• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月28日

ハチ北ヒルクライム準備  コストコアルカンジャッキ届く

ハチ北ヒルクライム準備  コストコアルカンジャッキ届く 9月に入るといきなりハチ北行きです。

準備ったってタイヤをRE-06D+銀ホイールのセットに交換する程度。
排気系も車検対策を元に戻す程度で、もちろん触媒は抜きません。

当初初日の勉強会の定常円旋回について、自分の車に手持ちのラジアルを履いて行って現地でハイグリップに履き替えるか・・・と思っていたのですが、
参加者の中に86レース関係のすごい方がいて(この方が昨年の1600~2000のクラス優勝者、僕は2位でした)練習用の86を3台ほど貸し出してくれるという。
乗れるチャンス!  それならありがたく貸出車に乗らせて頂こう。

という事で、現地履き替え無しにして、予備タイヤ2本+ジャッキ車載で行くことに。

で、今までの貧相なポータブル車載ジャッキとさようならしてコストコ熱燗ジャッキが届きました。3t。
いろいろ見ましたが、送り前提だとヤフオクの業者?コストコ転売?が12000円程度でゴムのERICっていうパッドもついてくる。 送料は佐川で4200円。
買いました、最近ヤフオクで楽器とか売ってるので売上金で。持ち出し0円。
大阪は西成あたりから届きました。5個持ってたようだが全部売れた様子。




この小さいのは大自のもので、リアのポイントに潜り込ませるのに使います。
若干高さが足りないけどサイズはジャストでした。


さ、やろう。


仕事終えて帰ってきての作業故、夕暮れに。

虹も出た。




心配していた最低位(100mm程度) で当て木をしてリアメンバー下に入るか?
の問題はクリアできました。 リアの一発上げも楽勝。





すごく汗かきました・・・・・
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2020/08/28 06:42:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2020年8月28日 6:50
ハチ北って鳥取と兵庫の境目辺りにあるハチ北高原の事でしょうか??
コメントへの返答
2020年8月28日 8:34
はいそうです♪
スキーと、かに鍋がパターンですね♪
ヒルクライムとしては 「高原」のつかない方なので(笑)
そこら辺についてはあまり詳しく書かないようにしています
2020年8月28日 9:42
ARCONじゃなくってARCANなのね~?

知りませんでした。
コメントへの返答
2020年8月28日 12:39
それはイギリスのホンマモンのブレーキメーカー!
ん?スペルは?
alconでしたっけ?

これはメイドインチャイナでコストコが輸入してるですよ♪


しかし、hide's先生、
1600クラスにB16BのタイプR投入は最終兵器っていうか反則スレスレのボーダーラインやわ、ぜったい(笑)
乗り手が乗り手やし(笑)
うちのクラスもEliseのマーク1が来ちゃいましたよ。アルミボディのめちゃ軽いやつ!
エンジンをチェックしてズルしてないか確認します!(笑)
今年はクラス最下位っぽい…
2020年8月28日 12:19
なかなか使い勝手のよさそうなジャッキですね。私は手軽な油圧式のパンタジャッキを使っていますが両側を同時に上げることができないのが難点です。
ハチ北のヒルクライム楽しんでください。
第1回のハチ北に参加した経験では、本気で走る人が多いのに驚き、またコース設定が高速設定なのにビビった記憶があります。
伊藤さんのイメージするヒルクライムは本格的なイタリア式ヒルクライムですから高速コースになるのでしょうね。
コメントへの返答
2020年8月28日 12:48
実はデッカイ鉄のガレージジャッキは持ってるんです。
でも、これは車には絶対乗らない代物で(笑) 今回のは重いけど何とか乗せれます。 山の中やサーキットの現地に着いちゃえば降ろしちゃうわけで、それからあとは重さ関係ないので。ならできる事の制約の多い(1.5t~2tぐらいの)半端なのは意味ない、と思いまして。

コース設定は今年はまだ現地では未確認ですが、パイロン区間やストップ&ゴーなど、車速が上がり過ぎて危険な区間はTOPスピードを抑える工夫をしています。
僕は過去の経験から車高を上げれる車高調組んでるので、車高上げ+減衰目いっぱい、タイヤのハイトも確保、というラリー車もどきのセッティングで行ってきます。
昨夜深夜の極秘裏山テストも済ませました。空気圧は少し張り気味で行きます。
飛べます(笑)
荒れ荒れセクションかも~~ん!
2020年8月28日 12:44
一時期ジムカーナ連中の間で流行ったアルミジャッキのメーカーがARCONだったんですよ~

もちろんブレーキメーカーのALCONとは7全く関係ないです(多分これもチャイナかな?)

ヒルクライム、僕が乘る予定だったルポが8時間耐久であんなことになっちゃったんで、急遽探したらナンバー付きの走れる車両はこれしかなかったんです.......
本当はAE86で出たいんですけど~~
エアロテックジャパンさんが持っていたラリー仕様を好意で貸していただけることになったんですわ~
コメントへの返答
2020年8月28日 12:56
あ、そうなんですか・・・・
マジだったんですね。
てっきりボケてくれたのかと(笑)
紛らわしいので「COSTCO」でもいいんですけどね(笑)
クロワッサン山ほど、みたいなイメージで。

しかし、タイプRのラリー仕様て・・・・
それ、乗り手含めて「反則です」(笑)
罰としてグラベルタイヤで来てください。(笑)ハイグリップ禁止!!
もう、こうなったら、荒れ荒れセクションかも~~~ん!! ですなあ・・・・

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2024年3月31日、初年度登録から21周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation