。



しょぉぉ が 無ぃんぢゃ。



... と 、 個人的には 思って仕舞うんですよ ね。
気が附きゃ 何時の間にか Fit Vits colt と 殆ど
変わらない 大きさに成って、 重量も 軽く 800kg
OVER に 成って居て。 20年前の リッター Car
よりも 「大きく」 「重く」 成って 来て仕舞って 居る。

高速道路で  此方が 90km/h で  走行車線を
走るなか、 120km/h OVER で 追い越して行く。
単純な走行性能で 云えば、 小型車と 同じ能力かと。


「重量税」 「収得税」 に 限って云うと 此れは もぅ、



小型車 「以外」 の

何物  でも  無い。



... で、

もぅ、  いっそ、   1000 cc に 排気量を上げて
1001cc から 1200cc 迄を  「軽2種」 に して、
此の 「部分」 で、 「優遇」 すれば善いのでは!?。

... と、 思うんですよ ね。  そして、 360cc時代
の 寸法で 発売する車両を ミニカー として、 旧態の
税率で 再始動する。 乗車定員は 2名 のみ。 でね。









...  嗚呼 、 そ ぅ そぅ。










エコ カー 「減税」 の 恩恵を得て ドカドカ 売れている
ア某ア とか、 振り薄 とか、 鈴炎とか、 α度 とかは、
「タコグラフ」 の 装着を 法制化して、90km/h 以上で
走行した ODO 分は 年末調整で 追徴課税の 対象に
した方が 「ECO」に 成ると思うんですが。ノンアシスト で
ガソリン バンバン燃やして 走って居る状態迄 優遇する
必要は 無いと思えるし、  「税金徴収 一部 免除」 の
公的助成を 受けられる走行を していないと思うのですが。
Posted at 2013/12/11 20:30:22 | トラックバック(0) | 雑記 | その他

プロフィール

「[整備] #BRZ 補用的 な AS1/BRZ E/F 型の「旨味」。 https://minkara.carview.co.jp/userid/398015/car/1708495/8277192/note.aspx
何シテル?   06/23 21:27
平成5年に新車でニッサンのプリメーラを購入後、 都合、5台 プリメーラを乗り継いで来ましたが、 相次ぐガソリン価格の高騰、旧年登録車に対する 割り増し課税...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1 23 4 56 7
8910 11 1213 14
15161718 192021
22 23242526 27 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ ズーマー]mont-bell トレールアクション バラクラバ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 01:18:04
次は おぃた は 出来ません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 21:36:06
[スバル BRZ]momo OUTRUN M-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 07:14:48

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
遅くても 35ヶ月後には 何かしらの 「SUBARU」 車に乗って居ると思います。 ...
ダイハツ シャレード ビァンカ ぢゃ 無ぃよ!?。 (ダイハツ シャレード)
色々な 「事情」 で 御金が無く、 しかし、 当時の 「軽」 は 狭く。 中学の先輩 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の7月30日に納車されました。 色々と試行錯誤を経て 何となく Priより ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
現在、 メィン で乗って居る コルト が 210000 km を 超えて 要所要所 に  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation