シビック、シルビア、インプレッサの3台全てで交換した事のあるパーツは・・・
タイヤ、追加メーター、そして今日紹介するステアリングのみ。
本当は、純正でも満足していました。
だけど、ゼロスポーツ、ダムド、プローバなどからエアバック対応の小径ステアリングが登場し、少し欲が出てきていました。
でも、「何か一つ足りない・・・」と言う気がしてとりあえず様子見をしていました。
そして4月。自動車保険更新の時に「エアバック特約」が無くなっているのに気付き、聞いてみると「もうエアバックは珍しくもないので特約は無くなりました」との事。エアバック非対応のステアリングに交換しても保険的には問題無いとの事なので、社外品のステアリングにも興味が沸いたんです。
私が理想とするステアリングに求めていたのは、
・径が小さすぎない350mm
・乗り降りなどでヒザの干渉を少なく、なおかつ見た目にもカッコ良いDグリップ
・ラリーステアリングなどに付いているセンターイエローライン (って言うのかな??)
・ホーンボタンは、ステアリング真ん中にある早押しボタン風じゃなく、親指で押す攻撃ボタン風
モモ、OMP、スパルコなどで理想のステアリングを探してみましたが、やはりどれもあと一歩の物ばかり・・・。
そんな中、レブスピードのステアリング特集の中でついに見つけたんです。
それが、
TANIDA製(JURAN) サーキットステアリング
まさに理想のステアリング!!
350mmの径は少し切っただけでクィっと車が反応してスポーティ!!
センターイエローラインで視覚的にも車の進行方向とステアリングの位置が解る!!
戦闘機のミサイル発射する時に親指を動かしてボタンを押すように攻撃的なホーンボタン!!
もうずっと触れていたい羊皮革スエードグリップの触り心地の良さ!!
まさにフルスペック!!
これでいつ愛車に乗っても戦闘準備は万端。テンションはMAXです。
でも、でもでもでも・・・・・一つだけ失敗が・・・^^;
ステアリングを付ける際にステアリングボズを注文するのを間違ってスペーサーを注文しちゃったんです。
だから追加でスペーサーに合うようにショートステアリングボスを注文し、ボス+スペーサー5cmでステアリングを取り付けましたが・・・・。
少し手前に来すぎてウインカー、ワイパーレバーに指が届かなくなりましたw
純正と同じように指を伸ばしてウインカーを倒そうとすると「スカッ!!」と空振りします・・・orz
しかも、少しだけ腕が窮屈・・・^^;
もう2~3cmほど短いスペーサーにしないといけません・・・。
ふぅ~~、究極の愛車まではまだまだだな。
Posted at 2013/07/01 19:36:30 | |
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