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拘りの両刃使いのブログ一覧

2014年04月24日 イイね!

桜と富士とF4とCB

桜と富士とF4とCBどーも、お元気でしたか?
(・∀・)相変わらずの不定期投稿でスミマセン!


3月末にモーターサイクルショーに行ってきました。






今度、纏めておきま~す。(・∀・;)

4月の頭に富士スピードウェイにいってきたのですが・・・



見事に雪!(;∀;)

雪は積もらず、雨に切り替わりましたが気温も6度と最悪のコンディションだったのでほとぼりが冷めたときに撤収しました。


4月12日に桜と富士5湖を回ってきました。


山中湖からの富士山


富士山と河口湖


西湖から見る富士山


精進湖と富士山


本栖湖


今回、タイヤの空気圧を前後2.3から2.15に落としてみました。
乗り心地が柔らかくなり、突き上げ感も無くハンドリングは軽快感が減りましたが凄くちょうど良い感じになりました。(・∀・)コレデ、カンペキ


4月13日はレンタルバイクに飛び込みで連絡した所、「CB1300SBがあります」との事。

以前借りたことがあるのですが、車体が大柄な割りにポジションが纏まっており、足つきも悪くなく、エンジンも全域スムーズで引っかかり感が無くサスも程よく動いて柔らかず、硬すぎず、正に完璧に近いバイクなのですが、個人的にギアが5速まででサーキットに持っていくとなると足りなさそうな所と道具的なところが強く愛着が沸かず終わりごろには飽きてしまった所がネックでした。

今回はなんと新型でした!









前のモデルと比べて足つきが高め?な感じでポジションはあまり変わらず。
エンジンはシャープぎみな感じですが、かといって神経質な感じではなく、まるやかなシャープ(矛盾してますが・・・)感で引っかかる所も無くスムーズ。
6速になりましたがあまり試せず・・・
サスは走りこんでいるうちに良い塩梅で沈み込み、私のF4サスセッティングにひけを取らず、自分用に調整してあるのかと錯覚し、全体的にスポーツ感が増したように感じられました。
ハンドリングは早すぎず、鈍すぎずでコーナー進入・立ち上がりのラインがどこからでも狙えて曲がる前も後も考えられる絶妙なものでした。

実はヘッドライトはLEDでホイールも鋳造ですがバリを取っていて、鍛造ホイールに見える所が感心しました。
新人さんも玄人さんもおススメできます、私は・・・みんな買いそうなのでパスです。( ・∀・)ヒネクレモノデス。



柳沢峠は雪が残っている所もあり、道路工事していて砂利道区間があるので走られる方は注意して下さい。

実は帰りに宮が瀬を回っている途中、カウさんと息子さんが私の後ろを走っていましたが、気づかれず。OTL
まあ、F4じゃないですかね~


4月19日にCB400SFに乗りました。


教習所以来でどう違うのか楽しみで乗ってみました。
ポジションは前倣え気味で足つきは両足で付け根位で良さげ、他の400ネイキットと同じくらい(もしこれがバレリーナ状態だったら車高高すぎかどれだけ私の足は短足かと)
エンジンは流石直4、現行の400の中ではパワーが有り6000rpmあたりからパワー感と歯切れの良い甲高い音がして良い感じ。
サスは街のりではしなやかで、よく動くのですが、峠で頑張ると少し硬さが欲しい所でした。(調整範囲内でいけそうですが。)
ハンドリングはうまい具合にくるっと旋回し小回りが利きやすく、すり抜けの時も苦労せずハンドルをこねくり舞わせられました。
400クラスでは完璧すぎるマシンと評価を聞きますが、嘘、偽り無いバイクです。



流石に桜が花から葉に変わりつつありました。


4月26日は袖ヶ浦の走行会(ピレリ・ファントラックデイ)に行ってきます。(・∀・)ボクトアクシュ


追伸

4月9日に前モデルのF4やドゥカティ916のデザイナーであるマッシモ・タンブリー二氏が永眠されました。


現MVアグスタの前社長クラウディオ・カスティリオーニ氏(左)とマッシモ・タンブリー二氏(右)とF4


ドゥカティ916(マトリックス・リローデットで有名かと)


この2台は私の人生の中で衝撃を与えたバイクです。
心よりご冥福申し上げます。




追伸その2

F3 800 AGOの金額と発売日が決まりました。

希望小売価格(消費税込):ABS装着\2,797,200 発売予定日:2014年7月 限定300台


誰か買う人いませんか~
私は買えません!(・∀・)ムリ!
Posted at 2014/04/24 23:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2014年03月24日 イイね!

3月の3連休。

3月の3連休。皆さん、3連休はどうだったでしょうか?
(・∀・)
私は何時もの如くバイク三昧でした。






金曜日は優雅に遅起きし、掃除、洗濯してからオイル交換をして貰いました。



オイルは定番のモチュール300V、今回は別のオイルにしようと思いましたが、結局こうなりました。
3千キロペースで交換をしていたのですが、オイル選びで長引き千キロオーバーしてしまいましたが、余り劣化した感じがしなかったような・・・

祝(?)2万キロ達成しました!(・∀・)

この後、宮ヶ瀬に行こうとしましたが道中雹?雪?雨(・∀・;)に降られ撤退し、この後はバイクを磨いて家でゆっくりしてました。


土曜日は飛び込みでレンタルバイクに行き、制限時間付きでしたがNINJA1000を借りてきました。











早速、何時ものテストコースで走らせてきました。
路面は一部ウェットや砂利道化している所がありましたが。

外見上旧モデルと余り変わらないように見えますが、顔付がシャープにモードセレクターやトラコン、リアプリロードアジャスターが付くようになりました。

ポジション:ハンドル周りはセパハンの様に見えますが、ゆったりしており意外と楽。
足つきも直4の割りに太ももの周りが細めで結構良い。

エンジン:Lowモード(弱)、トラコン3(介入度大)の場合、もさっとしたフィーリング、車の流れに合わせるにはいいペース、Highモード(強)、トラコン無しの場合、低回転域が弱く感じる位中・高回転がシャープに回る。個人的にはHighモード、トラコン3がかなり気に入り、以前乗っていたZ1000に似ていた感じ。

ハンドリング:ツアラーを焦点に当てているのかサスは硬め、自分の場合はしっかり加重を掛けないといけなく、轍で結構跳ねた。

高速走行時:風は強めであったが外乱の影響も余り受けずにすんだ。

燃費:15.7km/ℓ、直4としては普通


纏め:公道のみに焦点を当てるなら最高のバイクで(要サスセッティング私には硬いです)セカンド?に
欲しい所。

(・∀・;)デモ、オカネナイ・・・


日曜日はショップ主催のツーリングに行ってきました。
ルートは小田厚=TOYOターンパイク=伊豆スカイライン=亀石スカイポート=伊東。
天気も良く、風もそんなに強くなく絶好のバイク日和でした。



海女の小屋 与望亭で昼食。(・∀・)ウマイ!



亀石で休憩


アグスタはやっぱりカッコいいなあ。(・∀・)

自分のF4を撮っていたら偶々他のバイク(略)


ツーリングの帰りに前タイヤを交換してもらいました。





当然ながら、交換したばっかりなので皮むきは終わってましぇーん!(・∀・;)

Sgt.HartmanさんのF4もありました。


今回のツーリングでとても残念な所は事故が立て続けで起きてしまった事で、一つは無理なペースで自爆、もう一つは追突事故(私の目の前で起きました)、本人達は擦り傷等の怪我で済んで事なきを得ました。(バイクは一台は小破、もう一台は大破で当然両者イタ単車で改造済み)

バイクで事故を起こすという事は大なり小なり本人(肉体的・精神的もバイクもダメージを受ける事を再認識しました。
来週もツーリングがあるのですが、皆さん!無事故・無検挙で行きましょう!

お家に帰るまでがツーリングです!(・∀・)
Posted at 2014/03/24 07:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2014年03月11日 イイね!

F4,リターンズ!2014

F4,リターンズ!2014やっと、備忘録から脱出(?)出来ました。(・∀・;)

点検から戻ってきたのでカスタムとマイナートラブルの事について書いていきます。








カスタム


ビレット フォールディング レバー、ブレーキ・クラッチ




アルミニウムフレームプラグ


アクスルスライダー with チタニウム・フロント


ビレット ステアリングステム トップブリッジ


カーボンリアフェンダー


頂き物ですが、バグスタータンクバッグ


あと2つ部品が来ていないのですがかなり満足な仕上がりになりました。


トラブル

リアマスターからフルード漏れが発生し、点検を出した時にはフルードが空になっていたそうです・・・
下図の真ん中左がそうです。

新品マフラー集合部の下にある為、熱でゴムの部分が劣化しやすいので新品に交換してもらいました。

エンジン部分にオイル滲みが発生、シーリングはしてもらいましたがF4の持病で再度発生するとの事です。
要は仕様です!


フロントフォーク左側にオイル滲み、OHしてから未だに直らなかったので無償で見て貰いましたが、フォークシールに傷等は見当たらなかったとの事です。
また様子見になります。


次の日に宮ヶ瀬へ


路肩に雪が!(・∀・;)

案の定一部通行止めになっていました。


宮ヶ瀬ふれあい広場で休憩中CB400fourのオーナー(結構若い!)と長話をしてました。


フロントフォークの滲みが出たので一旦店に戻ったところ、グリスとの事でした。(・∀・) チャンチャン


ロッソコルサの200サイズが発売されました。


190と比べて全体的に10mm大きくなっていました。(ソース:今年のタイヤカタログ)
まだ溝が残っているのでじっくり考えていきます。
Posted at 2014/03/11 07:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F4 | 日記
2014年02月23日 イイね!

F4備忘録その3 発想の切り替え

F4備忘録その3 発想の切り替えどーも、ご無沙汰です。(・∀・)

日々の忙しさに追われ中々更新できず仕舞いでした。




しかしまあ、2月の週末2連荘大雪は凄かったですね、こんな日にも休日出勤したんですから・・・(・∀・;)

KSRは会社で埋もれました・・


前日にバイクで来るもんじゃないな・・・



では、本編に入ります。

冬休みの間に外装を外しタッチペンで補修、赤は「デイトナ・イタリアンレッド」銀は「ホルツ・ブリリアントシルバー」カーボンは「ホルツ・カーボングレー」意外とホルツと色合いが良かったのですが」、いかんせん傷の範囲が大きいので近くで見ると目立って気になってしまい修理に出そうかと考えましたが、出費を抑えたかったので何か誤魔化せる物は無いかと考えた結果、ステッカーで傷を隠す方法にしました。

とはいえ、アグスタ純正ステッカーも意外と高く(AGOステッカー、壱萬円也)カウル面積の3~4割を隠せるほどの大きいステッカーは無いので考えた結果、「無いなら作れば良いじゃん!」

デザインはこんな感じにアグスタコルセで。




ステッカーは「A-one手作りステッカー透明タイプ・強粘着タイプ」でパソコンのプリンターで印刷しました。左右非対称にして遊び心を持ってみました。



F4仲間の人から「サスで悩んでいるならここが良いよ」と教えて頂いたのがG SENSEで早速セットプログラムで問題点、自分の走るシチュエーション、体重、不満点をカウンセリングして貰い、車両をその日に預けてもらい1週間後、外見は変わっていませんが、中身はとてつもなく変わっていました。






診断書です。



プリロードは位置を真上まで来るようにずらし、シムを2ランク薄くして圧を掛けない方向にして貰いました。



構造変更後のインプレ:接地感が増し、タイヤが路面に接地しているのが良く解かり、タイヤの温度が上がる感じも掴み易くなった。
路面のギャップも跳ねなくなり、バネ感も無くなり乗り心地も良くなった。



一先ず落ち着いたので、2年目点検中です。( ・∀・)y-
Posted at 2014/02/23 08:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F4 | 日記
2014年01月20日 イイね!

F4備忘録その2。F4復活、そしてまたカスタムという名の果てしない盆栽

F4備忘録その2。F4復活、そしてまたカスタムという名の果てしない盆栽バッテリートラブルから2週間後、新品バッテリーに取替えてからトラブル無く走り続けていました。

去る9月22日、2つのイベントが同時に開催されどうしようか集合1時間前まで考えていました。
1つはモトコルセコンプリートミーティング:参加者はTシャツをプレゼント

もう1つは青梅警察署主催 二輪車交通安全キャンペーン:参加者はステッカーをプレゼント




ギリギリまで悩んだ挙句モトコルセの方に行ってきました。
他にもビモータやドゥカティもありました。



レーシングフォークを付けているオーナーに感想を聞いてみました・・・が本人曰く「解からない!」とのことでした。
(・∀・;)エー

9月29日にF4仲間の人から「筑波でクラブマンレースがあるから観に来て」と誘われホイホイ観に行きました。


挑むマシンはブルターレ。



前後にGoPro(車載カメラ)が!(・∀・;)スゲエ



他のライバルはSSと他の人から見ればハンデがあるように見えますが・・・


出だしが遅れ、最後方になりましたが、ドンドン順位を上げ





結果はクラス2位と輝かしい結果を出してくれました。(・∀・)Vヤッタネ


お土産も戴きました。(・∀・)キタカイアッタ


・・・とまあ、走るより観戦ばかりしていた9月でした。

10月の初週は富士や

袖ヶ浦に行ってきました。

(・A・) アメデシタガ・・・
10月12日にモトコルセの秋祭りに行き前回同様中古パーツを探しましたが見つからす、焼きそばをたらふく食べて帰ろうかと思ったときに、店長から悪m天使の囁きが来ました。



店長:これ、あなたの為に確保して有りますが買いませんか?


(・∀・;):マフラーじゃないですか!引っ越したんで予算が苦しいのですが、お幾らでしょうか?

店長:この金額で・・・

~閉店2時間前まで試行錯誤した結果!~

(・∀・):買います!お金はなんとかします!

そして禁断のマフラー交換へ!


純正マフラー外します。


純正です、とても重いです。10kg程。






モトコルセ・エヴォルツィオーネは5kgとかなり軽いです。


あと少し


ナンバーフェンダーがポン付け出来ないトラブルがありましたが、たまたまあったステーが見事に付いて。


無事完成!


インプレ:リアシート下の重心が軽くなり、リアを軸にハンドリングが軽くなったが、全体のバランスが崩れ、リアサスがストロークしづらくなっている、要セッティング。

軽量化が進んだ恩恵でパワー感が増している。


マフラーを交換してからレンタルバイクを借りたり、仕事で忙しい合間を縫って12月末日までサスセッティングをしていました。


11/2:サス前後全抜き:全体的に程よいゆったりさ、後ろが軽いのでリアのロールが軽い。

11/23:フロント・プリ最弱、コンプ最弱から2クリック、リバウンド最弱から2クリック、リア:全抜き
前下がりになって均一に取れるようになったが、街乗りでフロントブレーキを掛けるとツンのめる。フロントサスがフルバンプに近い。

11/30:フロント・プリ最弱から1回転、コンプ最弱から3クリック、リバウンド最弱から2クリック。リア:プリ半回転、コンプ・リバウンド最弱
車高が上がった。フロントはコシが良くなったがリアのバネが硬く感じ高速の轍で跳ねる。

12月:フロント・プリ最弱から半回転、コンプ最弱から3回転、リバウン最弱からド2回転、リア:全て最弱。11/30とほぼ変わらず、リアのバネを何とかしないとダメ。

スプリングレートに問題があると考えられるがどのレートが適正か解からず、どうしようもない状態になってしまいました。
(・A・)ドウシヨウ


またステップの一部が旅立ちました・・・orz


サスセッティングで煮詰まってしまったので一旦置いといてショップのツーリングに出かけました。
場所は大洗市、目的は鮟鱇鍋を戴く事でした。



(・∀・) マダカナ、マダカナー


(・∀・) ウマイ!

アグスタジャパンから11/16にMVアグスタ東京がオープンするという手紙を頂き早速行ってきました。



MVAGUSTA 500Tre :レプリカですが、金額は家一軒分です。(・∀・;)


F4セリエオロ:当時の金額で500万オーバー!!!


F3セリエオロ:また観れるとは!


ブルターレコルサ:限定モデルです。生で観るのは初めてでした。


F3:店長のレーサーマシンです。タイヤがえらいことに!(・∀・;)


ライダースクラブの元編集長:根元 健氏のトークショーを見て有意義な一日を過ごしました。
根本氏のお気に入りのアグスタは500Triだそうです。

F3 800に心惹かれましたが、なんとか踏みとどまったのは秘密です。

12/27:サスセッティングにやっぱり煮詰まっていたので現実逃h・・・気分転換にNAPS
でパワーチェックをしてもらいました。






クランク軸180馬力、後軸165馬力とマフラーを変えてから余り後軸が変わっていないのですが、NAPSのシャシダイはかなり厳しめとの事。


空燃費は6000rpm付近は薄めになるが他が問題ないのでサブコンはあまり考えなくても良いとの事でした。


しかし、パワーチェック前にとんでもない凡ミスをしてしまいました!



立ちゴケです・・・ orz






こうして、2013年は幕を閉じることになりましたとさ・・・

OTL





                        次回予告

決まらないサスセッティング、また傷物にしてしまったカウル、度重なる休出とピンチが迫る拘りの両刃使い!彼に明日はあるのか次回Slice to air!、「発想の切り替え」にご期待!ご期待!

                                     




  次回のアップはまた気が向いたら(・∀・)
Posted at 2014/01/20 02:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F4 | 日記

プロフィール

「桜と富士とF4とCB http://cvw.jp/b/407000/32921268/
何シテル?   04/24 23:29
ど~も、「拘りの両刃使い」でございまする。 天気が晴れの時は疲れた身体でもバイクに乗る変人です。生暖かい目で見守ってください。(・∀・) スペック:身長...
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