
さて、過日に 難波の荒ぶる餡パン漢と ブレーキ の事を
あぁ ぢゃ こぉ ぢゃ 話し込んで居て、 ... 総入れ歯、
何で ブレーキ に こんなに成る(困笑)迄 飽きも せず
遣って来たのかな - と。 多分 、 「きっかけ」 は
DTM と WRC なのか なー 等と思って居たりします。
どっちも、 「当時」は 一般市販車 と 「同一」 の外観で
それなのに、 凄まじく 「速い」 んですよね。 この速さの
「ヒミツ」 は何なんだ!?。 ... と、 必死に 写真やら
VTR やら、 展示車両を 「視る」 んですよ。何が違う!?。
ホィル と タィヤ が 違う のは 「 直 ぐ 」 判るんです。
其れ 「以外」 に 違った物は 。 ... そ ぅ 、
ゴッツィ ブレーキ が
キッツキツ に
圧し籠められて いる。
其の 「銘」 は 大概 が ap か ブレンボ か alcon 。
其の 「中」 で 「異彩」に 映ったのが ap Racing だった。
alcon も ブレンボ も、 「御化粧」 を 施して居るんです が、
材質 「剥き出し」 の 切削痕も 其の儘 の 「素っ気 無さ」 。
サーキット には サーキット で、 スプリント は スプリント で、
エンデュランス は エンデュランス で。 構造や形が微妙に 違う。
WRC には WRC で、 ターマック は ターマック で、グラベル
は グラベル で デザート は デザート で、 これまた 色や形が
違う。 ...... で 、 .......... ね !!??。
ぶっちゃけ、 不ッ細工 で、
カッコ 悪い !! (困笑)。
でも、 資金的に厳しい チーム体制だが、 時々 入賞する車両に
大概は 組んで在ったりする。
質 実 剛 健 。
無駄を省き 削れる物は 落して 大量に 安定した供給を確立する。
極限 迄 汎用性を追求し、 補用部品を 安く 素早く 供給する。
昔の N1 Gr―N って、実は、 車両製造 メーカー の基礎体力が
白日の下に さらけ出る レギュレーション なんですよね。勝つ為には
高精度 高性能なのに、 安定して居て 高額く無い。 其の 条件を
拠り追及した メーカー が 「勝つ」 んですよ。 そして、 WRC の
Gr-N は 偏った云い方に成りますが、 究極の 量産市販車 だと
云えると思って居ます。 世界中の どんな 環境や道でも 走れる、
一番 「安価」 に買える 量産市販車 だと思って居ます。 何故なら
アヴェンタドール や R8 や ヴェィロン では、 サファリ を長時間
全開で走れませんからね。 1000湖 ラリー の 170km/h での
高度 5m 飛距離 25m の ジャンプ も 出来ません。 其れが
出来るのが Gr-N の 車両なんです。 基本的に 組まれる部品は
汎用品で 一般人が購入できる物で構成されて居て、そぅそぅ壊れない。
そして、 No 取得して 「一定条件下 で」 公道を走れる。素晴らしい。
秋代 が 惚れ込む 「品質」 。 其れこそが ap Racing なんです。
Posted at 2013/12/04 01:18:44 |
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