馴染みのバイク屋からカワサキの工場見学に誘われ、2月8日~9日に兵庫に行ってきました。
8日は金曜日でしたが前夜勤明けなのでこの日から休みで、定時間で上がり準備をした後に新横浜まで電車に乗りバイク屋のメンバーと合流しました。
バイク屋のメンバーの新幹線は自分より3分早めに出発、大阪で乗り換えて西明石に11時着予定、自分は西明石まで直通で11時30分着予定の新幹線に乗りましたが、ここで明暗(?)が別れました。
新幹線に乗り仮眠を取って目が覚めたらなんと、
大雪が降ってて積もっていました。Σ(゚∀゚lll)イチメン、ギンセカイ!
その影響で予定より少し遅れ、先に行ったバイク屋のメンバーと合流することになりました。
昼食を取り目的地の川崎重工へ、そこには新型のKSR110がお出迎えしてました。
皆、興味津々に見てましたが、自分が一番見ていたかもしれません・・・。
そしてお待ちかねの工場見学ですが、写真は禁止なので簡単に説明をしますとエンジン組み立て工程と部品納入の流れ、車体組み立てを見せて貰いました。
そこでZZR1400、1400GTR、ZX-10R、NINJA1000そして新型のZX-6Rが組み立てられていて感動しました。(ZX-6Rはまだここに来るまで見たことがなかったので。)
見た限りでは加工や塗装、ある程度下請けからパーツを作ってもらっていますが、基本的に手組みで組んでいたので驚きしました。
見学後に工場内にある
メモリアルコレクションを見せて貰いました。
川崎重工に質問コーナーを設けてもらい、答えられる範囲まで教えてもらいました。
質:ターボ車が出ると言う噂を聞いたのですが。
答:技術的に作れますがパフォーマンスではなく騒音、排ガス規制対応で商品を作る予定です。250cc等の小排気量で。
質:ゼファー等の空冷エンジンは作らないのですか?
答:通常のやり方ではエンジンノイズが大きいのでそれに伴い排気音もプラスされ騒音規制に引っ掛かってしまうので回転リミッターを掛けざるをえなく1100ccで50馬力程度しか出せなくなります。
質:Z800がタイで製造されていますが品質面では大丈夫ですか?(失礼)
答:全く問題ありません、タイではバイクの製造歴が20年と長く品質も日本と同レベルまで上がったので大型バイクの製造を始めました。
お土産に瓦煎餅を頂きました。(・∀・)ゴチニナリマシタ
この後、明石焼(現地では卵焼きと呼ぶのでニワトリの卵焼きかと勘違いしました。)を食べに行きました。
まずはソース、次に汁、最後にソース+汁で食べるのが王道だそうです。
タコはあまり好きではないのですが、これは
ウマイです。
電車なのでビールOK!
宿泊先で荷物を降し。
100万ドルの夜景
焼肉を食べました。皆、ガンガン飲み食いしてました。
次回に続きます。(・∀・)
Posted at 2013/02/12 19:18:35 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記